N55B30Aさんの3シリーズ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-11-29 19:51:53.0

  • BMW
    3シリーズ
    2012-01-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • N55B30A

  • ジャーマンディーゼルDセグメント比較

このクルマの評価

  • 総合評価

    5.0
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    5.0

    走りやすさ

    5.0

3シリーズについてのオススメポイント

  • メルセデス C220 d アバンギャルド
    BMW 320d Mスポーツ
    各車に試乗をしましたので、比較を交え、インプレッションいたします。

    外観
    ●メルセデス C220 d アバンギャルド
    「小型なSクラス」を思わせる、Sクラスデザイン言語を踏襲した優美な外観です。また、「高級感」と、「スポーティーさ」が見事に調和したデザインでもあります。この辺はBMW 3シリーズやアウディ A4には真似のできない、メルセデス特有の「雰囲気」を感じることができます。

    ●BMW 320d Mスポーツ
    既にフルモデルチェンジから4年近く経ち、最初は違和感を感じていたデザインも見慣れてきました。つい最近フェイスリフトをしましたが、外観に関する変更は軽微です。というか間違い探しレベルの違いしか変わっていません。
    ヘッドライトがキドニーグリルまでキレこんだデザインはその後のBMW各車に採用されていきました。初めは違和感を感じましたが、今では「素敵」とも思います。
    縦置き4気筒のためエンジン長が短くボンネットフードを伸ばす必要はないのですが、あえて伸ばすことでFRらしいロングノーズデザインとしています。このデザインはエンジンをフロントミッドシップ配置とすることにも貢献しています。

    ※外観は「高級感」と、「スポーティーさ」が見事に調和したメルセデス C220 d アバンギャルドの方が私はよいと思います。BMW 320d Mスポーツはフルモデルチェンジから4年経過し、フェイスリフトしてもデザインが殆ど変わっていないため、多少の「古臭さ」を感じてしまいます。

    内装
    ●メルセデス C220 d アバンギャルド
    過度な華燭による派手さは有りませんが、素材の質感を上手く表現した「スッキリとした高級感」のある内装となっています。色調が統一されているのも「高級感」を醸し出すのに一役かっています。ダッシュボードからメーター回りまで続くアルミのインテリアパネル、センターコンソールまで一体となっている木目調のインパネ、どっしりとしたステアリング、どれをとっても「スッキリとした高級感」を感じさせてくれます。

    ●BMW 320d Mスポーツ
    全体的に「華燭」の少ない「スポーティー」なデザインです。ダッシュボードの弾性樹脂とインテリアトリムの切り返しデザインもスポーティーらしさを際立たせています。
    BMWのメーターは「華燭」がなくアナログ感を醸し出していますが、逆にその方がメーターが見やすくて良いです。
    最近のトヨタ、レクサス車は「スポーツモードに変更するとメーターデザインが変わったり」、「回転計とスピードメーターの間に、これでもか!というぐらいの表示を詰め込んだり」と、非常に「見ずらい」です。
    アウディの「バーチャルコクピット」も同じで、ナビ画面をメーターに表示してしまうことで非常に見ずらくなってしまっています。その点、BMWはメーターがシンプルで分かりやすく、見やすくて良いです。
    また、着座位置が低いのも「スポーティーな印象」を醸し出すのに一役かっています。

    ※内装に関しても、素材の質感を上手く表現した「スッキリとした高級感」のあるメルセデス C220 d アバンギャルドの方が私はよいと思います。

    走行性能
    ●メルセデス C220 d アバンギャルド
    ディーゼルエンジンによる鬼トルクがもたらす「加速感」は確かに魅力的です。しかし、その他の「まったりとしたハンドリング」、「踏み込むほどに効いてくるブレーキ」、「エンジンの回転数を上げず、静かに、どっしりとしと乗るドライビング」はCクラスのままなのです。そこに「ギャップ」と「違和感」を感じてしまいました。この車は「エンジンの回転数を上げず、静かに、どっしりとしと乗るドライビング」を楽しむ車だと思いますので、動力性能(加速性能)だけが突出してしまっています。
    「エンジンの回転数を上げず、静かに、どっしりとしと乗るドライビング」をしようとすると、低回転域で音量、振動が気になる「ディーゼルのネガティブな部分」がより一層際立ってしまいます。
    Cクラスのコンセプトとディーゼルエンジンは「合わない」と思います。

