NAIさんの5シリーズ の試乗レポート・評価

投稿日: 2016-12-14 21:37:40.0

  • BMW
    5シリーズ
    2010-03-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • NAI

  • けっして牙を剥かない猛獣

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.5
  • 外観デザイン

    4.8

    インテリア

    4.5

    走りやすさ

    4.7

5シリーズについてのオススメポイント

  • 今回乗ったのは、535のディーゼルエンジンモデルです。
    見た目で530と大きく違うのはマフラーが左右出しになっているところと、Vサウンドが若干強調されているくらいなのですが、いざ走ってみると、僅か0.5リッターの違いが大きなゆとりを生み出している事が分かります。
    まず印象的なのが、アクセルを踏み込んだ時に車が押し出される感じなのですが、エンジンの回転上昇に対して、ボディーの動きに全く遅れが無く、まるでモーターの車にでも乗っているかのようなスムーズさなのですが、高い剛性のボディと遮音によってさほどスピードが出ているように感じません。
    今回はドイツのアウトバーンを走行しましたが、合流車線からゆるやかにアクセルを開けてゆくと、流れにのったかなと思うときには既に時速180km/h、そしてスピードメーターの針は、そのままのスピードでするすると右回転をしてゆく訳で、このスムーズさとトルク特性には、ただただ感服するばかりです。
    キックダウンした場合も車の挙動は通常の加速時と大きな差はなく、ただ速度の上がり方が早くなると言うのが思いつく表現ですが、ひとつ違うのはキックダウン時は、遠くでV6サウンドが優しく響いてくるというところです。
    おそらくはBMWはこの音すら消してしまえた筈なのですが、あえてこれを聞こえるチューニングにしたのではないかと思うほど、優しく、心地よい響きを楽しませてくれます。
    足回りも、さすがBMWという出来で、2トン近い車重にも関わらず、高速のジャンクション、渋滞路、高速道路を滑らかな挙動でクルーズする事ができます。
    内装については、レザーの質感も上質で、なおかつ肘周りの空間がとてもゆったり作られており、身長180cmの男性が4人、のびのび寛ぐことの出来る空間になっています。
    トランクの要領もすばらしく、ゴルフバックは横にして2~3つ入りますし、スーツケースも大型の物が余裕で2こ、中型サイズなら、立てて4つほど収納可能です。

5シリーズについての不満な点

  • 今回の535dには、Mパッケージが入っていたため、ステアリングが、Mステになっていたのですが、ハンドルに巻かれているレザーが若干スポンジ感があり、決めの細かい、しっとりとしたレザーが好きな私としては、唯一残念なポイントでした。
    ステアリングのレザーに関しては、ベンツやアウディの高級グレードに一歩届いていないように感じました。

5シリーズを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ラグジュアリーカーのカテゴリーにはなると思いますが、特筆すべきは、その快適さと並行して、運転の楽しさを味わう事ができるという点で、これは他のどのドイツ車よりも勝っていると思います。
    ドイツでは、5時間程度の移動は車で行うのが一般的ですが、その5時間をたのしく、快適にするだけの懐の深さをこの車は持っています。

5シリーズ関連ページ

  • BMW
    5シリーズ
    2010-03-01 00:00:00.0 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • NAI さん

      検定ベストスコア: 87 点

      ランキング: 154位

  • 現在、仕事の関係でドイツで働いています。 仕事柄、様々な欧州車に乗る機会があるので、国産車と欧州車の比較だけではなく、欧州車と欧州車の比較など、できるだけわかりやすく書いてゆけたらと思っています。

    投稿者情報

     都道府県:長野県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:役員・管理
     家族構成 : 既婚・子供なし

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