N55B30Aさんの1シリーズ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-11-19 15:47:34.0

  • BMW
    1シリーズ
    2011-10-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • N55B30A

  • 3気筒でも立派にBMW

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.6
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    4.5

    走りやすさ

    5.0

1シリーズについてのオススメポイント

  • 118i 3気筒モデルに試乗しました。

    ●外観
    フェイスリフトを受け、以前のような「ファニー」なフロントフェイスを一新し、2シリーズのようなキレのあるフロントビューとなりました。リアビューもテールライトがサイドまで回り込むデザインとなり、シャープさが増しています。前期モデルのテールライトデザインはVW「ポロ」に似ていたため、「高級感」としては今一つでしたので。
    総じて外観は「スポーティー」さが増してよくなりました。

    ●内装
    ほぼ前期モデルと一緒ですが、インパネにピアノブラック塗装を行うなど、チョッとした変更を加え、「高級感」を上げています。
    BMWのメーターは「華燭」がなくアナログ感を醸し出していますが、逆にその方がメーターが見やすくて良いです。
    最近のトヨタ、レクサス車は「スポーツモードに変更するとメーターデザインが変わったり」、「回転計とスピードメーターの間に、これでもか!というぐらいの表示を詰め込んだり」と、非常に「見ずらい」です。
    アウディの「バーチャルコクピット」も同じで、ナビ画面をメーターに表示してしまうことで非常に見ずらくなってしまっています。その点、BMWはメーターがシンプルで分かりやすく、見やすくて良いです。
    また、着座位置が低いのも「スポーティーな印象」を醸し出すのに一役かっています。

    ●走行性能
    4気筒から3気筒に変更され、「エンジン音ががさつになるんじゃないか」、「高回転域で震動が激しくなるんじゃないか」といった懸念がありましたが、全く「要らぬ心配」でした。
    エンジン音は4気筒と比べ確かに変わりましたが「がさつ」な印象は受けませんでした。気筒数が減ったため、音の振動数が減り、若干、低音気味の音になっているくらいで、嫌な感じはしません。また、高回転まで回したときの震動も4気筒とくらべ、特段変わるものではありませんでした。滑らかに吹け上がるのはさすがBMWといった感じです。
    エンジンが3気筒になり小さくなったことによって前軸重量が10㎏減っています。「たかが10㎏」ですが、ワインディングで高速走行をするとその差が出てきます。具体的にはハンドルの切れ味が変わってきます。ハンドルの切れ角に対して車の旋回スピードがより「リニア」になりました。

    個人的な意見としては、旋回性能と燃費が良くなったため、今回の4気筒から3気筒への変更は「大英断」だったと思います。

1シリーズについての不満な点

  • ハンドルにパドルシフトがつけられないことです。Mスポーツにしても付きません。シフトノブで変速するしかありません。マニュアルに慣れていないので、手元で操作できないのはキツいです。
    また、車重が1430㎏と重いことです。アウディA3FFは1320㎏なので110㎏も重いことになります。重さはそのまま運動性能の悪化に直結します。せめて1300㎏台に抑えてくれたら、よりドライビングを楽しめたと思います。

1シリーズを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    3気筒のネガな部分が試乗で払拭されました。
  • 運転後の感想について
  • 3気筒によるネガはほとんどありません。逆に旋回性能と燃費が良くなって、より良い車になっています。
    あとはパドルシフトさえついてくれれば完璧だったのですが。。。

1シリーズ関連ページ

  • BMW
    1シリーズ
    2011-10-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 1シリーズ の試乗レポート・評価

  • BMWらしい走りっぷり
    ふくさんの投稿

  • 熟成された走りのジャーマンハッチ
    Takahiro Nishikataさんの投稿

  • 主役級の存在感
    とっきんさんの投稿

  • モデル末期ですが傑作
    B2-UNITさんの投稿

  • 最後のFR 1シリーズ
    増殖さんの投稿

  • 質感アップが感じられる車
    くびとばさんの投稿

  • Cセグメント貴重なFR
    Technodelicさんの投稿

  • 小さくてもしっかりBMW
    Eくらすさんの投稿

  • 最後のFR実用コンパクト?
    znさんの投稿

  • 凝縮感たっぷり
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • BMWらしさが出てきました
    ファーウェイさんの投稿

