N55B30Aさんのオーリス の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-11-18 22:07:19.0

  • トヨタ
    オーリス
    2012-08-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • N55B30A

  • 誰がこの車を買うんですか?

このクルマの評価

  • 総合評価

    2.1
  • 外観デザイン

    1.0

    インテリア

    2.3

    走りやすさ

    2.7

オーリスについてのオススメポイント

  • 1.2 120Tを試乗しました。
    この車をお勧めできる点はありません。
    外観、内装が好みに合えば、購入理由になるかもしれませんが、その他の点では「誰がこの車を買うんですか?」と思うくらい、購入する価値が見出だせない車です。
    販売も不振なようで、4月のフェイスリフト後の「月間販売目標1000台」をクリアできている月が全くない状態です。
    なぜか?理由は以下の通りです。

    ①高額な値段設定
    車両本体価額259.0万円ですが、ホイールが標準だと、なんと195/65R15の「スチールホイールにキャップ」になります。流石にこれでは格好がつかないためオプションのアルミホイールを選ぶと12240円がプラスされ、実質の車両本体価格は271万2240円となります。
    これはフォルクスワーゲン ゴルフ トレンドラインの車両本体価額266万円を越えてしまいます。
    いくら安全装備をよくしても、走行性能に関してはオーリスはゴルフと対等に渡り合えるレベルではありません。ニュートラルなハンドリングやダイレクトな加速性能はゴルフの方が遥かに上です。また、カタログ燃費でもゴルフが勝っています。
    にも拘らず、「ゴルフより高い」のです。

    ②ハイオクガソリン仕様であること
    1.2Lのダウンサイジングターボエンジンとして「燃費のよさ」をうたっているにもかかわらず、国産車でハイオクガソリン仕様は矛盾しています。燃費がよくても燃料費が上がってしまい、本末転倒です。

    ③CVTのダイレクト感のなさ
    滑らかな発信は良いのですが、アクセルを踏み込んでもエンジンの回転数が上がるばかりで、ダイレクトに速度が上がっていきません。アクセル操作にリニアに反応しないのです。CVTを選択した理由も「燃費」だと思いますが、②で記載した通り、矛盾しています。

    ④スポーティーな走行性能のなさ
    この手のCセグメントコンパクトハッチバックはスポーティーな走行性能を求められています。しかし、CVTのダイレクト感のなさや、サスペンションの柔らかさ、回した時に心地よさのないエンジン音、高い遮音性などから、スポーティーなハッチバックというよりかは、小型のサルーン的な車です。ある意味、レクサスCTに方向性が似ています。
    また、パドルシフトが全く役に立ちません。もともとCVTの無段階変速に擬似的に変速っぽいことをしているため、シフトチェンジをした感覚が全くありません。

    この車を買うのであれば、アクセラやインプレッサがより安価で購入できますし、さらにはゴルフですら購入できてしまいます。そんな車を「誰が買うのでしょうか?」

オーリスについての不満な点

  • 上記に記載した通りです。不満の多い、非常に中途半端な車です。

オーリスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 誰がこの酷い車を買うんですか?

オーリス関連ページ

  • トヨタ
    オーリス
    2012-08-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの オーリス の試乗レポート・評価

  • レベルの高い車です
    くびとばさんの投稿

  • 赤い流星も愛用
    でんでんさんの投稿

  • ターボの本格派
    Black Rainさんの投稿

  • 優しい2box
    すみれちゃんさんの投稿

  • 名車です
    ファーウェイさんの投稿

  • 上質なヨーロピアンハッチ
    znさんの投稿

  • 日本版ダウンサイジングターボ
    トオルさんの投稿

  • ベンチマークになりうる車
    クロノノモモさんの投稿

  • 欧州向けの本気
    ヴィンテージさんの投稿

  • トヨタ製欧州車らしいけど
    nagaさんの投稿

  • 2box上級車
    増殖さんの投稿

  • ヨーロッパ的クルマ
    B2-UNITさんの投稿

  • オーリスのお通りです
    旭日旗さんの投稿

  • 欧州風のスポーツハッチバック
    のりさんの投稿

  • 欧州仕込み
    METAFIVEさんの投稿

  • 車は詳しくないけどちょっと拘りたい人向け
    #61 BRZさんの投稿

  • これでなくっちゃね→これで無くねえ
    日本人で良かったさんの投稿

  • シャープなスタイル
    yuiko mikamiさんの投稿

  • キーンルックの先駆け
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 実力はあるのに・・・
    umeo@testdriveさんの投稿

  • ちょっと高級感のある日常車
    丹波さんの投稿

  • 和製欧州車
    Kohei Negishiさんの投稿

  • キーンルックのワイドハッチバック
    まいまいさんの投稿

  • 欧州風トヨタ車
    tanuzouさんの投稿

  • オーリス版ブレイド
    GranGilles27さんの投稿

  • 欧州車に真っ向勝負するコンパクト
    Zero Fighterさんの投稿

  • トヨタ原点回帰?
    michihiro888さんの投稿

  • 欧州的コンパクトカー
    aduma112さんの投稿

  • ジオンは選ばない
    パン君さんの投稿

  • 欧州向けカローラ
    muchachoさんの投稿

  • ゴルフとの四つ相撲
    Ryoujiさんの投稿

  • スポーティカローラ
    自動車研究員さんの投稿

  • カッコいいコンパクトワゴン
    直列6気筒NAさんの投稿

  • ヨーロピアン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 個性的な外観
    AI300さんの投稿

  • ヨーロッパで鍛えられたトヨタ流コンパクト
    kazuさんの投稿

  • スポーティなコンパクトカー
    tyhk38さんの投稿

  • 欧州的コンパクトカー
    ファ爺さんの投稿

  • 欧州風味
    new-mauさんの投稿

  • トヨタNo.1のFFスポーティー車か
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • もっと売り込みをかけてもいいのでは
    アウピー乗りさんの投稿

  • お洒落な国産コンパクト
    クルマニアさんの投稿

  • スポーティーコンパクト
    みくさんの投稿

  • エイ‼︎エイ‼︎オーリス(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • シャア専アイテムも増えたスポーツハッチ
    サソリさんの投稿

  • 日本製のイタリア車
    Mint_Blue_Gumさんの投稿

  • 素晴らしいバランス
    Shu さんの投稿

  • 洗練された美しさと走りのスポーツハッチ
    momongaさんの投稿

  • ハイブリッドモデルはまだか?
    SUMIKAZUさんの投稿

  • クラス以上の走りではあるが
    toshizoさんの投稿

  • トヨタデザイナー渾身の一撃
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • N55B30A さん

      検定ベストスコア: 75 点

      ランキング: 61位

  • 「Driving Pleasure」を感じることを生き甲斐とし、日々楽しくすごしている、単なる車好きです! セダン、クーペ、SUV等、色々な車の試乗記を書いていきたいと思いますので、皆さん、「参考になった」チェックを宜しくお願いしますね!

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)