N55B30AさんのA3スポーツバック の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年11月19日

  • アウディ
    A3スポーツバック
    2013年09月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • N55B30A

  • 非常に「危険」な車

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.6

    走りやすさ

    1.0

A3スポーツバックについてのオススメポイント

  • 1.4 TFSI FFに試乗しました。

    ●外観
    「アウディらしい」外観です。直線を基調としたボンネットのキャラクターライン、台形シングルフレームグリル、フルLEDのヘッドライト、サイドのかなりシャープな直線のキャラクターライン等、アウディらしい先進性を感じさせるデザインとなっています。廉価グレードであることを感じさせない「作り込みのあるデザイン」です。

    ●内装
    こちらも「アウディらしい」モダンデザインの内装です。ダッシュボード、インパネ、センターコンソール、メーター回りは、ステッチやレザーといった「高級感」を出す素材をあえて使わず、弾性樹脂やインテリアパネル等使用しそれらを一体面構成することで、華燭のない「スッキリ」した印象のあるデザインとしています。ナビもポップアップ式になっており、普段は収納されていて「スッキリ」したデザインの邪魔になっていない所に拘りを感じます。

    ●走行性能
    1320kgの車重に最高出力122ps、最大トルク20.4kgの出力は十分です。アクセルベタぶみでフル加速をすると、背中を押されているような感覚があります。
    旋回性能についても、通常走行をしている分には十分な性能です。サーボトロニックのついたハンドルは、低速では軽くて取り回しがよく、高速では重くなり安定します。
    ハンドリングにもVWゴルフと同等の「剛性感」があり、ニュートラルに旋回していきます。

A3スポーツバックについての不満な点

  • 通常走行では問題ない安定性のある車ですが、「ワインディング走行」をすると、とたんに不安定になります。ある程度のスピードでコーナーに突っ込むと、ブレーキング時に車体が安定せず、左右に振られます。コーナー旋回時にはアクセルを踏み込むと直ぐにアンダーステアとなり、外側にはらみ出すようにスリップします。ESPが常に作動し、ESPランプが点滅を繰り返します。
    通常走行時にも緊急時のブレーキや、高速出入口のRの大きいコーナーでスピードを上げたときには同じような現象が起こると思われます。
    タイヤ等の足回りの設定がエンジンパワーに追い付いていないこと、FFで車体バランスが悪く「フロントベビー」になっていること等が主な原因と考えられます。
    これは「非常に危険」なレベルです。
    同じプラットフォームのVWゴルフではこんなことは起きませんでした。恐らく、ゴルフの方が「軽量」かつ「パワーがない」ため、そのようなことは起きないのでしょう。
    この現象を解消するために「クワトロ」を営業マンから進められましたが、そもそも「グレードによって危険なモデルがある」ことが問題だと思います。

    フロントナンバープレートの下地がヨーロッパ車と共通のため、日本のナンバープレートを取り付けるとナンバープレートの両サイドに下地がはみ出してしまいます。乗りだし400万円台の車にこれは「ない」と思います。

A3スポーツバックを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    こんなに「危険性」を秘めた車だとは思いませんでした。
  • 運転後の感想について
  • とにかくワインディングを走るには「危険」すぎる車です。皆さまが事故を起こさないか不安感すら感じます。

A3スポーツバック関連ページ

  • アウディ
    A3スポーツバック
    2013年09月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの A3スポーツバック の試乗レポート・評価

  • プレミアハッチ
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 買うのに現実的な選択肢
    nori_vvさんの投稿

  • ちょうどいい
    Eくらすさんの投稿

  • 広い室内
    gogo3さんの投稿

  • 上質な車
    こすげーさんの投稿

  • ちょっといい感じのファミリーカー
    くびとばさんの投稿

  • 実用とプレミアム
    reireiさんの投稿

  • プレミアム・ハッチバック
    znさんの投稿

  • 下位モデルと侮るなかれ
    かぜさんの投稿

  • コンパクトでも質感の高い走り
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 品格が違います!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 使いやすいアウディのコンパクト
    クロノノモモさんの投稿

  • エースリー
    日本人で良かったさんの投稿

  • スマートなスポーツハッチバック
    Zero Fighterさんの投稿

  • 実用的なコンパクトハッチ
    tanuzouさんの投稿

  • コストダウンのメリットとデメリット
    NAIさんの投稿

  • 上質
    細橋龍宏さんの投稿

  • カジュアルなアウディ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ちょうど良い上質
    redtreeさんの投稿

  • ゴルフの兄弟
    パン君さんの投稿

  • コンパクトスポーツハッチバック
    MT魂さんの投稿

  • ベースグレードでも十二分です
    TAKEFOURさんの投稿

  • コンパクトで上質な輸入車
    自動車研究員さんの投稿

  • 比較的コスパ良
    aduma112さんの投稿

  • 精密
    new-mauさんの投稿

  • まさにプレミアムコンパクト
    アウピー乗りさんの投稿

  • プレミアムコンパクト
    kazuさんの投稿

  • 最高に楽しいスポーツハッチバック
    uzusio2000さんの投稿

  • さりげなくハイクオリティ。
    ジャパンチャレンジさんの投稿

  • ジャストサイズのハイクオリティーカーです
    なわひろさんの投稿

  • 鋭スリル スポーツ抜群‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • コンパクトの中に真のプレミアム
    らっし~さんの投稿

  • ゴルフのアウディ版
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 小さな優等生!
    FOCUSさんの投稿

  • ジャストサイズのプレミアムコンパクト
    ムサシさんさんの投稿

  • この価格でもしっかりアウディになっている
    クルマニアさんの投稿

  • おしゃれなゴルフ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 圧倒的な安定感
    っけさんの投稿

  • 扱いやすいドイツ車
    ファ爺さんの投稿

  • ゴルフの兄貴
    みくさんの投稿

  • セダンの登場で迷いが生じます。
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 300万円から味わえるプレミアム
    ばんくんさんの投稿

  • 賢い(かたい)
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 奥様に愛されるクルマNo1!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • フル装備諸経費込400万で欧州プレミアム
    momongaさんの投稿

  • 上質コンパクトカー
    masaさんの投稿

  • ゴルフの兄貴分では終わらせない
    michihiro888さんの投稿

  • 硬質な固まり感
    のりさんの投稿

  • こんなにいいなんて!
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 一歩先を行く性能と機能
    ソーイチローさんの投稿

  • 超絶おしゃれコンパクトカー
    kurukurumaniaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • N55B30A さん

      検定ベストスコア: 75 点

      ランキング: 61位

  • 「Driving Pleasure」を感じることを生き甲斐とし、日々楽しくすごしている、単なる車好きです! セダン、クーペ、SUV等、色々な車の試乗記を書いていきたいと思いますので、皆さん、「参考になった」チェックを宜しくお願いしますね!

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)