N55B30Aさんのレガシィアウトバック の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-12-03 19:47:51.0

  • スバル
    レガシィアウトバック
    2014-10-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • N55B30A

  • CVTでなければ、最高のツーリングワゴン

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.2
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.3

    走りやすさ

    4.3

レガシィアウトバックについてのオススメポイント

  • 2.5 リミテッド 4WDに試乗しました。

    ●外観
    スバルのフラッグシップツーリングワゴンらしい堂々とした外観です。実際の寸法も全長×全幅×全高 4815×1840×1605mmとかなり「大柄」で、昔のレガシィの面影はありません。ドイツ車Eセグメントワゴンと同等の全長、全幅があり、さらに「高さ」があるため、より大きく見えます。ウェストラインが高いこともこの車を大きく見せている一要因だと思います。実際に走らせると、取り回しには苦労するかもしれません。
    外観はフロントグリル、サイドエアロ、ウィンドウモール等にメッキを使い、SUVテイストのなかにも「高級感」を持たせています。

    ●内装
    ドイツ車、特にフォルクスワーゲン車のような内装です。スバル全車で統一性のあるデザインをしています。国産高級車のような華燭で豪華さを演出するものではなく、シックな色で統一感を持たせ、そこに光沢のあるインテリアパネルを用いたデザインです。ダッシュボードの弾性樹脂や、センターコンソールのインテリアパネル、レザーシートなど、素材の持つ「高級感」をそのまま上手く表現すことで、全体的な「高級感」を出しています。「派手さ」はありませんが「落ち着いた」高級感のある、良い内装だと思います。
    また、スバル全車に言えることなのですが、他の国産メーカーに比べ、シートの出来が良いです。適度に沈み混むシートなのですが、柔らかすぎず、「面で体を支える」タイプのシートです。このシートならば体がずれたりせず、長時間乗っていても疲れにくいと思います。

    ●走行性能
    動力性能はそんなに「飛ばして走る」ような車ではないので、必要十分です。自然吸気エンジンでも一般道ならば2000回転程度をキープして走ってくれます。
    ハンドルは剛性が高く、「どっしり」しています。ドイツFF車のフォルクスワーゲン車や、メルセデスAクラスよりもどっしり感があります。そのどっしりとしたハンドルの旋回性能は非常に「ニュートラル」なものでした。「フルタイム4駆の旋回性能」というものをはじめて経験したので驚きました。コーナーでは意図的にコーナー内側の車輪にブレーキをかけて、曲がりやすくする機能がついているようなので、それもこの「ニュートラルな旋回性能」に一役かっているのだと思います。
    また、この車は、足回りと車体剛性の出来が秀逸です。路面の凹凸を見事にいなし、大きな段差も柔らかく伝えてくれます。かといってふにゃふにゃな柔らかいサスペンションではなく、「芯のある柔らかさ」のあるサスペンションです。この足回りと車体剛性のお陰で、「アイポイントの高い、高級車」に乗っているような感覚になります。

レガシィアウトバックについての不満な点

  • CVTのミッションです。通常のものに比べればかなりダイレクト感はありますが、やはりCVTらしく、高回転まで回すと、アクセル開度に対してリニアに速度がついてきません。まぁ、エンジンの回転数を上げて乗るような車ではないので実用面ではほとんど気にならないのでしょうが、キックダウンしたときなどに思うように加速していかない場合があります。BMWのように、多段式のトルコンATを使って「燃費」と「ダイレクト感」を両立できれば、この車は最高の「ツーリングワゴン」になると思います。

レガシィアウトバックを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    昔のレガシィアウトバックのイメージだったので、ここまで高級車になってるとはおもいもしませんでした。
  • 運転後の感想について
  • とにかく「大きく」、「高級に」、「快適な」アウトバックになりました。それでいて、国産高級車にありがちな「ふにゃふにゃな足回り」や「軽すぎるハンドル」にはなっていません。むしろ「しっかり芯のある足回りや車体剛性」、「どっしりとしたハンドルによるニュートラルな旋回性能」があり、走行性能もかなり高いレベルの車になっています。
    総合的には非常に良くできた車ですが、はたしてここまでの大きさの「高級SUV的ツーリングワゴン」に需要があるのかが疑問です。今、クロスオーバーSUVは流行っていますが、ツーリングワゴンからの派生SUVはどうしても「迫力」面で通常のSUVに劣ってしまいます。立ち位置的にはアウディ A6オールロードクワトロ に似ていると思いますが、やはりあちらも売れていません。
    あとはCVTでなければ。。。と思ってしまいます。

