N55B30Aさんの4シリーズグランクーペ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年11月24日

  • BMW
    4シリーズグランクーペ
    2014年06月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • N55B30A

  • 流麗なスポーツセダン

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.5
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    4.3

    走りやすさ

    5.0

4シリーズグランクーペについてのオススメポイント

  • 420iグランクーペ Mスポーツ に試乗しました。

    ●外観
    全体的に、4シリーズらしい低重心を感じさせる優美なデザインとなっています。
    フロントはM4クーペを思わせる、Mスポーツ専用エアロの大口径インテークグリルが目を引きます。サイドはボリューム感のあるキャラクターラインが3シリーズにはない躍動性を表現しています。Aピラーの角度を寝かせることで、サッシ面積を小さくし、クーペライクなサイドビューを作り出しています。ルーフラインはBピラーを頂点とし、流れるようにテールエンドへと繋がっていきます。
    テールもトランクリッド(実際はハッチバックテールなのですが、)を下げることにより、4シリーズ特有の低重心を表現したデザインとなっています。

    ●内装
    基本的なデザインは3シリーズと共通のものですが、着座位置が低いこと、ルーフが低いことから「囲まれ感」があり、「通常のセダンではない特別な車」に乗っている感覚を覚えます。
    内装のデザインは豪華な華燭はありませんが「質感のよさ」と「スポーティーなデザイン」がうまく調和したBMWらしいデザインです。
    また、後部座席の前後方向の広さは十分です。

    ●走行性能
    20iエンジンのため、絶対的な動力性能(加速力)はありませんが、その分、「エンジンを回す楽しみ」を味わえます。4気筒としては驚くほどスムーズに回るエンジンは病み付きになります。
    ハンドリングは軽量な2Lエンジンなので鼻先が軽く、スイスイ切り込んでいきます。自分が思い描いたコーナーラインをキレイにトレースしてくれます。
    「フロントミッドシップエンジン」、「50対50の重量バランス」、「Mスポーツサスペンション」、「3シリーズよりも広がったトレッド」により、車体が非常に安定しています。これは「コーナーでのハンドリング」や「安定したブレーキング」に寄与しています。ブレーキングも過度なノーズダイブもなく、車体全体で沈み混んでいくように止まります。

4シリーズグランクーペについての不満な点

  • クーペライクな外観のため、室内の後部座背の高さ方向に余裕がありません。170㎝の私が座って、頭上空間はほとんどありません。

4シリーズグランクーペを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    「3シリーズと大差ない」と思っていましたが、全く違う車でした。
  • 運転後の感想について
  • 「ぱっと見3シリーズと大差ない」と思っていましたが、外観デザイン、室内の雰囲気、走行性能の高さなど、「別物」でした。
    まさにBMWらしい「流麗なスポーツセダン」です。

4シリーズグランクーペ関連ページ

  • BMW
    4シリーズグランクーペ
    2014年06月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 4シリーズグランクーペ の試乗レポート・評価

  • 魅惑のクーペ
    NEUE TANZさんの投稿

  • 4ドアの美しいクーペ
    こすげーさんの投稿

  • ワイド感
    Eくらすさんの投稿

  • エレガントデザイン
    くびとばさんの投稿

  • スタイリッシュ
    nori_vvさんの投稿

  • クーペルックが信条
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 実用的でスタイリッシュな4ドアクーペ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 新しいスタンダード!
    すみれちゃんさんの投稿

  • クーペラインの4ドアモデル
    のりさんの投稿

  • グランとクーペ
    日本人で良かったさんの投稿

  • ドイツで推してる4ドアクーペ
    まいまいさんの投稿

  • A5スポーツバックの直接ライバル
    aduma112さんの投稿

  • マジメなクーペ
    細橋龍宏さんの投稿

  • どうでしょう?
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 売れていない?
    パン君さんの投稿

  • 3.4シリーズの良いとこ取り
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • カッコよくなければクーペで無い?
    momongaさんの投稿

  • A5スポーツバックの対抗馬
    みくさんの投稿

  • 流麗なグランクーペ
    ファ爺さんの投稿

  • エレガンスなBMW
    kazuさんの投稿

  • 明鏡止水の走り
    ソーイチローさんの投稿

  • これぞ、男の子の理想。
    Red lightさんの投稿

  • クーペライクな4ドアモデル
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 欲張りさんへ。
    FOCUSさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • N55B30A さん

      検定ベストスコア: 75 点

      ランキング: 61位

  • 「Driving Pleasure」を感じることを生き甲斐とし、日々楽しくすごしている、単なる車好きです! セダン、クーペ、SUV等、色々な車の試乗記を書いていきたいと思いますので、皆さん、「参考になった」チェックを宜しくお願いしますね!

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)