近鉄かとさんのスイフト の試乗レポート・評価

投稿日: 2017年09月17日

  • スズキ
    スイフト
    2016年12月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • 近鉄かと

  • 文句なしの「正常進化」

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    2.8

    インテリア

    4.2

    走りやすさ

    4.3

スイフトについてのオススメポイント

  • 乗ったグレード:XL(1,200cc 非ハイブリッド)

    ①先代からの進化
     先代から、走りの評価は高かったスイフトですが、
     後席の狭さやラゲッジスペースの狭さなどがライバルに劣っていました。
     現行スイフトは、走りの良さはそのままに、
     後席の広さはかなり改善されたように思えます。
     狭かったラゲッジスペースもフロアと開口部が低くなり、
     先代に比べると非常に使い勝手が良くなりました。

    ②「走り」の良さ
     先代に引き続き、走りの良さは国産コンパクトカートップクラスです。
     首都高速のような道路を流してもオンザレールのハンドリングと、
     しなやかなサスペンションはワンクラス上のクルマの質感です。
     シャシー性能も高いため、皮肉にもパワー不足が際立ってしまっています。
     その代わり、デュアルジェットエンジンの採用で燃費も向上しています。

    ③「内装」の良さ
     シートは全グレードバケットシート調で、まるでスポーツグレードのようです。
     ステアリングはチルト・テレスコピック機能付きで的確なドライビングポジションを取れます。
     メーターは0指針が真下を向くようになっていて、これもまたスポーティー。
     インフォメーションディスプレイは、明らかにVW社を意識しています。
     エアコンの操作パネルも先進的です。

スイフトについての不満な点

  • ①インフォメーションディスプレイの使い勝手の悪さ。
     ステアリングにスイッチが付いていますが、あまりにも使い勝手が悪すぎます。
     設定をしようと思っても、説明書なしでは目的の項目にたどり着きませんでした。
     ちなみに、走行中には操作できません。

    ②ハザードランプが遠い
     サンキューハザードや一時停車中に多用するハザードランプですが、
     このクルマの場合、ハザードランプがインストゥルメンタルパネル中央上部にあり、
     いちいち身を乗り出さないとハザードを点灯させることができません。

    ③デザイン
     人それぞれ好みがあるため、一概には言えませんが、
     あまりカッコイイとは言えないでしょう・・・
     フロントマスクはデミオを真似したのかな?といった感じです。
     後席ドアハンドルを隠したのはgoodだと思います。

スイフトを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ドライバー目線で考えられた、素晴らしく良くできたクルマです。
    スズキには、ファミリー目線の「ソリオ」もラインナップされており、
    上手いこと住み分けができています。

スイフト関連ページ

  • スズキ
    スイフト
    2016年12月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの スイフト の試乗レポート・評価

  • クラスを超えた質感高い乗り心地
    タカさんの投稿

  • 2boxスポーツカー
    NORTH さんの投稿

  • 「背の低いイグニス」なら良かったのでは?
    さろらく。さんの投稿

  • スイフトの新しい選択肢
    FOCUSさんの投稿

  • コンパクトのお手本
    でんでんさんの投稿

  • 純粋なホットハッチ
    とっきんさんの投稿

  • 走りがいい車です
    ファーウェイさんの投稿

  • コンパクトスポーツ
    syoさんの投稿

  • 基本性能が高い
    すみれちゃんさんの投稿

  • 日常がスポーツ
    B2-UNITさんの投稿

  • これぞスズキの実力
    平成ジローさんの投稿

  • スポーティー
    ふくさんの投稿

  • 手軽なコンパクト
    すみれちゃんさんの投稿

  • よく考えられた小型車
    FOCUSさんの投稿

  • スポーツカー
    nori_vvさんの投稿

  • 待望のハイブリッド
    くびとばさんの投稿

  • カジュアルコンパクトスポーツ
    増殖さんの投稿

  • オールマイティコンパクトカー
    MT魂さんの投稿

  • 唯一無二の国産スポハチ
    Black Rainさんの投稿

  • ハイコストパフォーマンス
    せんごくさんの投稿

  • スズキの意地と気迫
    平成ジローさんの投稿

  • 可もない不可もないコンパクト
    TAKさんの投稿

  • 洗練された5AGS
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 国産車らしいホットハッチ
    reireiさんの投稿

  • ハンドリングと反応を楽しむ
    reireiさんの投稿

  • 上品なスポーツカー
    TAKさんの投稿

  • 走りの良いハイブリッド
    tanuzouさんの投稿

  • 希少、マニュアルミッション日本車
    トオルさんの投稿

  • 扱いやすいハッチバックなハイブリッドカー
    トオルさんの投稿

  • スズキの本命コンパクト
    znさんの投稿

  • コンパクトスポーツの定番
    znさんの投稿

  • 他社にはないハイブリッド
    #61 BRZさんの投稿

  • 普通に走ってリッター15キロ
    Take on meさんの投稿

  • スイフトの売れ筋
    Take on meさんの投稿

  • スズキ軽量化の恩恵を最大限に享けた秀作
    さくらもちさんの投稿

  • 最良の国産コンパクトカー
    nagaさんの投稿

  • ディーゼルかアメ車フィーリングか?
    wildhawksさんの投稿

  • 欧州的コンパクト
    旭日旗さんの投稿

  • スポーティハッチ
    B2-UNITさんの投稿

  • 正常進化
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ”上質なコンパクトスポーツ”
    章吉さんの投稿

