N55B30AさんのA3セダン の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-11-28 03:27:29.0

  • アウディ
    A3セダン
    2014-01-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • N55B30A

  • クワトロの必要性がない「ジェントル」な車

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    3.3

A3セダンについてのオススメポイント

  • 1.4 TFSIに試乗しました。

    ●外観
    「アウディらしい」外観です。直線を基調としたボンネットのキャラクターライン、台形シングルフレームグリル、フルLEDのヘッドライト、サイドのシャープな直線のキャラクターライン等、アウディらしい先進性を感じさせるデザインとなっています。廉価グレードであることを感じさせない「作り込みのあるデザイン」です。ハッチバックのA3スポーツバックとは微妙にボンネットラインやサイドのキャラクターラインのデザインが異なり、より「ジェントル」な雰囲気を醸し出しています。

    ●内装
    こちらも「アウディらしい」モダンデザインの内装ですが、基本的にA3スポーツバックと一緒です。ダッシュボード、インパネ、センターコンソール、メーター回りは、ステッチやレザーといった「高級感」を出す素材をあえて使わず、弾性樹脂やインテリアパネル等使用しそれらを一体面構成することで、華燭のない「スッキリ」した印象のあるデザインとしています。ナビもポップアップ式になっており、普段は収納されていて「スッキリ」したデザインの邪魔になっていない所に拘りを感じます。

    ●走行性能
    1330kgの車重に最高出力122ps、最大トルク20.4kgの出力は十分です。アクセルベタぶみでフル加速をすると、背中を押されているような感覚があります。
    旋回性能についても、通常走行をしている分には十分な性能です。サーボトロニックのついたハンドルは、低速では軽くて取り回しがよく、高速では重くなり安定します。
    ハンドリングにもVWゴルフと同等の「剛性感」があり、ニュートラルに旋回していきます。

A3セダンについての不満な点

  • この車で「ワインディング走行」をすることはあまりないと思いますが、「ワインディング走行」をすると、とたんに不安定になります。ある程度のスピードでコーナーに突っ込むと、ブレーキング時に車体が安定せず、左右に振られます。コーナー旋回時にはアクセルを踏み込むと直ぐにアンダーステアとなり、外側にはらみ出すようにスリップします。ESPが常に作動し、ESPランプが点滅を繰り返します。
    通常走行時にも緊急時のブレーキや、高速出入口のRの大きいコーナーでスピードを上げたときには同じような現象が起こると思われます。
    タイヤ等の足回りの設定がエンジンパワーに追い付いていないこと、FFで車体バランスが悪く「フロントベビー」になっていること等が主な原因と考えられます。
    これは「非常に危険」なレベルです。
    同じプラットフォームのVWゴルフではこんなことは起きませんでした。恐らく、ゴルフの方が「軽量」かつ「パワーがない」ため、そのようなことは起きないのでしょう。
    この現象を解消するために「クワトロ」を営業マンから進められましたが、そもそも「グレードによって危険なモデルがある」ことが問題だと思います。

    フロントナンバープレートの下地がヨーロッパ車と共通のため、日本のナンバープレートを取り付けるとナンバープレートの両サイドに下地がはみ出してしまいます。乗りだし400万円台の車にこれは「ない」と思います。

A3セダンを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • この車は「ワインディング等をスポーティーに走る車」ではなく、街中をジェントルに走る車だと思います。街中で常識的なスピードで走る分にはFFで十分であり、クワトロの必要性をあまり感じませんでした。価格の安い1.4 TFSIがベストな選択だと思います。

A3セダン関連ページ

  • アウディ
    A3セダン
    2014-01-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの A3セダン の試乗レポート・評価

  • 昔のA4みたいな車
    くびとばさんの投稿

  • ジャストサイズセダン
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 大満足
    nori_vvさんの投稿

  • コンパクトでもアウディ
    Eくらすさんの投稿

  • コンパクトなスポーツセダン
    こすげーさんの投稿

  • アウディコンパクトセダン
    Technodelicさんの投稿

  • 見た目も中身も上品
    gogo3さんの投稿

  • プレミアムでコンパクトなセダン
    トオルさんの投稿

  • 本当はこのサイズが手頃
    reireiさんの投稿

  • エクステリアが気に入れば
    lex50さんの投稿

  • アウディのミニマムセダン
    tanuzouさんの投稿

  • 使い勝手の良いセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 小粒でもアウディ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • アウディのエントリー車
    クロノノモモさんの投稿

  • エーサンなセダン
    日本人で良かったさんの投稿

  • 上級コンパクトセダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 日本で乗るのに最適なジェントルセダン
    ゆうたろうさんの投稿

  • 侮れないベーシックセダン
    ケプラーノさんの投稿

  • 丁度良い大きさ
    細橋龍宏さんの投稿

  • エントリーセダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 欧州小型セダンの本命
    znさんの投稿

  • 高品質コンパクトセダンとして代わりなし。
    さろらく。さんの投稿

  • ジャストサイズセダン
    パン君さんの投稿

  • コンパクトスポーティセダン
    MT魂さんの投稿

  • 滑らかで素性よく、万人におすすめ
    アイランドさんの投稿

  • 写真と実車では全く違う
    michihiro888さんの投稿

  • オーバーでいて小気味好い車!
    Daiさんの投稿

  • オシャレを重視したドイツコンパクトセダン
    自動車研究員さんの投稿

  • 買い替え候補
    aduma112さんの投稿

  • 隣に並んだのを見て一目ぼれ
    アウピー乗りさんの投稿

  • セダンの方がフォーマル
    kazuさんの投稿

  • リーズナブルなセダンタイプ
    ファ爺さんの投稿

  • 魅力いっぱいの小型セダン!
    FOCUSさんの投稿

  • ジャストサイズなラグジュアリーセダン
    クルマニアさんの投稿

  • ドイツの優等生
    tototo1さんの投稿

  • 似合うでぃ〜 絶賛(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 美しい実力車
    みくさんの投稿

  • 高級セダンの要素を凝縮
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • カローラサイズの高級セダン
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 小さな車庫にピッタリ高級セダン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • (良くも悪くも)Audi凝縮
    Red lightさんの投稿

  • 取り回しがいい!
    ばんくんさんの投稿

  • 都市部の狭小住宅街にマッチするプレミアム
    momongaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • N55B30A さん

      検定ベストスコア: 75 点

      ランキング: 61位

  • 「Driving Pleasure」を感じることを生き甲斐とし、日々楽しくすごしている、単なる車好きです! セダン、クーペ、SUV等、色々な車の試乗記を書いていきたいと思いますので、皆さん、「参考になった」チェックを宜しくお願いしますね!

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)