きもぴさんのノート の試乗レポート・評価

投稿日: 2016-02-09 21:02:57.0

  • 日産
    ノート
    2012-09-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • きもぴ

  • ちゃんとニスモです

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.5
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    4.3

    走りやすさ

    4.7

ノートについてのオススメポイント

  • ノートニスモの標準モデルに試乗しました。
    エンジンは1.2リッター3気筒+スーパーチャージャー。
    いわゆる普通のノートにも搭載されているエンジン。
    トランスミッションはCVT。こちらも基本的には普通のノートと同じ。

    ■外観
    ニスモのエアロをまとったノートは、迫力が出ているだけではなく、ひとつ上の風格を備えている。ちらりと見える赤いラインがお洒落。
    印象が違いすぎて、ノーマルのノートとは違うクルマに見える。

    ■内装
    ところどころにニスモの雰囲気が出ている。
    特にオプションのアルカンターラ調のシート(ニスモSでは標準)のホールド感がちょうど良くて気持ちいい。きっちりホールドしてくれるが、キツすぎない。サーキットでなければ十分だろう。
    また、アルカンターラが巻かれたステアリングがとても気持ちいい。持ちやすい。

    そして、ノートといえば後席の広さ。ニスモでもそれは健在。足元も頭上もゆったり余裕があり、とてもコンパクトカーとは思えない。

    ■走り
    あまり期待してなかったが、とてもスムーズに加速していく。早くからスーパーチャージャーが効いてる感じがして、気持ち良く加速していく。ブレーキのタッチも自然で、唐突にストップするような感じはしなかった。
    また、コーナリングではロール感がうまく抑えられていて気持ち良く曲がっていく。ここはニスモの足がきっちり働いてくれているのだろう。


    絶対的なスピードはないが、気持ち良く日常の使用域で十分なスピードで走ることができる。
    かつ実用性は全く損なうことなく。
    バランスが良く取れたクルマのひとつだろう。

ノートについての不満な点

  • 日産車全般に言えることだが、内装のクオリティバランスがどうにかならないものか。価格の割に安っぽい。
    特に、サイドブレーキがプラスチッキーすぎる。

    アルミペダルがオプションにも設定がないのは不可思議。

    他社のクルマで標準になっているものが、オプションになっているので、なんだかんだと金額が上がっていく。

ノートを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    見た目だけかと思ったが、標準モデルもなかなかいい走りをするのは嬉しい誤算でした。
  • 運転後の感想について
  • サーキットでギンギンに走るよりも、日常のあらゆるシチュエーションで彩りを添えてくれそう。
    誰でも気持ち良く走れる懐の深さが感じられた。
    速さを求めるならオススメはしませんが、走りと日常の使い勝手のバランスを重視する人にお勧めしたい。

ノート関連ページ

  • 日産
    ノート
    2012-09-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ノート の試乗レポート・評価

  • 運転のしやすい車です
    ファーウェイさんの投稿

  • 楽しいワンペダルドライブ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • eパワーをマイチェンで積んだのが大失敗。
    さろらく。さんの投稿

  • 必然の産物
    平成ジローさんの投稿

  • モーター走行
    原さんの投稿

  • ニスモは凄い!
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 「コスパ」は高い
    viva_georgeさんの投稿

  • EVフィーリング
    Super Deluxeさんの投稿

  • 買うならe-powerか
    syoさんの投稿

  • ノートの底力
    両手にカピバラさんの投稿

  • 外見よし、中身が今一つ
    城西さんの投稿

  • 速い
    ふくさんの投稿

  • e-POWERを選ぶべきかも
    ふくさんの投稿

  • 稀有なキャラクター
    でんでんさんの投稿

  • ほぼ電気自動車
    nori_vvさんの投稿

  • 低燃費だが走りが楽しめるエゴカー
    Naminori1173さんの投稿

  • テンロク・NA
    せんごくさんの投稿

  • 静か
    Eくらすさんの投稿

  • 新時代スポーツ
    せんごくさんの投稿

  • 快適なコンパクトカー
    かあとらいださんの投稿

  • 発想の転換
    michihiro888さんの投稿

  • 新感覚の走り
    TAKさんの投稿

  • ネーミングの勝利
    ドドリアさんさんの投稿

  • 実用性に優れた次世代コンパクト
    ダシモティさんの投稿

  • 新次元の走り
    トオルさんの投稿

  • e-powerの圧勝
    reireiさんの投稿

  • e-powerがデフォ
    reireiさんの投稿

  • 割り切りの勝利
    nagaさんの投稿

  • ガソリン車のネガティブは消えている。
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 新感覚の加減速が味わえる
    やまさんの投稿

  • ガソリン燃料の電気自動車
    znさんの投稿

  • 広々コンパクトカー
    B2-UNITさんの投稿

  • 新感覚のコンパクトカー
    かぜさんの投稿

  • モーター=スカイアクティブD1.5
    旭日旗さんの投稿

  • 下取り査定アップ車
    旭日旗さんの投稿

  • この手があったか
    Take on meさんの投稿

  • ベーシックなコンパクト
    Take on meさんの投稿

  • ちょうどいいハイブリッドカー
    団長さんの投稿

  • 市街地で楽しめるクルマ
    9879yottuさんの投稿

  • スーパーチャージャー!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ワンペダルドライブ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 超感覚e-POWER!
    #61 BRZさんの投稿