レガシィアウトバック関連ページ

  • スバル
    レガシィアウトバック
    2014-10-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの レガシィアウトバック の試乗レポート・評価

  • 始まりと熟成
    平成ジローさんの投稿

  • グリーンのボディカラーがいい
    nori_vvさんの投稿

  • アウトバックの始祖
    両手にカピバラさんの投稿

  • 大型化
    こすげーさんの投稿

  • 全天候型ツアラー
    NEUE TANZさんの投稿

  • 高級ワゴン
    ふくさんの投稿

  • 長く乗り続けられる
    syoさんの投稿

  • 高級感も出てきた車
    くびとばさんの投稿

  • 上質なツーリングワゴン
    城西さんの投稿

  • 大人のクロスオーバー
    Black Rainさんの投稿

  • 週末に乗りたい車
    Eくらすさんの投稿

  • ワゴンとはこういうもの
    reireiさんの投稿

  • 大人のクロスオーバー
    radioさんの投稿

  • スバルの看板車種
    Take on meさんの投稿

  • 長距離も得意!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 歴代最高のアウトバック
    旭日旗さんの投稿

  • 大陸系ワゴン
    B2-UNITさんの投稿

  • 是非お勧め
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • レガシィシリーズ最強
    日本人で良かったさんの投稿

  • 大らかな空気感
    nagaさんの投稿

  • アメリカンなワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 内外装の高級感は好印象だが走りに不満
    銀ぎら銀にさりげなくさんの投稿

  • オールラウンダー
    ヒトチャンさんの投稿

  • 背高ワゴンからクロスオーバーSUVに
    znさんの投稿

  • アメリカ向け
    AI300さんの投稿

  • 流石はスバルのフラッグシップ!
    Ashimoさんの投稿

  • 子持ちに最適なグランドツアラー
    kuriさんの投稿

  • 実用性と上質さを兼ね備えた1台
    tyhk38さんの投稿

  • インテリアが惜しい
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 水平対向エンジン搭載クロスオーバーワゴン
    MT魂さんの投稿

  • スポーティなクロスオーバー
    aduma112さんの投稿

  • 大らかなアメリカンワゴン
    まいまいさんの投稿

  • 今のスバルで1番オススメ
    パン君さんの投稿

  • ワゴン、SUVのイイトコ取り!
    モカあ~るワンっ!さんの投稿

  • ステーションワゴンになったアウトバック
    直列6気筒NAさんの投稿

  • SUV化したレガシィワゴン
    自動車研究員さんの投稿

  • 海の向こうのアウトバック
    Ryoujiさんの投稿

  • ゆったり快適、全天候オフロードツアラー
    mashさんの投稿

  • 走り、デザイン等、質感の高いSUV!!
    Dotinさんの投稿

  • 大陸的SUV
    kuwatoro4678さんの投稿

  • かなり本格的になりました。
    みくさんの投稿

  • スバルアウトバックホーム⁈
    遠藤友信さんの投稿

  • ファミリーユースにうってつけな車
    ファ爺さんの投稿

  • アメリカ仕様の大型ワゴン
    kazuさんの投稿

  • 歴史あるクロスオーバーモデル
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 名実ともにフラッグシップ!だが…
    アウピー乗りさんの投稿

  • アメリカンなレガシィ
    ファ爺さんの投稿

  • 安全性、快適性、走破性を兼ね備えた車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 最上級スバルにふさわしい迫力と完成度
    クルマニアさんの投稿

  • 家族連れに最適
    gogo3さんの投稿

  • 大陸的なワゴン
    みくさんの投稿

  • 重厚さに惹かれる車です
    maruoboeさんの投稿

  • 乗用車とクロカンの融合
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 捕れシ〜ッアウト‼バックホーム⁈
    遠藤友信さんの投稿

  • 除雪前の道でも安心の脚高ステーショワゴン
    momongaさんの投稿

  • 逞しさと品の良さ
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • N55B30A さん

      検定ベストスコア: 75 点

      ランキング: 61位

  • 「Driving Pleasure」を感じることを生き甲斐とし、日々楽しくすごしている、単なる車好きです! セダン、クーペ、SUV等、色々な車の試乗記を書いていきたいと思いますので、皆さん、「参考になった」チェックを宜しくお願いしますね!

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)