N55B30AさんのCX-5 の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-11-11 19:38:55.0

  • マツダ
    CX-5
    2012-02-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • N55B30A

  • 非常に良くできたコスパのよい国産SUV

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    4.3

CX-5についてのオススメポイント

  • 2.2 XD ディーゼルターボに試乗しました。

    ●外観
    2012年にデビューし、3年が経過しているけれども未だに色褪せないデザインは、さすが「マツダが肝いりで作った魂動デザイン第1号」の風格があります。当時の日本メーカーのSUVでこれだけ面構成が複雑なデザインの車はありませんでした。東京モーターショーで初めて実車を見たときの感動は今でも忘れません。
    複雑な面構成による陰影はこの車に「高級感」と「スポーティーさ」を与えています。

    ●内装
    華燭の少ない、ドイツ車のような「モダン」なデザインです。手の触れる部分は弾性樹脂やソフトパッドを使用し、上質感を高めています。アルミ調インテリアパネルのデザイン性や質感も高いです。「そこまでの豪華さはないが、しっかり作り込んであるように見せる」手法はまるで最近のフォルクスワーゲン車のようなデザインに見えます。
    室内空間の広がり感も上手く表現されています。SUVらしくアイポイントが高いことや、Aピラーが過度に傾斜していないこと、ウエストライン上部のキャビンが不用意に絞り困れていないこと、ルーフラインがテールエンドに向かって緩やかに傾斜していないこと、などで室内空間を広く見せ、また実際に広くしています。ライバル車であるレクサスNXは外観デザインを優先するあまり、上記と逆のクーペライクなデザイン手法を取ってしまったため、室内空間が狭く、閉塞感があるものとなってしまっています。CX-5は「室内空間の広がり」という点で、NXに対して大きなアドバンテージを持っています。
    後部座席の頭上空間も170㎝の私で拳3個分の余裕があります(NXは頭上空間に全く余裕がありませんでした)。
    静粛性もかなり高く、ロードノイズよりもアイドリングストップをしていないときの自車ディーゼル音の方が気になるぐらいで、アイドリングストップをしていれば本当に静かです。

    ●走行性能
    ディーゼルターボエンジンのため、低回転からトルクフルで扱いやすいエンジンです。また、足回りがしなやかで、基本、固めな足なのですが、ピッチングを上手く抑えつつ、かつコーナーでのロールも最小限に抑えられています。SUV特有の「ふらつき感」がありません。
    日本車SUVというよりもドイツ車SUVに近い足回りで、かなり「安定感」があります。

CX-5についての不満な点

  • ディーゼルターボエンジンなので、低回転域での加速感はあるのですが、中高回転域での中間加速がありません。街乗りは加速しますが高速道路での追い越しは多少苦労しそうです。
    FFベースのため、ハンドルへのロードインフォメーションがありません。「運転する楽しみ」はある車だとは思いますがBMWのような「駆け抜ける喜び」は感じません。
    シートがフラットで沈み混みが少なく、体を支えてくれません。長距離移動の際は疲れるかもしれません。

CX-5を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    「たかが日本車のSUV」「見た目はそこそこでも走行性能は大したことはない」と鷹をくくっていましたが、見事に予想を裏切られました。
  • 運転後の感想について
  • 外観、内装とも非常にできがよく、加速感や安定性等の走行性能もドイツ車的で逸品でした。こんな車が200万円台後半買えることはすごいことだと思います

CX-5関連ページ

  • マツダ
    CX-5
    2012-02-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの CX-5 の試乗レポート・評価

  • SKYACTIV全部盛り!
    佐々木 大介さんの投稿

  • ハンドリングSUV
    ごんたさんの投稿

  • 一言では語りつくせない
    でんでんさんの投稿

  • サムライ
    両手にカピバラさんの投稿

  • マイルストーン
    平成ジローさんの投稿

  • すべてが洗練された車
    Super Deluxeさんの投稿

  • 大排気量ターボ
    原さんの投稿

  • 孤軍奮闘ディーゼル
    両手にカピバラさんの投稿

  • ガソリンターボの魅力
    NEUE TANZさんの投稿

  • マツダの意気込みが伝わる車
    くびとばさんの投稿

  • トルクが太い
    城西さんの投稿

  • 走りやすい
    城西さんの投稿

  • 走りの良さならディーゼル
    くびとばさんの投稿

  • グリルがいい
    syoさんの投稿

  • 軽快なSUV
    ヒトチャンさんの投稿

  • 高クオリティ
    ふくさんの投稿

  • マツダ渾身のSUV!
    Moguoさんの投稿

  • 中身が進化している
    Eくらすさんの投稿

  • 使い勝手の良いSUV
    トオルさんの投稿

  • コスパが良すぎる
    lex50さんの投稿

  • こっちの方がさらに良い
    reireiさんの投稿

  • CX5の代名詞
    reireiさんの投稿

  • 衝撃のスカイアクティブ
    Riot in Lagosさんの投稿

  • 欧州車レベル
    nori_vvさんの投稿

  • CX-8と比べてみて
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • マツダ再建の始祖
    Take on meさんの投稿

