McRashさんのアクセラスポーツ の試乗レポート・評価

投稿日: 2016-12-02 21:08:30.0

  • マツダ
    アクセラスポーツ
    2013-11-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • McRash

  • やっと来た大本命の1.5ディーゼル、だが

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.5
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    4.6

    走りやすさ

    4.3

アクセラスポーツについてのオススメポイント

  • アクセラのボディサイズに最適な1.5Lのディーゼルエンジン、アップデートが施されてスバルのEyeSightに勝るとも劣らぬものになった安全装備。
    GVCを得て、更に走りのレベルが向上していること。GVCは微速域でも明らかにステアリングの操作が少なくなり、なめらかで疲れにくい運転に寄与する。
    今回の改良で、四駆に待望のヘッドライトウォッシャー&リアフォグランプが装備されたこと。LEDヘッドライトではどうしても発熱量の少なさから冬季の降雪時にライト前に積もる雪でライトが暗くなりがちなので、ヘッドライトウォッシャーが追加されたことは大変に有難いし、リアフォグも吹雪などのの時に自分と後続車の安全を守るために有用な装備。

アクセラスポーツについての不満な点

  • その1.5Lディーゼルで四駆もMTも選べないこと。
    四駆のMTがスポーツの最上位グレードたる22XD Lパッケージでしか選べないこと。
    2Lのガソリンが入れ替わりに落とされてしまったこと(落とすべきはセダンのハイブリッドだった)

アクセラスポーツを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    デミオやCX-3ならパワフルにさえ感じる1.5Lディーゼルを車体が大きいアクセラに積んだら、パワフルさは感じないかなぁと思っていたら、勿論スポーツカーのような楽しみ方ができるほどのパワーはないし、良くも悪くも排気量なりだが、1.4t程のアクセラの車体でも、デミオ・ディーゼルくらいの感覚で発進加速させてくれたことと、街中でよくあるようなシチュエーションでも実力を発揮するGVC。いい方に裏切られた。
  • 運転後の感想について
  • 待望の1.5Lディーゼルが、外観と内装以外の殆ど全てに手を入れる大改良と共にやってきたアクセラ。街中の普段使いでも明らかにハンドル操作が少なくなって疲れにくさを実感できるGVCの素晴らしい効用には驚かされた。また、HUDが今回の改良でカラー化され、情報量が増えたことも嬉しい。全体的にはかゆいところに手の届く改良なのだが…1.5LディーゼルがFFのATしかないことやディーゼルのMTがラインナップを大幅に削減されてしまったこと(代わりに、スポーツの22XD Lパッケージは待望の四駆MTを選べるようになったが…)など、残念な部分も否めなくはある。トータルとしては、めでたさも中くらいなり里の春、というところか。
    これはスポーツのレポなので本来は範囲外になるが、ハイブリッドでもアクセルペダルがオルガン式になったのは、地味に大きな改良点。でも、そこまでやるなら、なんでセレクトレバーも普通のフロアシフトに変えなかったかなぁ。

アクセラスポーツ関連ページ

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    2013-11-01 00:00:00.0 発売
     

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • McRash さん

      検定ベストスコア: 89 点

      ランキング: 152位

  • ユーザが自信を持って安心して運転でき、操作に迷わないことが安全の一丁目一番地であると考えています。 そのために、3ペダルMT、タッチパネルをなるべく使わない操作系、ちゃんとしたシート、テレスコピック調整可能なステアリング、勝手にホームポジションに戻らない、触ればどのギア/ポジションに入っているか体感できるシフトレバー、視界の良さ、的確な加減速ができる車両性能などを重視しています。

    投稿者情報

     都道府県:北海道
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:ガテン系
     家族構成 : 独身

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