N55B30AさんのマークX の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-12-02 18:54:04.0

  • トヨタ
    マークX
    2009-10-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • N55B30A

  • 良くできた「和製スポーツセダン」

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    4.7

マークXについてのオススメポイント

  • 2.5 250G Sパッケージに試乗しました。

    ●外観
    昔のマークXから比べると、どんどんフロントデザインが「アグレッシブ」になってきています。そのわりにはサイドとリアのデザインは普通で、「置き去り」になってる感があります。レクサスを含め、トヨタ車セダンのデザインは「フロントはアグレッシブ」、「サイドとリアは普通」なものが多いです。フロントをアグレッシブにすることで個性を持たせたいのはわかるのですが、マツダの「魂動デザイン」のように、もう少しサイドとリアデザインにも気を使ってほしいです。

    ●内装
    「必要十分」という言葉がぴったりはまるような和風インテリアデザインです。コストとの兼ね合いで、付けられる最大限の華燭を施し、手が触れる部分「のみ」ソフトパッドや弾性樹脂を使用しています。非常に「トヨタらしい」デザインです。ダッシュボード、インパネ、センターコンソールがそれぞれ独立してしまっていて、「統一感」がありません。それでも「何とか高級そうに見せよう」という努力が感じられます。

    ●走行性能
    動力性能(加速性能)は必要十分なレベルです。
    この車は「エンジンがよく回る」車です。V6エンジンでここまで滑らかに、かつ吹け上がりもよく回るエンジンは、国産、外車問わず、出会ったことがありません。全く震動なく、「シュルシュルシュル~」と回っていきます。動力性能が並み程度なので、アクセルを踏み込んでエンジンを回す楽しみがこの車にはあります。
    旋回性能も鼻先が軽く、ぐいぐい入っていくFRらしい曲がりかたをします。まるでBMWの3シリーズのような旋回性能です。
    ブレーキの効きはちょっと不足気味です。いつもの調子で踏んでいたら、ブレーキ制動力が足りず、危うくオカマを掘るところでした。
    ブレーキは不満ですが、全体的には良くできた「和製スポーツセダン」です。

マークXについての不満な点

  • フェイスリフトからすでに3年が経過し、内外装ともに「古びた感」が出てしまっています。そろそろフルモデルチェンジのタイミングなのではないでしょうか。しかし、「次期モデルからFRではなくFFになる」という噂もあります。フルモデルチェンジしても、FRと、滑らかなエンジン回転フィーリングは残してほしいです。

    パドルシフトがついていますが、変速をしても「もわぁ~」っとした変速にしかなりません。変速ショックを和らげるため、トルクコンバーターの介入量を多くしているのだと思うのですが、これではパドルシフトの意味がありません。BMWのスポーツオートマ位の素早い変速ができるようにしてほしいです。

マークXを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    ここまで良くできた「和製スポーツセダン」だとは思いませんでした。
  • 運転後の感想について
  • こんなに良くできたスポーツセダンを乗りだし価格350万円程度で購入できてしまうことは、すごいことだと思います。確かにドイツ車と比べて劣っているところは多いですが、少なくともエンジンの滑らかさでは肩を並べるか、それ以上だと思います。まぁ、ドイツ車はダウンサイジングターボエンジンで直列4気筒になってしまっていますので、「回転の滑らかさ」では不利なのはわかっているのですが。
    国産車はそもそもセダンが絶滅危機にひんしていて、そのなかでもFR、NA、V6というのは現行のマークX、クラウン、レクサスIS、GSで最後なのでしょう。
    車好きとしては、なんだか寂しい気持ちになります。

マークX関連ページ

  • トヨタ
    マークX
    2009-10-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの マークX の試乗レポート・評価