  • 乗りに乗って
    Take on meさんの投稿

  • 国産でイチオシのSUV
    tanuzouさんの投稿

  • スタイリッシュなSUV
    tanuzouさんの投稿

  • 渋くて上質なSUV
    znさんの投稿

  • 更に精悍
    旭日旗さんの投稿

  • プレミアムと言えるSUV
    旭日旗さんの投稿

  • マツダの総力詰まった力作
    かぜさんの投稿

  • マツダ鼓動デザインSUVの魁的存在
    Zero Fighterさんの投稿

  • 世界一のディーゼル技術
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • より洗練
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 日本車離れした雰囲気
    nori_vvさんの投稿

  • 美しくパワフルなSUV
    さいくろんさんの投稿

  • 高級なSUV。プレミアムSUV
    ひーさんの投稿

  • 世界一のクリーンディーゼル技術
    日本人で良かったさんの投稿

  • 完成型
    日本人で良かったさんの投稿

  • ガソリンよりもさらに楽しめるSUV
    クロノノモモさんの投稿

  • 走るSUV
    クロノノモモさんの投稿

  • マツダらしさはガソリンが上か
    nagaさんの投稿

  • 正常進化のドル箱モデル
    nagaさんの投稿

  • 成熟したSUV
    lex50さんの投稿

  • 新しいMAZDAデザイン
    METAFIVEさんの投稿

  • シンプルな深み
    METAFIVEさんの投稿

  • 最もスタイリッシュなSUV
    きもぴさんの投稿

  • ガソリンエンジン車もなかなかイケてる
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 上質なディーゼルエンジン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 外車のような外観
    gogo3さんの投稿

  • ライバルは欧州車?
    マセラティエさんの投稿

  • 筋肉マッチョ
    くまごろうさんの投稿

  • 十分秀逸だが次期モデルに期待
    銀ぎら銀にさりげなくさんの投稿

  • かつてのマツダ地獄に垂れる蜘蛛の糸
    チョコパンさんの投稿

  • 静粛性の高いディーゼル
    azerumr2さんの投稿

  • オシャレなクロスオーバーSUV
    MT魂さんの投稿

  • グローバル累計販売100万台突破
    MT魂さんの投稿

  • 鼓動デザイン
    細橋龍宏さんの投稿

  • ディーゼルの魅力
    細橋龍宏さんの投稿

  • パワフルな街乗りSUV
    ジュンペイさんの投稿

  • 気持ちのいいトルク
    さいくろんさんの投稿

  • 大人のための、上質なSUV
    近鉄かとさんの投稿

  • マツダ鼓動デザインから生まれたSUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • マツダ鼓動デザインSUVの魁的存在
    Zero Fighterさんの投稿

  • CX5はディーゼルが売れ筋
    まいまいさんの投稿

  • ガソリンエンジンが好きな人向け
    まいまいさんの投稿

  • 実力派SUV
    パン君さんの投稿

  • 欧州車風国産プレミアムSUV
    MT魂さんの投稿

  • ディーゼルの革命児
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • ディーゼルの時代を蘇らせるマツダSUV
    muchachoさんの投稿

  • 充実装備のスカイアクティブSUV
    muchachoさんの投稿

  • きびきびとしたSUV
    aduma112さんの投稿

  • 少し大きいボディサイズ
    aduma112さんの投稿

  • ガソリンだって負けてません!
    tototo1さんの投稿

  • マツダの久々ミドルSUV
    自動車研究員さんの投稿

  • マイナーチェンジで磨きが掛かった
    パン君さんの投稿

  • 迷いますね・・・
    アウピー乗りさんの投稿

  • エコと走りのバランスが絶妙
    9879yottuさんの投稿

  • 現代的で国産の枠を超えたSUV
    J.ハイドさんの投稿

  • ミドルクルーザー
    ごんたさんの投稿

  • 欧州車的なディーゼルSUV
    自動車研究員さんの投稿

  • SUVというよりLクラスワゴン+GTカー
    DANさんの投稿

  • なんでもこなせる頼りがいのある車
    ゆうたろうさんの投稿

  • 意外とハンドリングがいい
    mashさんの投稿

  • ガソリンCX―5も悪くない
    kazuさんの投稿

  • 売れてる理由がよくわかる
    kazuさんの投稿

  • 楽しい×5倍(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 走りのSUV
    KDPさんの投稿

