N55B30Aさんのエスクード の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年12月02日

  • スズキ
    エスクード
    2015年10月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • N55B30A

  • スズキの作った「ダメ車」SUV

このクルマの評価

  • 総合評価

    2.3
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    2.3

    走りやすさ

    1.0

エスクードについてのオススメポイント

  • 1.6 4WDに試乗しました。

    ●外観
    今流行りのコンパクトSUVの王道をいくような外観です。個人的にはフロントフェイスがランドローバーのレンジローバー的で好みです。ヴェゼルのデザインのように、「キャビンが絞り困れ」、「ルーフがテールに向かって落ちていく」デザインではなく、SUVらしい「箱形」デザインのため、室内空間も比較的広めにとれています。

    ●内装
    チープです。詳しくは「不満な点」で記載します。

    ●走行性能
    車の重心が高いため、多少の「ふらつき感」はありますが、許容レベルです。同じSUVのエクストレイルの方がよほど「ふらつき感」が大きいです。
    リアサスペンションにヴェゼルと同じトーションビーム式を採用しているにも関わらず、ヴェゼルほどの不快な「揺れ」や「突き上げ」はありません。メーカーによって設定が異なると思うのですが、同じトーションビーム式にもかかわらず、ここまで乗り味が違うのは驚きです。

エスクードについての不満な点

  • ライバル車のホンダ ヴェゼルに比べると内装がかなりチープです。多くの色を使わず、モダンにまとめているのはよいのですが、弾性樹脂ではなく硬質プラスチックを多用しているため、「ちょっと高級な軽自動車」のような内装です。同じ価格帯のマツダ アクセラの方がよっぽど質感は高いです。
    NA1.6Lエンジンは最大トルク発生回転数が4400回転のため、ノーマルモードで走っていても、常に4000をキープしようとします。常に4000回転も回っているため、エンジン音がうるさいです。エンジンが回るわりにはトルク感がなく、加速していきません。長距離移動の際にずっとエンジン音を聞かされることになり、疲れてしまいます。

エスクードを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    SUVにもかかわらず、エンジン回転数を上げてトルクを発生させなければならない意味がわかりません。
  • 運転後の感想について
  • 内装の質感のチープさや、SUVにもかかわらずエンジン回転数をあげなければならない運動特性は「スズキがコンパクトクロスオーバーSUVを作りなれていない」ことが原因だと思います。
    スズキはやはり軽自動車か、コンパクトカーのメーカーなんだなと痛感しました。

エスクード関連ページ

  • スズキ
    エスクード
    2015年10月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの エスクード の試乗レポート・評価

  • 欧州でヒット
    でんでんさんの投稿

  • 洗練された外観
    syoさんの投稿

  • アナログ時計
    ふくさんの投稿

  • 流行を追わないSUV
    NEUE TANZさんの投稿

  • この車本当にいいです!
    nori_vvさんの投稿

  • 以外にまじめ4WD
    せんごくさんの投稿

  • コンパクトで本格派
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 良く出来たコンパクトスポーツSUV
    reireiさんの投稿

  • コスパの良いSUV
    くびとばさんの投稿

  • 隠れた名車
    TAKさんの投稿

  • サイズ感手ごろな四駆SUV
    トオルさんの投稿

  • こんなクルマじゃなかったのに・・・
    さろらく。さんの投稿

  • シンプルデザインの小型SUV
    znさんの投稿

  • 身軽になったクロカン風クロスオーバー
    NORTH さんの投稿

  • クラスレスな佇まい
    Take on meさんの投稿

  • スズキのスタイリッシュSUV
    nagaさんの投稿

  • パワーを楽しめる
    こうさるさんの投稿

  • 地味だが魅力的なSUV
    かぜさんの投稿

  • 本格クロカン
    旭日旗さんの投稿

  • 実力車
    B2-UNITさんの投稿

  • 4代目になります
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 真面目四駆
    METAFIVEさんの投稿

  • スズキの伝家の宝刀SUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • ノン純血SUV
    日本人で良かったさんの投稿

  • 上質な乗り味
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 準 絶滅危惧種
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 魅力はオートクルーズコントロール
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 原点回帰
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 普通
    HMVさんの投稿

  • でかいジムニー
    aduma112さんの投稿

  • 昔ながらの製法
    細橋龍宏さんの投稿

  • 安く本格派四駆が手に入る
    まいまいさんの投稿

  • ヤワな男は手を出すな
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • バーゲンプライスの本格派
    パン君さんの投稿

  • オフロードにこだわるスズキの意気込み
    自動車研究員さんの投稿

  • 隠れた実力車
    AI300さんの投稿

  • 使いやすい本格派SUV
    Ryoujiさんの投稿

  • アクティブなオフローダー
    ファ爺さんの投稿

  • 買って満足なSUV
    kazuさんの投稿

  • デザイン以外は古いか・・・
    アウピー乗りさんの投稿

  • 忘れられたクロカン4WD
    kuwatoro4678さんの投稿

  • リーズナブルな本格派SUV
    クルマニアさんの投稿

  • スズキの老舗SUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • エスクードフルタイム四駆がエース駆動?!
    遠藤友信さんの投稿

  • スズキの本格SUV
    みくさんの投稿

  • 上質な小型SUVを目指した車
    momongaさんの投稿

  • SUVではなくクロカン
    のりさんの投稿

  • 都会派にもおすすめ
    タージリンさんの投稿

  • スタイル、性能、価格!お勧めクロカン
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • N55B30A さん

      検定ベストスコア: 75 点

      ランキング: 61位

  • 「Driving Pleasure」を感じることを生き甲斐とし、日々楽しくすごしている、単なる車好きです! セダン、クーペ、SUV等、色々な車の試乗記を書いていきたいと思いますので、皆さん、「参考になった」チェックを宜しくお願いしますね!

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)