  • 軽量コンパクトハッチバック
    tanuzouさんの投稿

  • お手軽スポーティ
    こうさるさんの投稿

  • 欧州コンパクト
    かぜさんの投稿

  • スズキの代名詞的コンパクトハッチ
    Zero Fighterさんの投稿

  • 三度目の正直
    日本人で良かったさんの投稿

  • スズキの良心
    michihiro888さんの投稿

  • キープコンセプト
    METAFIVEさんの投稿

  • 全方位モニターが店じまい価格
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 予想以上です。
    #61 BRZさんの投稿

  • スポーティコンパクト
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 使い勝手の犠牲を最小に、走りを楽しめる
    naocarさんの投稿

  • 普段使いの足
    メタ男さんの投稿

  • 貴重なテンロク
    まる子さんの投稿

  • 大人向けボーイズレーサー?
    TAKさんの投稿

  • 国産スタンダードコンパクト
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 国内向けのスイフトは、本来の姿ではない
    McRashさんの投稿

  • そつなくまとまったコンパクト
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 走りを優先した唯一の国産コンパクトカー
    クロさんの投稿

  • 国産コンパクトの一押し
    tanuzouさんの投稿

  • 価格以上の国産コンパクト
    ぐるぐるさんの投稿

  • 走りのバランスがいい
    まいまいさんの投稿

  • ごく普通の小型車
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 本格派コンパクトスポーツ
    Zero Fighterさんの投稿

  • 上質なコンパクトカー
    ぐまぐまさんの投稿

  • 『全てがちょうど良い!』
    GranGilles27さんの投稿

  • キビキビ走る刺激的なコンパクトスポーツ!
    ジュンペイさんの投稿

  • 欧州車に対抗できるクオリティ
    Naoki Tanakaさんの投稿

  • テンロクスポーツ再来
    パン君さんの投稿

  • 大人びた3代目のスポーツ
    muchachoさんの投稿

  • どんどんサイズが拡大
    AI300さんの投稿

  • スイフトスポーツはホットハッチ
    aduma112さんの投稿

  • 真面目に作られた欧州風コンパクト。
    オタナス!さんの投稿

  • おすすめできるコンパクトカーの1つ
    kazuさんの投稿

  • 足のいいやつ
    Red lightさんの投稿

  • もっとも出来がいい和製コンパクト
    きもぴさんの投稿

  • 身近な相棒!
    FOCUSさんの投稿

  • 軽自動車だけじゃないスズキの力
    Ryoujiさんの投稿

  • ジャパニーズスポーツコンパクトのカリスマ
    はせごんさんの投稿

  • 国内最良のコンパクト
    HMVさんの投稿

  • 調度良い愉しさ!!(スイフト スポーツ)
    Gunboyさんの投稿

  • 足がしっかりしたコンパクトカー
    みーちゃんさんの投稿

  • 昔気質のホットハッチ
    new-mauさんの投稿

  • ヨーロピアンコンパクト
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 貴重な5ナンバースポーツモデル
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 外国車に負けない!
    アウピー乗りさんの投稿

  • コンパクトカーは燃費だけじゃない
    クルマニアさんの投稿

  • 国産コンパクトの雄
    ゆうたろうさんの投稿

  • 欧州思考のコンパクトカー
    自動車研究員さんの投稿

  • 欧州的国産車
    ファ爺さんの投稿

  • 乗ってわかるイイ車
    viva_georgeさんの投稿

  • コンパクトハッチの優等生
    Johnさんの投稿

  • コンパクトカーだけど上質な乗り心地
    nanamilkさんの投稿

  • MT車の面白さを気づかせてくれたクルマ
    お茶犬さんの投稿

  • 脚として優れた車
    monomonoさんの投稿

  • スポーツできるコンパクトハッチ
    みくさんの投稿

  • 「クルマとしての魅力」がある車
    9879yottuさんの投稿

  • 手軽に楽しめる車
    tototo1さんの投稿

  • クラスダントツの走行性能
    っけさんの投稿

  • キビキビとした走りと高いボディ剛性
    pf01さんの投稿

  • スイフトはスイスイ吹っ飛ぶ‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 軽快!爽快!愉快!世界基準車!
    bellmarkさんの投稿

  • エコカーでありながら、スポーティで上質
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ホットハッチとはパワーだけではない!
    momongaさんの投稿

  • 使い勝手の良いコンパクト
    kosuke1261さんの投稿

  • 脱日本的コンパクト
    Mint_Blue_Gumさんの投稿

  • 総合力アップ
    タージリンさんの投稿

  • スポーツコンパクト
    tomotomo.さんの投稿

  • スズキ入魂の力作コンパクトカー
    znさんの投稿

  • 質実剛健
    ryooonoskeさんの投稿

  • 輸入車的な乗り味の国産コンパクトカー
    セアト 福岡さんの投稿

  • 一番熱いスポーツコンパクト
    ばんくんさんの投稿

  • 車の基本が最高に良くできた逸品
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 上質コンパクトカー
    Shu さんの投稿

  • 国産車の底力、ここにあり
    michihiro888さんの投稿

  • 国産欧州車
    kuroiwaruiko1JZさんの投稿

  • 小さなクルマ造りに長けたスズキの良心
    しょうぼうじどうしゃ じぷたさんの投稿

  • 欧州風上質国産コンパクトカー
    kurukurumaniaさんの投稿

  • スポーツカー
    sankonさんの投稿

  • 軽快な走りとハンドリング
    Fumiyaさんの投稿

  • 上質な走りを楽しめるコンパクト。
    uzusio2000さんの投稿

  • よく出来たアシ
    Yuta さんの投稿

  • ホットハッチ
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • 近鉄かと さん

      検定ベストスコア: 88 点

      ランキング: 81位

  • NASCARの大ファンです。 歯に衣着せぬ率直な意見を書いていきたいと思っているので、そのクルマのユーザーの方には不快に感じるかもしれませんが、どうかご容赦を。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)