  • レベルの高いSUV
    tyhk38さんの投稿

  • 都市型SUV
    ファ爺さんの投稿

  • 鼓動デザインのSUV
    ファ爺さんの投稿

  • いい意味でSUVらしくない車
    アウピー乗りさんの投稿

  • GTもこなすディーゼル
    kuwatoro4678さんの投稿

  • SUVのグローバル戦略車
    kuwatoro4678さんの投稿

  • お買得感満載
    kuraoさんの投稿

  • 見た目だけでは無かったマツダの魂動
    Johnさんの投稿

  • 塊感
    FumiChanさんの投稿

  • 運転が快適かつ楽しい車
    new-mauさんの投稿

  • トルクフルSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 重さを感じさせないSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ディーゼル伝道師
    numataさんの投稿

  • マツダ渾身のディーゼルSUV
    クルマニアさんの投稿

  • 一言では表せません
    car_valueさんの投稿

  • 快速スキーエクスプレス
    noripassionさんの投稿

  • ガソリン車も素晴らしい!
    マッチ棒さんの投稿

  • ライバルには圧勝でしよ
    sakkyさんの投稿

  • ディーゼルはやっぱりウルサイ
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 今後に期待が出来るSUV!
    FOCUSさんの投稿

  • マツダ渾身の都会派最新SUV
    博゛士さんの投稿

  • 人馬一体のSUV
    gontaさんの投稿

  • ガソリン車もなかなかGood!!
    みくさんの投稿

  • 最高のディーゼルSUV
    みくさんの投稿

  • CX-5なら5倍楽し〜(×5)
    遠藤友信さんの投稿

  • ハイパワー低燃費を両立させたSUV
    kosuke1261さんの投稿

  • 納得の1台
    うにさんの投稿

  • 可愛カッコいい!
    monomonoさんの投稿

  • 静かに力強さを求めるなら2.5
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ハイパフォーマンスSUV
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 圧倒的なパワーで低燃費。
    マッチ棒さんの投稿

  • 流麗スタイルにディーゼルとは違う軽快感
    momongaさんの投稿

  • 異次元のSUV
    Mint_Blue_Gumさんの投稿

  • 年間走行距離が少ないならガソリン車がお得
    Rouge RX-7さんの投稿

  • SKYーGは全く別のキャラ
    masaさんの投稿

  • 油代は安い。
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 6段オートマチック!!極自然、感謝
    SUMIKAZUさんの投稿

  • ディーゼルなのに静か!
    1483さんの投稿

  • 欧州志向マツダ、魂動でSUV、欲しくなる
    momongaさんの投稿

  • 損を感じないクルマ
    YUJINさんの投稿

  • ディーゼル新時代。
    Shu さんの投稿

  • 最もお買い得なCITY SUV。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • SUV界のプリウス。全方位で高得点。
    masaさんの投稿

  • まるでガソリン車のフィーリング
    Fumiyaさんの投稿

  • \ディーゼルを小気味良く走らせる快感
    Yukioさんの投稿

  • 楽しめるディーゼル
    Yuki_hothatchさんの投稿

  • オトナのディーゼルSUV
    No Nameさんの投稿

  • 長距離ランナー
    kurukurumaniaさんの投稿

  • イメージ通り!いや、それ以上!
    HINATAmatsuriさんの投稿

  • 日本の未来を担うSUV
    uzusio2000さんの投稿

  • 多目的なクルマ
    Blazeさんの投稿

  • エコはハイブリッドだけではない!
    michihiro888さんの投稿

  • 新時代のSUV
    つーさんさんの投稿

  • 乗ってみないと良さが分からない
    タダケンさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • N55B30A さん

      検定ベストスコア: 75 点

      ランキング: 61位

  • 「Driving Pleasure」を感じることを生き甲斐とし、日々楽しくすごしている、単なる車好きです! セダン、クーペ、SUV等、色々な車の試乗記を書いていきたいと思いますので、皆さん、「参考になった」チェックを宜しくお願いしますね!

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)