NAIさんのパサート の試乗レポート・評価

投稿日: 2017-01-25 23:35:46.0

  • フォルクスワーゲン
    パサート
    2015-07-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • NAI

  • 高い平均点、もはや大衆車ではない?

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.3
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    4.4

    走りやすさ

    4.3

パサートについてのオススメポイント

  • フォルクスワーゲンが、ゴルフと同列に自信を持って売り出している車だけあって、ドコを押してもボロなど出ないレベルに仕上がっています。
    フォルクス・ワーゲンとはドイツ語で、国民・車という意味だったのですが、近年高級化が進み、もはや大衆車ではなく、高級車の仲間入りをしている印象が強いですし、メーカーもそれを目指しているように感じます。
    ドイツのように、会社が社員に車を提供している場合はこれで良いのかも知れませんが、個人で所有するには、いささかお値段が目につきます。
    さて車ですが、社内の広さ、ラゲッジルームの使いやすさ、社内の静粛性などは一級品で、大柄な男性4人がのっても広々としたスペースでストレスを感じずに済むと思います。
    また、レザーシートパッケージでは、さらに高級感が増すため、会社で使う場合などはVIPの送迎などに使っても問題の無いレベルの仕上がりです。

パサートについての不満な点

  • コックピットについて、ピアノブラック調のコンソールなど、かなり高級志向を感じさせてくれるのですが、
    その割りにステアリングホイールが小型でスポーツテイストという、いささかバランスを欠いた印象を受けました。
    またシートはグレードによって大きく評価が異なると思うのですが、私の乗ったレザーシートモデルでは、シートの背中側の沈み込みが深すぎて、長距離運転で首が痛くなりました。
    電動のランバーサポートや、それを利用したマッサージ機能などが奢られていたのですが、機能で誤魔化す前に素のままで疲れない形状のシートを追求して欲しかったと思います。
    スポーツは、ゴルフのGTI、GTEに任せて、パサートは完全なラグジュアリーツアラーという位置づけで良いと思うのですが、どうにも欲張り過ぎて方向性が定まらなかったのではないかと、個人的に感じました。

パサートを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 家族構成によりますが、大人2人、子供2人であれば、ゴルフのバリアントで十分なので、予算に余裕があり、広さに拘りたい方の為の車と言えると思います。
    ボディもエンジンもしっかり作り込まれているので、長く乗ることの出来る車だと思いますが、前に書いたように、シートについては好き嫌いが出ると思いますので、短時間の試乗ではなく、できるだけ何度も乗ってからの購入をお勧めします。
    シートだけで考えると、スバルノレガシィは日本人に合せて作り込まれたシートなので、このあたりと乗り比べてみると判断がしやすいと思いますので、ご参考まで。

パサート関連ページ

  • フォルクスワーゲン
    パサート
    2015-07-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの パサート の試乗レポート・評価

  • ディーゼルらしさのないディーゼル
    こすげーさんの投稿

  • シンプルなデザインの中に最新機能
    lex50さんの投稿

  • 欧州ディーゼルの味わい
    両手にカピバラさんの投稿

  • 匠の仕事
    両手にカピバラさんの投稿

  • 満足できる品質感!
    FOCUSさんの投稿

  • 素性の良い車
    こすげーさんの投稿

  • 維持費のあまりかからない輸入車
    くびとばさんの投稿

  • もっと特徴を
    くびとばさんの投稿

  • 加速感が楽しいパサート
    クロノノモモさんの投稿

  • 運転しやすくなったパサート
    クロノノモモさんの投稿

  • もうひとつのA4
    tanuzouさんの投稿

  • 懇切丁寧な作りのクルマ
    探偵物語さんの投稿

  • デザインは良いが詰めの甘さあり
    reireiさんの投稿

  • 美しいエクステリア
    こうさるさんの投稿

  • 進化したVWのセダン
    nori_vvさんの投稿

  • 質実剛健で高級!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 洗練された美しさ
    nagaさんの投稿

  • 他車にないデザイン
    gogo3さんの投稿

  • パサーなトー
    日本人で良かったさんの投稿

  • 職業で表わすと弁護士!?
    wildhawksさんの投稿

  • 違いの分かる人のためのセダン
    michihiro888さんの投稿

  • VWらしい良く出来たセダン
    TT_RS5さんの投稿

  • MQBの失敗作
    N55B30Aさんの投稿

  • MQB定食
    まる子さんの投稿

  • 実用重視のプレミアムセダン
    znさんの投稿

  • エクステリアと総合力の高さ
    9879yottuさんの投稿

  • 国産車と渡り合えるコストパフォーマー
    愛されボディさんの投稿

  • お買い得
    AI300さんの投稿

  • 質実剛健と上質の融合したセダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • ビジネスライクからの脱皮
    細橋龍宏さんの投稿

  • 戦略的な車
    ファ爺さんの投稿

  • いい車です!
    まいまいさんの投稿

  • 文句の付けようがない
    kazuさんの投稿

  • 基本がしっかりした車
    じじてんみこさんの投稿

  • 小さいフェートン
    自動車研究員さんの投稿

  • プレミアムドイツセダン
    aduma112さんの投稿

  • 一流工業製品デザイン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 実質剛健なセダン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 格安本格欧州セダン
    パン君さんの投稿

  • ゴルフ拡大版 そのもの
    Red lightさんの投稿

  • Cクラス、3シリーズに新たなライバル
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 質実剛健&真面目&安全なクルマ
    MT魂さんの投稿

  • カッコ良くなりました
    みくさんの投稿

  • プレミアムDセグメントカーへの挑戦状
    Ashimoさんの投稿

  • 真面目な車
    ボンドさんの投稿

  • 低価格上級セダン
    パン君さんの投稿

  • フォルクスワーゲンらしい質実剛健なクルマ
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • のっぺりしたA4
    ファ爺さんの投稿

  • ザ質実剛健
    アウピー乗りさんの投稿

  • 嫌みの無い高性能
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 取り回しの良い高級セダン
    自動車研究員さんの投稿

  • 徹底した機能美
    kazuさんの投稿

  • 価格破壊の高級セダン
    クルマニアさんの投稿

  • 価格破壊な質実剛健高級車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 実用セダン
    みくさんの投稿

  • 革命の証明者
    Red lightさんの投稿

  • 堅実。だが、完成度はゴルフゆずり!
    bellmarkさんの投稿

  • ゴルフの高級セダン
    Rouge RX-7さんの投稿

  • シンプル、洗練、合理的
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • すっきり清楚な上質ミドルセダン
    momongaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • NAI さん

      検定ベストスコア: 87 点

      ランキング: 154位

  • 現在、仕事の関係でドイツで働いています。 仕事柄、様々な欧州車に乗る機会があるので、国産車と欧州車の比較だけではなく、欧州車と欧州車の比較など、できるだけわかりやすく書いてゆけたらと思っています。

    投稿者情報

     都道府県:長野県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:役員・管理
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)