N55B30AさんのNX の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年11月21日

  • レクサス
    NX
    2014年07月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • N55B30A

  • 「SUV」と呼べるのか?

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    3.7

NXについてのオススメポイント

  • NX 300h Fスポーツに試乗しました。
    レクサス初のミドルSUV。外装、内装とも今までのレクサスとは違った新しいデザインとなっています。

    外観は角のある凹凸がかなり強調されており、フロントのスピンドルグリルも今までのモデルよりもより押し出しをつよくした、迫力のあるデザインとなっています。フルLEDヘッドライトとの相性もよく、「高級感」があります。キャビンが絞り困れており、かつルーフが後部いくにつれ緩やかに下がっていく「クーペ的なデザイン」は「スポーティーさと高級感の融合」がよく表現されていると思います。

    内装は、センターコンソールの押し出し感や、三層に分かれたダッシュボードトリム、レザー・ソフトパッド・弾性樹脂を多様し、ステッチでメリハリをつけたメーター回り等、複雑な造形に高級感のある素材を多用したスポーティーなデザインとなっています。センターコンソールの押し出し感が強く、ダッシュボードの高さも高めなため、全体的に「タイト感、包まれ感」を感じるデザインとなっていることも、スポーティーなデザインを感じる、大きな要素となっています。

    走行性能は、ISと同じ300hのハイブリッドシステムが低回転からモータートルクを発揮するので、必要十分な動力性能(加速性能)がありました。ハンドルからのロードインフォメーションはありませんが、ほとんどのシーンで安定した旋回性能を見せてくれました。SUVにしては重心が低く、固さはあるがしなやかなF専用ダンパーサスペンションにより、直進安定性が高く、SUV特有の「ふらつき感」がほとんど感じられません。コーナーでもロールも最小限に抑えられており、段差を越えた時の振動も「揺り返し」がありません。

NXについての不満な点

  • X3ほどの「エンジンの更け上がりの良さ」、「ロードインフォメーションを伝えてくれる、素直なハンドリング」はありませんし、Q5ほどの「走りの上質感」、「SUVとは思えない、クワトロの安定性」もありません。逆にCVTのネガティブな部分が強調されていました。アクセルを踏んでもエンジン回転数が上がるだけでスピードがついてこない、エンジンを回すと「ガー」という安っぽいエンジン音と震動がする。「燃費優先」なのはわかるのですが、CVTは運転してて違和感があり、お薦めはできません。
    また、動力性能や横置きエンジンFFベースでサイズ的にも近いCX-5(ディーゼル4駆)ほどの「価格の安さによるお買い得感」、「室内の広さ」もありません。
    ライバル車(X3、Q5)と比べ、全幅が小さいため、それがそのまま室内の横幅の狭さに直結しています。また、外観デザイン上、キャビンが絞り困れており、その分でも室内空間の横幅が狭くなってしまっています。また、センターコンソールの押し出しが、強い分、圧迫感を感じてしまい、視覚的にも「狭さ」を感じてしまいます。さらに、後部座席は前後方向には広さがとれているのですが、外観の「クーペスタイル」デザインを優先したため、高さ方向のスペースがライバル車に比べて劣っています(170㎝の私が座って、頭がギリギリつかないレベルでした)。ラゲッジスペースもライバル車に比べて1割ほど小さいです。
    非常に「外観、内装のデザイン」を優先し、SUV本来の魅力をスポイルしてしまっている車だと思います。
    SUVの最大の魅力である「室内空間の広さ」、「ラゲッジスペースの大きさ」を犠牲にしてでも外観、内装デザインを優先しているこの車は、果たしてSUVと呼べるのでしょうか?

NXを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    り物入りでデビューしたレクサス渾身のミドルサイズSUVなのでさぞかし「広々とした室内空間」や「大容量のラゲッジスペース」を持った車だと思っていましたが、見事に期待を裏切られました。
  • 運転後の感想について
  • 「デザイン」優先の中途半端なSUVだと思います。販売員の方も「この車はトータル的にそつなくまとめてあるが、目立って秀でている部分がないため、80点の車だ。」とおっしゃっていました。乗り出し価格が600万円以上の車なのにこれでは哀しすぎます。

NX関連ページ

  • レクサス
    NX
    2014年07月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの NX の試乗レポート・評価

  • ターボエンジンが爽快
    syoさんの投稿

  • 中核SUV
    でんでんさんの投稿

  • 見どころあり!
    FOCUSさんの投稿

  • 意外に大きい
    城西さんの投稿

  • 塊感のあるエクステリア
    ふくさんの投稿

  • 使いやすいサイズのプレミアムSUV
    くびとばさんの投稿

  • さすがレクサス
    gogo3さんの投稿

  • もう少し決め手が欲しい車
    くびとばさんの投稿

  • レクサス入門車の売れ筋SUV
    でんでんさんの投稿

  • 日本でのベストレクサス
    znさんの投稿

  • これを選ぶべき
    nori_vvさんの投稿

  • 良く出来た車ではある
    reireiさんの投稿

  • レクサスコンパクトSUV
    ドドリアさんさんの投稿

  • たしかにカッコイイ車
    michihiro888さんの投稿

  • コスパ最高では!
    gogo3さんの投稿

  • レクサスらしいコンセプトのクルマ
    B2-UNITさんの投稿

  • 制御しきれない困難なテーマ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ダウンサイジングターボですけど
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • これから買っても損はないレクサスSUV
    tanuzouさんの投稿

