NAIさんのA4 の試乗レポート・評価

投稿日: 2016-12-16 01:46:36.0

  • アウディ
    A4
    2016-02-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • NAI

  • 名家出身の優等生、目指すのは何処なのか

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.4
  • 外観デザイン

    4.4

    インテリア

    4.3

    走りやすさ

    4.7

A4についてのオススメポイント

  • 4ドアセダンとして完成されたパッケージです。
    まずエンジンですが、一切トゲを持たず、豊かなトルクを踏んだ分より3%引いて出力してくるような、そんな控えめ且つ、つねに安全に対して一定のマージンを持ち続けようとしるような印象を受けます。
    足回りもエンジンと同じ方向性で、もととも限界の高い、よくチューニングされた足回りなのですが、必要以上にはキビキビとさせていないため、適度なロールをするので、目を尖らせてスポーツするといった雰囲気ではありません、同時にやはりドライバーが安易に限界領域に踏み込まないよう、安全マージンを取っている事を感じさせます。
    こう書くと一見退屈な車なのかと勘違いされてしまうかも知れませんが、そもそも車の限界はとても高いところにあるため、日本の同じ車格の車とくらべて全く遜色はありません、むしろ車のそれぞれのパーツが、常にドライバーの安全を念頭に置くという方向を向いて、それが全くブレていない点には関心するしかありません。
    内装はさすがアウトバーンで鍛えられた欧州車で、シートは長時間ドライブでも快適ですし、左右独立タイプのエアコンも使い勝手、デザインともに秀逸です。
    次の新型モデルからは、メーターパネル内が液晶になり、ナビもその中に表示されるようになっているあたり、
    アウディの進化を求める姿勢には、ドイツ人のエンジニア根性を感じずにはいられません。

A4についての不満な点

  • スポーツ性が薄いとは思いますが、そういう方には、S4が用意されていますから、別段このA4に不満を感じることはありませんでした。
    強いて言わせてもらえるなら、私のように身長が180cmを超える人間も考慮して、シート高をもう少し下げられると、大柄な人にとって、もっと快適な車になるのではないかと思います。

A4を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 欠点という欠点の見つからない優等生、しかも名家の出身です。
    FFモデルでもまったく不満は出ないと思いますが、クワトロモデルを選ぶと、高速や雪道での快適性が更に増すと思います。
    ちなみに、コーナーを攻め込んでも、国産スポーツカー並みの限界の高さを見せますが、車重の軽い車ではありませんので、スポーツ走行を楽しみたい方は、セミスポーツタイヤか、それ以上のものを装着することをお勧めします。
    個人的には、ピレリかコンチネンタルあたりのセミスポーツタイヤが相性が良いように感じました。
    なんにしても、とても良い車です。

A4関連ページ

  • アウディ
    A4
    2016-02-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの A4 の試乗レポート・評価

  • アウディのプレミアムセダン
    B2-UNITさんの投稿

  • ミドルセダンの最高峰
    nori_vvさんの投稿

  • 日本に合う
    Eくらすさんの投稿

  • 格好良いセダン
    ファーウェイさんの投稿

  • コンフォート
    gogo3さんの投稿

  • プレミアム感が増し増し
    くびとばさんの投稿

  • バーチャルコックピットは必見
    漬物さんの投稿

  • 優等生な4ドア4駆セダン
    RoadSter 乗りさんの投稿

  • 能ある鷹は…
    すみれちゃんさんの投稿

  • 欧州スタンダードセダン
    クロノノモモさんの投稿

  • 端正なセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • アウディ定番のセダンモデル
    Zero Fighterさんの投稿

  • コスパ高いプレミアム
    パン君さんの投稿

  • 重箱の隅もつつけないクオリティ
    ryooonoskeさんの投稿

  • クワトロ+Sトロニックでしょ!?
    N55B30Aさんの投稿

  • 内外装の質感クラス№1
    細橋龍宏さんの投稿

  • アウディの中核セダン
    MT魂さんの投稿

  • 質感番長
    パン君さんの投稿

  • 末期モデルの熟成と限界
    michihiro888さんの投稿

  • 前輪駆動でも上質な小型サルーン
    muchachoさんの投稿

  • クワトロのネガは、もはや感じられない
    のぉーぶるさんの投稿

  • 大人なセダン
    aduma112さんの投稿

  • 積雪地の羨望車
    アウピー乗りさんの投稿

  • シチュエーションを問わない万能車
    ジャパンチャレンジさんの投稿

  • A4で永福を(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • スポーティです。
    FOCUSさんの投稿

  • フォーリング
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 上質な仕上げ
    new-mauさんの投稿

  • ドイツ3大ブランドの一角を担う個性派
    kazuさんの投稿

  • トランスミッションの違いでクワトロ!
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 全天候型サルーン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • お得感の強くなったA4
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 激戦区とも言えるDセグ試乗では厳しい評価
    足るを知るはトムさんの投稿

  • 非常にスタイリッシュで完成度も高い
    クルマニアさんの投稿

  • 厚化粧パサート
    ファ爺さんの投稿

  • 実用的ジャストサイズセダン
    DELAYASさんの投稿

  • おしゃれな普通のセダン
    chicof31tさんの投稿

  • エレガントなセダン
    みくさんの投稿

  • クワトロは別格
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ダウンサイジングできている
    LEGACistさんの投稿

  • 誰でもいつでも何処へでも
    うにさんの投稿

  • 人気が全てを物語る
    ばんくんさんの投稿

  • スタイリッシュとエコを持ち合わせた秀才
    mogmogさんの投稿

  • 保守的ボディに革新的な顔な優等生
    momongaさんの投稿

  • 快適でスポーティーでエコで高級
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • NAI さん

      検定ベストスコア: 87 点

      ランキング: 154位

  • 現在、仕事の関係でドイツで働いています。 仕事柄、様々な欧州車に乗る機会があるので、国産車と欧州車の比較だけではなく、欧州車と欧州車の比較など、できるだけわかりやすく書いてゆけたらと思っています。

    投稿者情報

     都道府県:長野県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:役員・管理
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)