  • スポーティハッチバック
    トオルさんの投稿

  • 軽快なスポーツハッチバック
    takeZ28さんの投稿

  • FRスポーツ
    NORTH さんの投稿

  • Cセグの個性派
    ミサイルウーマンさんの投稿

  • 1シリーズのできる事
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • プレミアム・スモール・ハッチバック
    Zero Fighterさんの投稿

  • 小さくてもBMW
    yuiko mikamiさんの投稿

  • FRの魅力
    nagaさんの投稿

  • コンパクト&パワフル
    こうさるさんの投稿

  • 私の愛車よ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 入門車最上
    日本人で良かったさんの投稿

  • コンパクトFR
    クロノノモモさんの投稿

  • 最後のコンパクトハッチFR?
    METAFIVEさんの投稿

  • 最後のFRコンパクト
    tanuzouさんの投稿

  • スポーツに特化したハッチバック
    NAIさんの投稿

  • コンパクトFRの醍醐味
    岩元泉さんの投稿

  • 街乗りから峠まで
    S-Racingさんの投稿

  • 走る歓びを極めたホットハッチ
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • プレミアムコンパクト
    まる子さんの投稿

  • FRコンパクトの強み
    まいまいさんの投稿

  • MCでより魅力アップ
    細橋龍宏さんの投稿

  • 立派な高級車
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • 貴重な存在
    パン君さんの投稿

  • スポーティなコンパクトプレミアム
    自動車研究員さんの投稿

  • やっぱりこれだね!
    アウピー乗りさんの投稿

  • FRコンパクトの良さを再認識
    kazuさんの投稿

  • アピール上手
    muchachoさんの投稿

  • コンパクトFR
    aduma112さんの投稿

  • 楽しいクルマ、ただし前席限定
    のぉーぶるさんの投稿

  • BMW渾身のFRコンパクトハッチ!
    ジャパンチャレンジさんの投稿

  • グラマーで軽快なホットハッチ!
    シミーさんの投稿

  • この車で、FR車を感じて欲しい
    直列6気筒NAさんの投稿

  • やっぱりBMW
    きもぴさんの投稿

  • 貴重なFRハッチバック
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • BMWにこだわるならお勧め
    クルマニアさんの投稿

  • ドイツのカローラ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • BMW位置知り済み(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 運転しやすくなったBMW1シリーズ
    noripassionさんの投稿

  • BMWのコンパクトカー
    あくびさんの投稿

  • 希少なコンパクトFR
    ファ爺さんの投稿

  • さすがFR、だけど狭い
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • ザ・ホットハッチ
    chicof31tさんの投稿

  • コンパクトFR
    みくさんの投稿

  • 素のBMWはこれか?
    うにさんの投稿

  • 競合車に追われて・・・
    Red lightさんの投稿

  • クラシカルな雰囲気と走りを楽しめる
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 小さくても、しっかりBMW
    ばんくんさんの投稿

  • コスパ抜群 エンジン屋さん渾身の1台
    ニヨピさんの投稿

  • 欧州硬派!FRエントリーの存在感!
    momongaさんの投稿

  • ハンドリングに優れたファミリーカー
    セアト 福岡さんの投稿

  • こだわりの体現
    YUJINさんの投稿

  • BMWブランド好きかドライビングマニアに
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 後輪駆動こそクルマ
    SUMIKAZUさんの投稿

  • FRの醍醐味が誰でも体感できるクルマ
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • N55B30A さん

      検定ベストスコア: 75 点

      ランキング: 61位

  • 「Driving Pleasure」を感じることを生き甲斐とし、日々楽しくすごしている、単なる車好きです! セダン、クーペ、SUV等、色々な車の試乗記を書いていきたいと思いますので、皆さん、「参考になった」チェックを宜しくお願いしますね!

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)