N55B30AさんのRC の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年11月21日

  • レクサス
    RC
    2014年10月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • N55B30A

  • 価格の高い「デートカー」(死語)

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    2.9

    走りやすさ

    3.0

RCについてのオススメポイント

  • 350 Fスポーツに試乗しました。

    RC350は価格の高いの「デートカー」です。
    デートカーの定義は以下をご参照ください。

    ウィキペディアより引用

    自動車のカテゴリの一つ。大衆車のシャシとコンポーネンツをベースに、スポーツカー風のボディを乗せたもので、比較的低廉な価格で、スポーツカーやGTカーの雰囲気が味わえるのが特徴である。自動車メーカーにとっては、開発や生産にかかるコストを抑えられる割に利益率を高く設定でき、旨味のある商品となる。

    デートカーのくせに650万円を越える高額な車です。
    デートカーだったらもっと安価でいいと思います。原価も安いでしょうから、オーナーはレクサスに高いエクストラコストを支払っていることになります。
    「外観や内装のきらびやかさ」という目に見える目立つ部分にのみコストをかけて作り込んでいますが、肝心の走行性能は今一です。

    RCはボディ剛性は高いですがエンジン、ブレーキ等、走行性能に関する部分は今一です。一回、ワインディング、高速道路、サーキット等でその性能を確かめてみてください。

    これならまだ価格の安い同程度のスペックである「スカイラインクーペ」の方がましです(同じデートカーでも価格が安い)。

    「レクサスブランドにひかれて購入」、「デザインだけで購入」するのも「あり」だとは思いますが、いかんせん価格が高いです。。

RCについての不満な点

  • 格好だけで、走行性能が伴っていないこと。ワインディングを30分も走らせているとタイヤが熱ダレを起こして極端にグリップを失います。そもそもワインディングを走らせるにはボディサイズが大きすぎます。絶対的な出力も大したことがないのでサーキットでは物足りなさを感じてしまいます。一体この車は「誰が」「何処で」「何のために」走らせることをコンセプトにしているのでしょうか。それが明確でないため、単なる「価格の高いデートカー」に見えてしまいます。

RCを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    もっと「スポーティー」にふった車だと思ってました。BMW4シリーズクーペのようにワインディングも楽しめる車だと思っていました。しかし実際は外観だけスポーティーで中身はサルーン的な中途半端な車でした。
  • 運転後の感想について
  • 「レクサス渾身のスポーツクーペ」だと思っていたのですが、物凄い中途半端な車になってしまっています。
    一体この車は「誰が」「何処で」「何のために」走らせることをコンセプトにしているのでしょうか。それが明確でないため、単なる「価格の高いデートカー」に見えてしまいます。

RC関連ページ

  • レクサス
    RC
    2014年10月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの RC の試乗レポート・評価

  • ラグジュアリークーペ
    syoさんの投稿

  • 貴重な存在
    FOCUSさんの投稿

  • 熱いものを感じるクーペ
    平成ジローさんの投稿

  • エクステリアが百点
    城西さんの投稿

  • ノスタルジーでクールな大人のクーペ
    両手にカピバラさんの投稿

  • 買いたい
    ふくさんの投稿

  • 落ち着いたクーペを探している人におすすめ
    くびとばさんの投稿

  • いつかは乗りたい
    gogo3さんの投稿

  • ちょうどいいラグジュアリークーペ
    znさんの投稿

  • クーペの魅力が詰まった1台
    nori_vvさんの投稿

  • 高級感ある大人のクーペ
    くびとばさんの投稿

  • レクサスらしいスポーツクーペ
    ジャミラさんの投稿

  • 優雅なクーペ
    neuronさんの投稿

  • ラジコン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • クーペの品格
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 使いやすいクーペ
    クロノノモモさんの投稿

  • スポーツクーペ
    クロノノモモさんの投稿

  • ハイブリッドGTスポーツ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • スポーティGT
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 大人のスポーツクーペ
    lex50さんの投稿

  • 惜しいクルマ
    細橋龍宏さんの投稿

  • 色気なし
    細橋龍宏さんの投稿

  • RCの売れ筋グレード
    まいまいさんの投稿

  • レクサスのクーペ
    まいまいさんの投稿

  • 売れ筋はハイブリッドらしいが・・
    kazuさんの投稿

  • ハイブリッドノスタルジッククーペ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ノスタルジッククーペ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • RCFの実弟
    アルファードさんの投稿

  • レクサス渾身のスポーツクーペ
    Zero Fighterさんの投稿

  • ハイブリッドでクーペ
    numataさんの投稿

  • レクサス渾身のクーペ
    numataさんの投稿

  • あと70万安くダウンサイジングがあれば
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 姿も走りも魅力的
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • レクサスの中のレクサス
    アルファードさんの投稿

  • 凸パッチ
    パン君さんの投稿

  • デコッパチ!
    パン君さんの投稿

  • ジェントルなクーペ
    aduma112さんの投稿

  • 痛快なクーペ
    aduma112さんの投稿

  • レクサス渾身のハイブリッドスポーツクーペ
    Zero Fighterさんの投稿

  • ラグジュアリーだがエコロジー
    直列6気筒NAさんの投稿

  • クーペの復権を担う
    直列6気筒NAさんの投稿

  • ラグジュアリーに何故燃費を求める?
    momongaさんの投稿

  • スポーツカーに見える高級車
    momongaさんの投稿

  • レクサスの高級スポーツカー!
    なぐさんの投稿

  • 美しいクーペ
    みくさんの投稿

  • エコスポーツ
    ファ爺さんの投稿

  • RCハイブリッドにあ〜る真意‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 他魅惑⁉︎ ☆★RCカーグランプリ‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • ハイブリッドの意義?
    viva_georgeさんの投稿

  • スタイリッシュ魔法のじゅうたん和風味
    mashさんの投稿

  • ラグジュアリークーペの真髄を味わう
    ソーイチローさんの投稿

  • クーペの枠を超えるRCは一瞬で心を奪う
    pf01さんの投稿

  • 比類なき上質感
    ソーイチローさんの投稿

  • ガンダムスタイル斬新な高級クーペ
    自動車研究員さんの投稿

  • 大人のクーペ
    tototo1さんの投稿

  • レクサス渾身のスポーツモデル
    kazuさんの投稿

  • 京風薄味プレミアムクーペ
    Red lightさんの投稿

  • エグい面のスポーツクーペ
    みくさんの投稿

  • エコとスポーティーの共存
    のぉーぶるさんの投稿

  • レーシングな車
    ファ爺さんの投稿

  • スポーティーな普通の車
    hotominatさんの投稿

  • エグゼクティブなクーペ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ラディカル クーペ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • N55B30A さん

      検定ベストスコア: 75 点

      ランキング: 61位

  • 「Driving Pleasure」を感じることを生き甲斐とし、日々楽しくすごしている、単なる車好きです! セダン、クーペ、SUV等、色々な車の試乗記を書いていきたいと思いますので、皆さん、「参考になった」チェックを宜しくお願いしますね!

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)