マセラティエさんのノート の試乗レポート・評価

投稿日: 2017年04月26日

  • 日産
    ノート
    2012年09月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • マセラティエ

  • e-POWERいいPOWER?

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    3.3

ノートについてのオススメポイント

  • ノートe-POWERメダリストに試乗

    エクステリアは、旧型と比べるとフロントとリアともにスタイリッシュでとても良くなった。
    とくに、テールランプの安っぽさが無くなり良い。
    ただ、e-POWERとガソリン車を区別するためにフロントグリルに  ブルーのメッキパーツが安っぽくて統一感がないのは好き嫌いが分かれるので確認するとよい。
    シートはホワイトレザー調で、質感はよかった。 
    ステアリングは、D型のレザーのステアリングでフィットして非常に運転しやすい。
    リアシートの足下の広さには驚く。Lクラスセダンやミニバンに匹敵する広さでコンパクトカーとは思えないくらい広い。
    頭上のクリアランスも十分で、リアシートは大人2人が快適に乗れる広さを確保できている。
    ラゲッジスペースは、必要最低限あり日常生活では困ることはない。長尺物もリアシートを倒せばある程度対応できる。

    気になる。運転してみての感想は、走り始めからモーターが最大のトルクを発生してくれるのでとても力強いので驚いた。バッテリー残量があればエンジンが掛からないで走行してくれるので、とても静かで良い。カーブのある急な坂道を登る際は、エンジンが始動したもののエンジン音などはそれほど気にならない。力強くて余裕を感じた。中間加速もアクセルのレスポンスが良く反応するので楽しいと感じた。
    やはり回生ブレーキは強い。
    走行モードを選択でき、スポーツモードではとても強く回生ブレーキが効くので、慣れるまでは運転しにくいと感じるかもしれない。スポーツモードはさらに力強く加速するので気持ちが良い。
    回生ブレーキに慣れると、アクセルだけで加減速が可能なため楽に運転できる。ワンペダルドライブは、EV車ならではだと思う。  

    アラウンドビューモニターなどの便利な装備や簡易型の自動ブレーキなとも装備されており、安心して運転できる割安なコンパクトカーでした。

ノートについての不満な点

  • シフトレバーの位置が低すぎて使いづらい。
    走行モード選択スイッチの位置が変な場所にある。ステアリングのスイッチなどで選択できると便利。
    未来的なe-POWERなのに、サイドブレーキがガソリン車と同じという点が気になる。e-POWERのみ電子式パーキングブレーキを採用できたのではないかと疑問。

ノートを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 運転するのが飽きてしまいそうな車。

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    ノート
    2012年09月 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

  • 車が大好きです。欧州車や羊の皮を被った速い車が好きです。 のんびりと試乗していきます。

    投稿者情報

     都道府県:沖縄県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:その他
     家族構成 : 独身

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