    ●BMW 320d Mスポーツ
    ディーゼルエンジンによる動力性能(加速性能)の高さや、BMW特有のシャープなハンドリングにより「キビキビ」した運転が可能です。ディーゼルエンジンとは思えない「吹け上がり」のよさがあり、積極的にキックダウンしてエンジンを回したくなります。
    ディーゼルエンジンのネガティブさである「音」や「振動」等も「スポーティーさ」ととらえられないこともありません。
    唯一気になったのは、アイドリング時にハンドルにディーゼルエンジンの振動が伝わってくることです。
    ディーゼルエンジンでも「駆け抜ける喜び」は健在でした。

    ●結論
    外観➡メルセデス C220 d アバンギャルド
    内装➡メルセデス C220 d アバンギャルド
    走行性能➡BMW 320d Mスポーツ
    となりましたが、「走行性能」と「車のコンセプト」の「ギャップ」、「違和感」があるメルセデス C220 d アバンギャルドは、私は「ないな。」と思います。

3シリーズについての不満な点

  • 上記の通りです。

3シリーズを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    メルセデス C220 d アバンギャルドが「コンセプト」と「乗り味」にギャップがあり、違和感があることに驚きました。
  • 運転後の感想について
  • メルセデス C220 d アバンギャルドは「メルセデスとしての車作りのコンセプト」である「エンジンの回転数を上げず、静かに、どっしりとしと乗るドライビング」をスポイルしてしまっており、「流行りのディーゼルエンジンをポン付けしただけ」の車に思えてしまいます。Cクラスのコンセプトとディーゼルエンジンは「合わない」と思います。
    対してBMW 320d Mスポーツは元々「スポーティー」さが売りの車なので、多少のエンジン音や振動は許容できるのだと思います。逆に「そのエンジン音や振動が「スポーティー」さを演出できている」とも言えます。スポーティーな車の方がディーゼルエンジンとの相性が良いことがよくわかりました。

3シリーズ関連ページ

  • BMW
    3シリーズ
    2012-01-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 3シリーズ の試乗レポート・評価

  • ディーゼル、おすすめです
    くびとばさんの投稿

  • 大幅進化
    とっきんさんの投稿

  • セダンの良さが詰まっている
    ふくさんの投稿

  • 一押しディーゼルセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • スポーツできるセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • またカッコよくなった
    gogo3さんの投稿

  • 輸入車の王道
    mona4814さんの投稿

  • 時代の先駆者
    平成ジローさんの投稿

  • 進化しました。
    Black Rainさんの投稿

  • 新基準
    両手にカピバラさんの投稿

  • 駆け抜ける歓びは健在
    こすげーさんの投稿

  • 新型の魅力
    くびとばさんの投稿

  • ドライビングを楽しむ最高のセダン
    tanuzouさんの投稿

  • ワールドスタンダードなのか??
    reireiさんの投稿

  • 新しくなりより魅力的に
    こすげーさんの投稿

  • 大ジャンプ成功
    Black Rainさんの投稿

  • 圧倒的な進化
    パン君さんの投稿

  • 初期導入モデルは走り重視で若返り
    さくらもちさんの投稿

  • 街乗り中心ならディーゼルが良い
    こすげーさんの投稿

  • アクティブハイブリッドが最高
    こすげーさんの投稿

  • 走りやすいサイズ
    Eくらすさんの投稿

  • 熟成完了
    NORTH さんの投稿

  • 人気が高い理由がわかる車
    くびとばさんの投稿

  • 3気筒でもしっかり走ります
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 速くて快適なセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • モデル末期の熟成された味
    michihiro888さんの投稿

