N55B30AさんのX5 の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-11-21 06:03:16.0

  • BMW
    X5
    2013-11-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • N55B30A

  • BMW流SUVの損骨頂

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    3.0

X5についてのオススメポイント

  • xドライブ 35d Mスポーツ 4WDに試乗しました。

    ●外観
    街中で目を引く、大柄で迫力のある外観です。高速道路でこの車に後ろにつかれたら思わず道を譲ってしまいます。実際のボディーサイズも大きく、日本での取り回しなど微塵も考えられていません。世田谷区の環七から一本入った小道などでは恐怖すら感じます。完全に「アメちゃん」仕様です。ハリウッド映画などで使われ、中からスワット隊が出てきそうです。しかし、この「無駄なデかさが魅力」という人も多いと思いますし、私もその気持ち、わかります。

    ●内装
    BMWにしては珍しく「高級感」溢れる内装です。ダッシュボードからメーター回りまで弾性樹脂と2段のインテリアトリムが水平ラインを強調しています。弾性樹脂とインテリアトリムの間に「光るライン」が通っていて、夜には妖艶な光を発します。メルセデスSクラス以降、最近はこの「光るライン」が流行っています。ダッシュボード、インパネ、センターコンソール、ドアトリムなどに仕込むことが多いですが、一歩間違えると「ラブホ」デザインになりかねないため、注意が必要です。

    ●走行性能
    約2.2トンもの車重をものともせず、加速していきます。0-100加速6.9秒はこのクラスにしてはかなり速い方です。ちなみにマツダ CX-5ディーゼルが8.8秒なので2秒近くも速いことになります。しかし、高回転域になると加速は伸びて行きません。高回転域の弱いディーゼルエンジンのさがです。まぁ、この車でエンジン回して「キビキビ走る」ことなどしないので、鬼トルクを発する低回転域で「ゆったり、力強く」乗るのがこの車には似合ってます。
    コーナーリングはBMWらしいシャープなハンドリングです。が、やはり車重と重心の高さからくるロールが気になります。コーナー侵入の際には十分、減速することをお薦めします。
    ブレーキも2.2トンの車体を止めるには物足りなさがあります。他のBMW車のようなよく効くブレーキを想像していると、一瞬「おっと!」という感覚があります。

X5についての不満な点

  • X3試乗時にも感じたのですが、車の重心の高さからくる「ふらつき感」があります。コーナー旋回時にそこそこのロールがあり、ふらつきます。SUVとしてはよく抑えられている方であり、レクサスRXの方がもっと激しいですが、アウディQ5やマツダCX-5では感じられなかった動きです。「それがSUVの醍醐味なんだ!」と言われてしまえばそれまでなのですが、やはり気になります。

X5を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    アウディQ5のような「ちょっと着座位置の高い、高級サルーンのような乗り心地」を期待していたのですが、ロール感がある分、「SUV」色がつよい車だと感じました。
  • 運転後の感想について
  • X3にも通じる「BMWの作るSUV」感をビシビシ感じる車でした。やはり、車体の、重心の高さからくるロール感、ふらつき感が気になります。同じSUVでもアウディQ5とは全く違います。次回はメルセデスGLC、GLEに試乗して、その違いを体感したいと思います。

X5関連ページ

  • BMW
    X5
    2013-11-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの X5 の試乗レポート・評価

  • 新しくなってより魅力的になっています
    くびとばさんの投稿

  • 6気筒ディーゼル
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 超高級SUV
    gogo3さんの投稿

  • 高級ラージクラスSUV
    B2-UNITさんの投稿

  • 風格が違う
    Eくらすさんの投稿

  • 男が憧れるSUV
    nori_vvさんの投稿

  • SUVらしいSUV
    gogo3さんの投稿

  • スポーティーな大型SUV
    超地球的存在です。さんの投稿

  • エコスポーツSUV
    B2-UNITさんの投稿

  • 静かで速いディーゼル
    yuiko mikamiさんの投稿

  • V8ターボの加速は凄いの一言
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 直列6気筒ディーゼルの魅力!
    すみれちゃんさんの投稿

  • BMW SUVオリジン!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 強力なディーゼル
    日本人で良かったさんの投稿

  • エックス ゴー
    日本人で良かったさんの投稿

  • やる気あり
    まる子さんの投稿

  • スポーツ四駆
    まる子さんの投稿

  • 強者SUV
    細橋龍宏さんの投稿

  • お勧めSUV
    細橋龍宏さんの投稿

  • ほぼ正常進化2
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ほぼ正常進化
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • M5とは違う選択肢
    パン君さんの投稿

  • 5シリーズよりお勧め
    パン君さんの投稿

  • 子供が好きそうなオフローダー
    aduma112さんの投稿

  • 大迫力の車
    aduma112さんの投稿

  • SUVの高級サルーーーーン
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • 性能でプライスをつけたら倍になる
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • オンロードSUVの頂点
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • BMWの走りが味わえる大型SUV
    kazuさんの投稿

  • ディーゼルを選ばない理由はない
    kazuさんの投稿

  • ドライビングSUV
    ファ爺さんの投稿

  • いかついSUV
    ファ爺さんの投稿

  • BMWのSAV元祖モデル
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ディーゼルプレミアムSAV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • まるで高級セダンです。
    FOCUSさんの投稿

  • ラージサイズのSUV
    みくさんの投稿

  • 最強ディーゼルSUV
    みくさんの投稿

  • すでに熟成している新型X5
    momongaさんの投稿

  • シルキーSAV
    Rouge RX-7さんの投稿

  • パワフルSUV
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • N55B30A さん

      検定ベストスコア: 75 点

      ランキング: 61位

  • 「Driving Pleasure」を感じることを生き甲斐とし、日々楽しくすごしている、単なる車好きです! セダン、クーペ、SUV等、色々な車の試乗記を書いていきたいと思いますので、皆さん、「参考になった」チェックを宜しくお願いしますね!

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)