  • 哀愁のマルチシリンダーFR
    NORTH さんの投稿

  • エンジンがいい
    lex50さんの投稿

  • リーズナブルなFRセダン
    Black Rainさんの投稿

  • FR、6気筒、貴重です。
    Technodelicさんの投稿

  • ゼダンの魅力
    両手にカピバラさんの投稿

  • もっと評価されてよいスポーツセダン
    こすげーさんの投稿

  • スポーツセダン
    城西さんの投稿

  • FRスポーツセダン
    せんごくさんの投稿

  • いい車なのにもったいない
    reireiさんの投稿

  • コスパの良いスポーツセダン
    くびとばさんの投稿

  • FRの気持ちよさ
    gogo3さんの投稿

  • 元祖ハイソカー
    平成ジローさんの投稿

  • 手頃なスポーツセダン
    Eくらすさんの投稿

  • 国産FRスポーツセダン
    トオルさんの投稿

  • 絶滅危惧種!
    すみれちゃんさんの投稿

  • コスパが高いFR セダン
    B2-UNITさんの投稿

  • ハイソカー
    Take on meさんの投稿

  • FRセダン
    旭日旗さんの投稿

  • 貴重なトヨタブランドFR
    METAFIVEさんの投稿

  • FRミドルセダン
    のりさんの投稿

  • FRの良さ
    日本人で良かったさんの投稿

  • スポーティーなミドルセダン
    nori_vvさんの投稿

  • 一度試乗してみてください
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 稚拙なエクステリアデザイン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 日本の残されたFRセダン
    クロノノモモさんの投稿

  • 老若男女にオススメなセダン
    ジュンペイさんの投稿

  • 良くも悪くもなく、標準的な日本のセダン
    RoadSter 乗りさんの投稿

  • お手頃なFRセダン
    tanuzouさんの投稿

  • セダンのバランスの良さを改めて実感
    まいまいさんの投稿

  • 古典的6気筒FRセダン
    Super Deluxeさんの投稿

  • センスの無いオヤジ車
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 型落ちレクサスIS250の方が断然良い。
    b3_3さんの投稿

  • セール価格
    aduma112さんの投稿

  • 次期型はFF?
    パン君さんの投稿

  • これが日本のセダンだ。
    Ryoujiさんの投稿

  • オジサン臭くないミドルサイズセダン
    muchachoさんの投稿

  • コストパフォーマンス最強の車
    べりさんの投稿

  • スパイスをきかせた貴重な6気筒FRセダン
    KDPさんの投稿

  • 普通のセダンにお化粧を
    numataさんの投稿

  • 超貴重、国産中型後輪駆動
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 移動できる自分の部屋
    9879yottuさんの投稿

  • 昔ながらのFRセダン
    AI300さんの投稿

  • 出来の良い狙い目セダン
    kazuさんの投稿

  • 貴重なセダンとなってきた・・・
    アウピー乗りさんの投稿

  • 元祖ハイソカー現在は上級セダン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • スポーティセダン
    tyhk38さんの投稿

  • テクノ調。
    FOCUSさんの投稿

  • トヨタの高級スポーティーFRセダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 伝統のアッパーミドルセダン
    ケンボさんの投稿

  • 大人のスポーティセダン
    クルマニアさんの投稿

  • おもてなしのできる体育会系
    てぃーだくんさんの投稿

  • 元祖大人のセダン
    自動車研究員さんの投稿

  • お買い得な国産FRセダン
    ファ爺さんの投稿

  • お買い得な6気筒FR
    znさんの投稿

  • トヨタ伝統のセダン
    みくさんの投稿

  • 変わらないものが有りますね。
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 全てが古いが、いい車
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 絶滅危惧種
    momongaさんの投稿

  • トレードマーク X JAPAN ♫
    遠藤友信さんの投稿

  • 最後の?お手頃V6FRセダン
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 乗り心地最高のスポーツセダン
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • N55B30A さん

      検定ベストスコア: 75 点

      ランキング: 61位

  • 「Driving Pleasure」を感じることを生き甲斐とし、日々楽しくすごしている、単なる車好きです! セダン、クーペ、SUV等、色々な車の試乗記を書いていきたいと思いますので、皆さん、「参考になった」チェックを宜しくお願いしますね!

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)