  • レクサスのコンパクトSUV
    tanuzouさんの投稿

  • 走りのNX
    nagaさんの投稿

  • レクサスらしいSUV
    nagaさんの投稿

  • 運転の楽しいSUV
    クロノノモモさんの投稿

  • 売れ筋のコンパクトSUVです
    クロノノモモさんの投稿

  • 第二章 NX∞ハリアー
    日本人で良かったさんの投稿

  • NX∞ハリアー
    日本人で良かったさんの投稿

  • コンパクトラグジュアリーSUV
    セダンloveさんの投稿

  • 高級感溢れます
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ハリアーでは満足しない人向け
    lex50さんの投稿

  • スタイル重視
    細橋龍宏さんの投稿

  • レクサスデザインフィロソフィー
    細橋龍宏さんの投稿

  • ハイブリッドの方が高級感は上
    まいまいさんの投稿

  • レクサスワールドなラグジュアリーSUV
    まいまいさんの投稿

  • 人気が出るのも納得できる車
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • 街乗りハイブリッドSUV
    MT魂さんの投稿

  • 貴婦人としての風格NXハイブリッド
    Zero Fighterさんの投稿

  • やっぱりエクステリアデザインの勝利
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • エクステリアデザインの勝利
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • レクサスの方程式によりトップグレード
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ガラパゴス脱出のダウンサイジングターボ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 欧州勢と戦えるデザイン!
    パン君さんの投稿

  • Cool Japan!
    パン君さんの投稿

  • 小洒落た大人の遊び車
    muchachoさんの投稿

  • ハリアーより200万高い
    momongaさんの投稿

  • ハイブリッド要らず
    momongaさんの投稿

  • 一番人気が出そうなモデル
    aduma112さんの投稿

  • 若々しいSUV
    aduma112さんの投稿

  • 200t見ちゃうとHVに迷いがでます。
    直列6気筒NAさんの投稿

  • アメリカンSUV的
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 都会が似合うSUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • 運転しやすいレクサス顔のトヨタ?
    mashさんの投稿

  • オシャレです。
    ジャパンチャレンジさんの投稿

  • 高級ガンダムSUV
    自動車研究員さんの投稿

  • レクサス初コンパクトSUV
    自動車研究員さんの投稿

  • レクサス初のターボ
    みくさんの投稿

  • 売れてますね。
    みくさんの投稿

  • 私はターボの方が・・・
    アウピー乗りさんの投稿

  • 名門出身のやんちゃ坊主
    ケンパッパさんの投稿

  • ダウンサイジング+ターボな走りのNX
    kazuさんの投稿

  • CHAMPIONX-MEN‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • MADE IN JAPANX-MEN‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 良い!でも高いよ!
    MasaKINGさんの投稿

  • 日本人が頭で考えた都市的なSUV
    J.ハイドさんの投稿

  • レクサスらしさ感じるコンパクトSUV
    tyhk38さんの投稿

  • レクサスらしさ満載のSUV
    kazuさんの投稿

  • 日本でのレクサスの本命?
    Super Deluxeさんの投稿

  • RAV4 ターボ 飾り付き
    Red lightさんの投稿

  • RAV4 ハイブリッド 飾り付き
    Red lightさんの投稿

  • スポーツモードで本領発揮の新開発ターボ
    辛口系男子さんの投稿

  • スポーツモードで豹変するエコ重視SUV
    辛口系男子さんの投稿

  • ギュッと凝縮感
    アウピー乗りさんの投稿

  • 塗装に惚れて買えるクルマ
    のぉーぶるさんの投稿

  • 運転がとても楽!
    足るを知るはトムさんの投稿

  • プレミアムとエコの最先端
    ソーイチローさんの投稿

  • 燃費で遊ぶSUV
    のぉーぶるさんの投稿

  • レクサスらしさを兼ね備えたSUV
    ファ爺さんの投稿

  • レクサスのコンパクトSUV
    ファ爺さんの投稿

  • 心躍らせるフォルムと走り
    ソーイチローさんの投稿

  • 今年の注目株!
    FOCUSさんの投稿

  • 欧州車SUV買うならコッチでしょ!
    MasaKINGさんの投稿

  • セダン風SUV
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ハイブリッドプレミアムSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • コンパクトプレミアムSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 80点主義のメーカーが作る高級SUV
    kuwatoro4678さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • N55B30A さん

      検定ベストスコア: 75 点

      ランキング: 61位

  • 「Driving Pleasure」を感じることを生き甲斐とし、日々楽しくすごしている、単なる車好きです! セダン、クーペ、SUV等、色々な車の試乗記を書いていきたいと思いますので、皆さん、「参考になった」チェックを宜しくお願いしますね!

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)