  • e-POWERに驚く
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 運転の楽しさを教えてくれる車
    #61 BRZさんの投稿

  • ニスモのお通り
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • オール・ニュー・コンパクト
    Zero Fighterさんの投稿

  • 日産の技術の象徴
    こうさるさんの投稿

  • ワンペダルドライブ
    METAFIVEさんの投稿

  • EV入門車
    チョコパンさんの投稿

  • エーパワーイーパワー
    日本人で良かったさんの投稿

  • 思い込みカフェレーサー
    日本人で良かったさんの投稿

  • 広くて快適
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 自転車操業ハイブリッド
    tanuzouさんの投稿

  • 新鮮なコンパクトカー
    nagaさんの投稿

  • e-powerが売れる理由がわかる
    naocarさんの投稿

  • 所有欲を一切くすぐらない
    まいくおじさんさんの投稿

  • e-POWERいいPOWER?
    マセラティエさんの投稿

  • パワートレインが豊富
    Daiki Takayamaさんの投稿

  • コンパクトファミリーカー
    N55B30Aさんの投稿

  • マルチパフォーマンスコンパクトカー!
    狭霧さんの投稿

  • 日産のコンパクトカー代表
    znさんの投稿

  • ノートでもNISMOは伊達じゃない。
    のぉーぶるさんの投稿

  • ワークス・チューン!
    GranGilles27さんの投稿

  • It's so poor.
    TAKさんの投稿

  • それなりを目指したクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • 平凡なコンパクト
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 残念
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • コストパフォーマンスに優れたクルマ!
    viva_georgeさんの投稿

  • バランスの良いコンパクト
    まいまいさんの投稿

  • マニアも納得できるダークホース
    b3_3さんの投稿

  • 軽快ノートニスモ
    Johnさんの投稿

  • 隠れスポーツカー
    ごんたさんの投稿

  • パワフルだがダウンサイザーには少し不満
    ヒロポンさんの投稿

  • NISMO Sは全くの別物!
    むすたんぐさんの投稿

  • 実用的なコンパクトカー
    aduma112さんの投稿

  • 冷静で情熱のないクルマ
    パン君さんの投稿

  • 走っている時には魔法がかかる(ニスモS)
    ぽんぽんさんの投稿

  • コストセービングが目立つコンパクト
    muchachoさんの投稿

  • メーカー都合の押しつけ。
    さろらく。さんの投稿

  • 日産のコンパクトの定番
    Zero Fighterさんの投稿

  • 一見地味だけど中身は一流
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 無難な車
    AI300さんの投稿

  • カッコは良い
    Takahiro Ogawaさんの投稿

  • 見た目と走りはちょっと違う!?
    ナベジョーさんの投稿

  • ダウンサイジングコンパクト
    自動車研究員さんの投稿

  • 生活に密着したおすすめコンパクトカー
    kazuさんの投稿

  • 正常進化、普段使いに最適化された一台。
    オタナス!さんの投稿

  • コンパクトに卒なくまとまった無難なクルマ
    umekichiさんの投稿

  • ティーダを少し吸い込んで
    Ryoujiさんの投稿

  • 値段の割にいまいち感があり
    9879yottuさんの投稿

  • 完成度の高いコンパクト
    tyhk38さんの投稿

  • 普段使いに。
    FOCUSさんの投稿

  • 正常進化した日産コンパクト
    迷える子煩悩さんの投稿

  • ダウンサイザーハッチバック
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • このクラスではプレミアム
    ファ爺さんの投稿

  • 何か華があれば・・・
    アウピー乗りさんの投稿

  • 先代のほうが良かった?
    近鉄かとさんの投稿

  • よく出来たコンパクトカー
    クルマニアさんの投稿

  • 日産の技術を結晶させた一台!
    rererereo11さんの投稿

  • 欧州風コンパクト
    みくさんの投稿

  • 荒削りのコンパクトカー
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • Goodデザイン コンパクト!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 誰でもいつでも運転し易い車
    tototo1さんの投稿

  • 最小ファーストカー
    momongaさんの投稿

  • 日産のスタンダード
    タージリンさんの投稿

  • No Try Medalis …
    遠藤友信さんの投稿

  • 日産の技術力が詰まった車
    まささまさんの投稿

  • 低燃費系でビュンビュン系はどこへ...?
    ryooonoskeさんの投稿

  • 楽しいエコカー
    ばんくんさんの投稿

  • お買得上質コンパクト
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 二枚看板のもう一方
    フヅハラさんの投稿

  • 普通のコンパクト
    つーさんさんの投稿

  • 排気量に似合わぬ低速からのパワー感が最高
    Yukioさんの投稿

  • ダウンサイジング挑戦車
    kurukurumaniaさんの投稿

  • ついに国産車に過給ダウンサイジングが登場
    Yuki_hothatchさんの投稿

  • メダリストという名に恥じないクルマ
    uzusio2000さんの投稿

  • 安定の一台
    Blazeさんの投稿

  • コンパクトカー級巡洋艦
    ちてぃーさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • きもぴ さん

      検定ベストスコア: 76 点

      ランキング: 85位

  • クルマは単なる道具ではなく、楽しいものであることを少しでも伝えられたらと思います。

    投稿者情報

     都道府県:福岡県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)