  • 走りのセダン
    ごんたさんの投稿

  • 爽快なBMWワールド
    reireiさんの投稿

  • ディーゼルと3シリーズの相性は△
    reireiさんの投稿

  • モーターのうま味をさらにプラス
    reireiさんの投稿

  • 走ることが楽しいスポーツセダン
    tanuzouさんの投稿

  • 魅力溢れるミドルセダン
    かぜさんの投稿

  • 電動BMW
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ガソリン車に戻れない
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ベンチマークセダン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • スポーティセダン
    ぐるぐるさんの投稿

  • ドライバーを信じるクルマ
    団長さんの投稿

  • 実用ミドルサイズ・セダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • ディーゼルは力持ち!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 直列6気筒の魅力!
    すみれちゃんさんの投稿

  • す、て、き!
    すみれちゃんさんの投稿

  • エコスポーツ
    METAFIVEさんの投稿

  • 上質なベーシック
    METAFIVEさんの投稿

  • 上質
    METAFIVEさんの投稿

  • ドイツの意地 ハイブリッド版
    日本人で良かったさんの投稿

  • ドイツの意地 ディーゼル版
    日本人で良かったさんの投稿

  • ドイツの意地
    日本人で良かったさんの投稿

  • 人気の理由がわかるスタンダードなドイツ車
    クロノノモモさんの投稿

  • パワフルでエコな一台
    クロノノモモさんの投稿

  • パワフルハイブリッド
    クロノノモモさんの投稿

  • 高いけどかなりおすすめ
    nagaさんの投稿

  • 1つの選択肢
    nagaさんの投稿

  • フルに使う楽しさはある
    nagaさんの投稿

  • 手ごろなサイズでカッコイイ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ドイツのエコカー
    うにさんの投稿

  • 前モデルから、良くも悪くも高効率化
    NAIさんの投稿

  • 一度乗ったら忘れられないスポーツセダン
    ジュンペイさんの投稿

  • 超高次元の「いつも通り+α」
    Red lightさんの投稿

  • 比類なきハンドリングを味わえるセダン
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 駆け抜ける喜びは今いずこ?
    のぉーぶるさんの投稿

  • ハイレベル
    まる子さんの投稿

  • ハイブリスポーツ
    まる子さんの投稿

  • 長距離走行者向けプレミアムカー
    MT魂さんの投稿

  • 万人受けするプレミアムカー
    MT魂さんの投稿

  • スポーツハイブリッドセダン
    まいまいさんの投稿

  • 回るディーゼル
    まいまいさんの投稿

  • 世界のスタンダード
    まいまいさんの投稿

  • バランス良いセダン
    細橋龍宏さんの投稿

  • 実力高いハイブリッド
    細橋龍宏さんの投稿

  • 売れ筋
    細橋龍宏さんの投稿

  • ドライブが楽しくなるスポーツセダン
    kuriさんの投稿

  • 新型Cクラス登場までは・・・
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • マイナーチェンジに期待
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 新型Cクラス登場までは天下無敵セダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • かなりパワフル
    AI300さんの投稿

  • ディーゼルが主力?
    パン君さんの投稿

  • 4気筒でも良いかも。
    パン君さんの投稿

  • 贅沢ハイブリッド
    パン君さんの投稿

  • 旅のお供に
    TAKEFOURさんの投稿

  • ディーゼルでもBMWらしいです
    9879yottuさんの投稿

  • Cクラスとの違いは一目瞭然
    bellmarkさんの投稿

  • 走りの楽しい世界のベンチマーク
    自動車研究員さんの投稿

  • 高効率を謳う小型サルーン
    muchachoさんの投稿

  • マニアックなハイブリッドモデル
    aduma112さんの投稿

  • エントリーBMW
    aduma112さんの投稿

  • ディーゼル3シリーズ
    aduma112さんの投稿

  • BMWセダンも四駆の時代
    アウピー乗りさんの投稿

  • 日本車が迫ってます!
    アウピー乗りさんの投稿

  • パワフルな高級ディーゼル
    ジャパンチャレンジさんの投稿

  • 欧州的スポーツハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • 文句なしの超快速スーパーセダン
    kazuさんの投稿

