N55B30Aさんの6シリーズグランクーペ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年11月20日

  • BMW
    6シリーズグランクーペ
    2012年06月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • N55B30A

  • 「駆け抜ける喜び」

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.7
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    4.6

    走りやすさ

    5.0

6シリーズグランクーペについてのオススメポイント

  • 640i Mスポーツに試乗しました。

    ●外観
    メルセデスCLSやアウディA7のように「単独展開モデル」ではなく、あくまで「クーペの派生モデル」的な位置付けの車ですので、外観も6シリーズクーペを踏襲したものとなっています。クーペに比べ、全長・ホイールベースを拡大されたため、キャビンの占める面積が長くなり、伸びやかなルーフラインとなりました。これはこれで、クーペとは異なる「高級感」がある、よいデザインです。

    ●内装
    さすがに6シリーズだけあって、内装は「豪華」です。ダッシュボードからセンターコンソールに繋がる弾性樹脂の造形は他のBMWモデルにはない、独特のデザインとなっています。インパネからコンソールにかけてのピアノブラック塗装やグレーポプラウッドのトリムが、「高級感」を醸し出しています。
    フェイスリフト後のメーターは電光式になっていますが、華燭がなく、とても見やすいです。ヘッドアップディスプレイも走行時の目線の移動が少なくて済み、安全性も高めています。
    オプションですが、電動ガラス・サンルーフは非常に解放感があり、良いです。開口部が前席前面まで来るため、運転していても非常に明るく、解放感が感じられます。これは是非とも付けたいオプションです。

    ●走行性能
    動力性能は3L直列6気筒ツインパワーターボエンジンで十分です。0-100加速5.4秒を誇るこのN55B30Aエンジンは、数あるBMWエンジンの中でも最高の部類に入る「名機」です。高回転域までスムーズにストレスなく吹け上がり、震動もなく、上質なフィーリングのあるエンジンです。同時に、低回転域から最大トルク45.9㎏・mを発するので、街中乗りでも扱いやすい特性を持っています。このエンジンだけでも購入理由となる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
    ハンドリングはBMWらしい「シャープ」なものです。フロントミッドシップのエンジンレイアウトや、50対50の前後重量配分等により、このシャープなハンドリングがもたらされます。
    正にこのクラスのラグジュアリー4ドアクーペで「駆け抜ける喜び」を体現できている、素晴らしい車です。

6シリーズグランクーペについての不満な点

  • 内装の「豪華さ」はメルセデス CLSの方が上です。BMWの他のシリーズも同じことが言えるのですが、BMWは「走り」に拘っているため、内装にあまりコストを割かないスタンスなのでしょう。
    後部座席は足元空間は広いのですが、頭上は狭く、ギリギリ使用に耐えれるレベルです。
    前後輪統合制ステアリング・システムもシャープなハンドリングに寄与していますが、若干の違和感があります。

6シリーズグランクーペを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 「駆け抜ける喜び」をこのクラスのラグジュアリー4ドアクーペで見事に体現できている素晴らしい車です。

6シリーズグランクーペ関連ページ

  • BMW
    6シリーズグランクーペ
    2012年06月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 6シリーズグランクーペ の試乗レポート・評価

  • 超ラグジュアリー
    ふくさんの投稿

  • いいけどプライベート用かな
    こすげーさんの投稿

  • 加速がスゴい
    Eくらすさんの投稿

  • 美しいセダン
    lex50さんの投稿

  • マストアイテム
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 優雅な4ドアクーペ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • エレガントクーペ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • グランなんですもの
    日本人で良かったさんの投稿

  • 華がないBMW
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 優雅の一言
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 中途半端
    パン君さんの投稿

  • 大人気のクーペセダン
    aduma112さんの投稿

  • プロポーションはベース車の限界
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 優雅でスポーティーな4ドアBMW
    kazuさんの投稿

  • スタイルと実用性の、融合
    momongaさんの投稿

  • 美しいクーペセダン
    ファ爺さんの投稿

  • BMW4ドアクーペモデル
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • CLSに対するBMWの回答
    みくさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • N55B30A さん

      検定ベストスコア: 75 点

      ランキング: 61位

  • 「Driving Pleasure」を感じることを生き甲斐とし、日々楽しくすごしている、単なる車好きです! セダン、クーペ、SUV等、色々な車の試乗記を書いていきたいと思いますので、皆さん、「参考になった」チェックを宜しくお願いしますね!

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)