N55B30AさんのA5スポーツバック の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-12-01 19:05:25.0

  • アウディ
    A5スポーツバック
    2010-01-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • N55B30A

  • ライバル車に比べ価格が高い

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    4.3

A5スポーツバックについてのオススメポイント

  • 2.0 TFSI クワトロを試乗しました。

    ●外観
    アウディはどのモデルでも同じことが言えるのですが、デザインがミニマムでモダンなイメージです。直線を基調としたこのデザインは他のドイツ車ブランドとは一線をかくすものがあります。
    この車の外観は、緩やかな曲線と直線で構成された、伸びやかなシルエットが特長です。派手さはないですが、美しいデザイン構成です。特にBピラーからテールへ流れるルーフラインは妖艶な優美さを感じさせてくれます。
    デビューしてから5年間がたち、「古びた感」がありましたが、フェイスリフトを3年前に行い、「新鮮さ」を取り戻しました。

    ●内装
    インテリアトリム、センターコンソール等が木目デザインとなっており「高級感」を演出しています。内装はフェイスリフトをしても殆ど変わらなかったため、「一世代前のデザイン」となってしまっています。ナビ画面を囲む弾性樹脂のラインなど、「古臭さ」が満点です。
    シートのサポート性もあまりよくありません。決して硬いシートな訳ではないのですが、体の沈みこみが少なく、安定しません。
    FFベースなので後部座席の前後方向のゆとりは流石です。が、高さ方向のゆとりはありません。170㎝の私が座って、頭が天上に着いてしまいます。

    ●走行性能
    動力性能は十分すぎます。1710㎏の車体で211馬力の出力なので「力不足かな?」とも思いましたが、全然そんなことはありませんでした。
    旋回性能も非常に高いです。かなりの速度でタイトコーナーに突っ込んでも、クワトロのおかげで、スリップすることもなく、何事もなかったかのように駆け抜けていきます。できのよいFFらしいハンドリングでコーナーをニュートラルに旋回していきます。
    また、直進安定性が非常に高いです。FFなのでただでさえ直進安定性が高いのに、クワトロの4駆でさらにそのレベルをあげています。雨の日の高速道路などは、かなりの速度で走っていても、安心して走れるでしょう。

A5スポーツバックについての不満な点

  • FFベースの車なので、ブレーキング時にノーズダイブしてしまいます。また、よく抑えられてはいますが弱冠ピッチングがあります。さらに、連続したタイトコーナーでは頭が振られてしまいます。
    やはりFF縦置きエンジンの車はコーナーで頭を振られてしまいます。ニュートラルな旋回ができているだけに残念です。

A5スポーツバックを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    ライバル車に4シリーズグランクーペがありますが、乗り味が全く異なります。どちらの車も「スポーティーさ」と「ラグジュアリーさ」を融合させたすばらしい車なのですが、A5スポーツバックは「ラグジュアリー」志向が強く、逆に4シリーズグランクーペは「スポーティー」志向が強く感じます。
  • 運転後の感想について
  • 欠点はありますが、非常に良くできた車です。
    しかし、最大の問題はその「価格設定の高さ」です。車両本体価格が615万円もします。ライバル車の4シリーズグランクーペは522万円からの設定があり、90万円もの差が出ています。これはエンジン出力の違いが価格差に出てきているのです。しかし、4シリーズグランクーペの出力でも、高速道路走行も含め、不便を感じることはありません。
    A5スポーツバックも出力を落としたエンジンで価格の安いモデルを出せばよいのですが、A5スポーツバックの場合、クワトロが付いてきます。エンジン出力を落とすとクワトロの重量増に対して出力が足りなくなってしまい、「鈍重な車」となってしまいます。そのため、エンジン出力を落とすことはできないのです。
    クワトロを付けると車重が重くなる➡ある程度のエンジン出力が必要➡価格が高くなる
    といった負のスパイラルに陥ってしまっています。
    「じゃあ、クワトロをつけなければいいじゃん。」と思う方もいらっしゃると思います。しかし、あれだけ「クワトロ押し」をしているアウディからすると。それは「自社の「売り」を自ら削ぎ落とす」行為に他なりません。
    アウディとしては「価格を下げられない」非常に厳しい状況です。それでも最近はTT、A4、A6等の高価格帯モデルにも非クワトロ(FF)モデルを設定し、「見せかけの価格を安くする」販売手法を行っています。「アウディ=クワトロ」ではなくなる時期も訪れるかもしれません。

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • N55B30A さん

      検定ベストスコア: 75 点

      ランキング: 61位

  • 「Driving Pleasure」を感じることを生き甲斐とし、日々楽しくすごしている、単なる車好きです! セダン、クーペ、SUV等、色々な車の試乗記を書いていきたいと思いますので、皆さん、「参考になった」チェックを宜しくお願いしますね!

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

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