  • 安全性&環境美意笑むW
    遠藤友信さんの投稿

  • M3を除く3シリーズのフラッグシップ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ディーゼルFR実用セダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • BMW魂‼︎沢山知り済み車‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • ディーゼルもおすすめ!
    kazuさんの投稿

  • 海外のハイブリッド
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 世界一運転して楽しいセダン
    kazuさんの投稿

  • 最もBMW的
    きもぴさんの投稿

  • 黒船来航?
    tototo1さんの投稿

  • 別格の3シリーズ
    直列6気筒NAさんの投稿

  • ディーゼルのイメージを壊してくれる
    直列6気筒NAさんの投稿

  • BMWとしてもベンチマーク
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 環境性能と動力性能を両立した車
    ファ爺さんの投稿

  • 静かなディーゼル
    ファ爺さんの投稿

  • スポーティーセダンの代名詞
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ディーゼルでスポーツセダンのベンチマーク
    ムサシさんさんの投稿

  • 人馬一体セダン
    DELAYASさんの投稿

  • 走行性能に関しては同価格帯でダントツ。
    足るを知るはトムさんの投稿

  • 音が気にならなければ、かなりお勧め
    クルマニアさんの投稿

  • 大きくなったドイツのミドルセダン
    自動車研究員さんの投稿

  • 3シリーズの良さを沢山知り過ぎる(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • BMW最小セダン
    ファ爺さんの投稿

  • 3シリーズのベストバイ?
    みくさんの投稿

  • 快速ハイブリッド
    みくさんの投稿

  • ジャストサイズのFR
    みくさんの投稿

  • さすがと言わざるをえない、完成度
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 3シリーズを高級車と呼ぶならHV
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ディーゼルならではの走り
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 大きくなったし、かっこいい。
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • スポーティな車で、M3は理性を失います。
    6輪マニアさんの投稿

  • 3シリーズセダン6気筒乗れるのはこれだけ
    momongaさんの投稿

  • BMW New Standard!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 高級セダン
    tomotomo.さんの投稿

  • 濃密なスポーティーセダン
    セアト 福岡さんの投稿

  • スーパーチャージャーなモーターアシスト
    Rouge RX-7さんの投稿

  • BMWらしさNo.1
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 超優等生!
    ryooonoskeさんの投稿

  • 3シリーズでもロングホイールベースで快適
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 公道のM3、音は我慢
    momongaさんの投稿

  • 320がお得です。先代325以上の車格!
    momongaさんの投稿

  • 人とは少し違う車を希望する方に。
    torafuguさんの投稿

  • 最新!
    gogo3さんの投稿

  • ハイブリッド車の概念を覆すクルマ。
    uzusio2000さんの投稿

  • 中級モデルへの正常進化
    きのっぴさんの投稿

  • ドライバーズカー
    Blazeさんの投稿

  • 善いクルマ、これに尽きる
    ちてぃーさんの投稿

  • 刺激的かつ楽しいハイブリッドカー
    Hideyukiさんの投稿

  • 自分の意のままに操れる車。
    とりぴーさんの投稿

  • エンジンが主役!
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • N55B30A さん

      検定ベストスコア: 75 点

      ランキング: 61位

  • 「Driving Pleasure」を感じることを生き甲斐とし、日々楽しくすごしている、単なる車好きです! セダン、クーペ、SUV等、色々な車の試乗記を書いていきたいと思いますので、皆さん、「参考になった」チェックを宜しくお願いしますね!

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)