銀ぎら銀にさりげなくさんのプリウス の試乗レポート・評価

投稿日: 2016年02月15日

  • トヨタ
    プリウス
    2015年12月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • 銀ぎら銀にさりげなく

  • 広くて快適な完成度の高い「実用車」

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    2.8

    インテリア

    3.6

    走りやすさ

    3.0

プリウスについてのオススメポイント

  • 種別:試乗(19分、5.2km)
    グレード:A ツーリングセレクション

    ○実用性・快適性
    車内空間は十分に広く、特に後部座席の座りごこちの良さに驚きました。また、荷室も十分な広さがあり、ミニバンからの乗り換えを考えている身からしても、不安を感じませんでした。内装の質感は、ツーリングセレクションであれば相応に高いと感じました。(ところどころ、普及価格帯の国産車然とした素材感のパーツもありますが)
    視界もよく、新プラットフォームの成果か、動きに安定感があったので、運転はしやすかったです。バックミラーに「横棒が映り込む」部分は、おそらく慣れで気にならなくなる程度かなと思います。
    あと、以前にアクアをレンタルして運転したときは、ブレーキまわりの違和感が強かったのですが、今回はさして感じませんでした。
    なお、今回の試乗中、エンジンはずっと動いていました。暖房だとか、いろんなひとの試乗でバッテリ残量があまりなかったため、ということらしいです(ディーラーさん談)。試乗時の燃費は19.2km/ℓでした。カタログほどではないですね。

プリウスについての不満な点

  • ×運転の楽しさ
    アクセル操作に対するダイレクト感が乏しく、運転の楽しさは感じませんでした。ここは以前にアクアをレンタルしたときと同じ印象で、CVTのせいなのかハイブリッド機構のせいなのか、ドライバーの操作が車の動きとして表出するまでに、いろんな介在物がありスムーズに意思が伝わらない、という感覚を持ちました。
    こういうことを求めるクルマではないと思いますが、最近試乗した電動車やディーゼル車の好印象が強く残っているのもあり、私にとっては致命的な不満点です。

プリウスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 最近、いろんな国産車・輸入車を試乗する機会があり、同程度の価格帯のクルマと見比べたときに、プリウスの実用性・快適性の高さは「さすがトヨタ」と感じました。非常に完成度の高い「実用車」だと思います。”クルマに何を求めるか”の人それぞれのなか、現在の世の中の大多数の方向感に最適化したパッケージングであり、販売面での成功も頷ける出来の良いクルマだと思います(なお、納車は半年かかるとのことでした)。
    ただ、私個人の価値観に照らすと「不満な点」に書いた内容が最終的な印象です。

プリウス関連ページ

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    プリウス
    2015年12月 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

  • [車歴]  スカイライン Gxi (R32)  セリカ コンバーチブルX (ST-202C)  アルファロメオ147 2.0 Selespeed  ノア Si (ZRR70)  RAV4 G (MXAA54) 3台がシルバーで、もう1台も光加減ではシルバーにみえる色だったので、シルバーに執着か縁かあるみたいです。子供が生まれてノアに乗り換えたときに10年乗るよう家内から厳命されました。かれこれ11年が経過し、子どもも大きくなったので、RAV4に乗り換えました、赤(センシュアルレッドマイカ)です。

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供あり

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