N55B30AさんのFタイプクーペ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-11-10 07:18:10.0

  • ジャガー
    Fタイプクーペ
    2014-04-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • N55B30A

  • イギリスメーカーの「マッスルカー」

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    4.4

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    3.7

Fタイプクーペについてのオススメポイント

  • FタイプRに試乗しました。
    1372.0万円で購入できる550ps、69.3kg・mのとんでもない出力の車。ドイツ車等の他社メーカーのラインナップでこの出力の2シーターがこの価格で購入できる車はありません。ある意味、バーゲンプライスです。
    550ps、69.3kg・mの出力は0-100加速、4.2秒を誇ります。この「笑ってしまうような高出力」は加速時に強烈なGを感じさせ、体がシートにめり込むような感覚を味わせてくれます。また、コーナーでは、何のテクニックも要らず、ただアクセルを踏み込むだけでテールスライド(パワースライド)に持ち込むことができます。後輪を滑らせて走る楽しみを手軽に楽しめます。
    排気音もかなり勇ましいです。フェラーリV8エンジンのような高音の甲高い音ではないですが、「何かが破裂」するような「炸裂音」がします。

    まさに高出力V8エンジンの「マッスルカー」です。

Fタイプクーペについての不満な点

  • 出力に対する価格の安さならば、同じ2シーターのシボレー コルベットZ06の方が上です。1380.0万円で659ps、89.8kg・mの出力が手に入ります。もっとも、向こうは7MT左ハンドルのみの設定ですが。

    車重が1810㎏もあり、車としての運動性能は決して最高レベルのものではありません。550ps、69.3kg・mの出力があるにも関わらず、0-100加速が4.2秒と鈍足です。

    出力が高いFRのため、ドライ路面であっても多少アクセルを踏み込んだだけで、すぐにホイールスピンします。アクセス全開で走っていると、まるで氷の上を走っているかのごとく滑りまくります。ESPがないとまともに真っ直ぐ走れません(ドライバーの腕の問題もあると思いますが。)。これを「楽しい」と思うか「すぐスピンしそうな車」と思うか、評価が分かれるところだと思います。
    ジャガー自身も後輪2輪だけでこの出力を路面に伝えるのは無理があると感じて、AWDをラインナップに追加したのではないでしょうか。

    排気音がうるさすぎます。フェラーリのような高音の甲高い音ならばまだ許せますが、この車の排気音は「バリバリ」というような「炸裂音」であり、音が割れてしまっています。下手をすると、直菅マフラーを着けている「ヤンキー車」のようにも聞こえてしまいます(音が下品です。)。

    FRスポーツカーらしい「ロングノーズ、ショートデッキ」のデザインですが、車高が1315㎜とそこまで低いわけ出はありません。ともすると、日産のフェアレディZを一回り大きくしたようなデザインに見えてくるのは私だけではないと思います。

Fタイプクーペを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    911ターボのような「ピュアスポーツカー」だと思っていましたが、出力が高いだけの「グランドツーリングカー」、「マッスルカー」的な車でした。
  • 運転後の感想について
  • とにかくよく滑ります。タイヤの磨耗が恐ろしく早いと思いました。ワインディングロードでは恐ろしくてアクセルを踏み込めません。出力を全開で使えきれない分、フラストレーションがたまります。(サーキットに持ち込めば全開走行も可能なのでしょうか?そこまで確かめきれませんでした。)
    この車は「550馬力の2シータースポーツカーを所有している」という「所有欲」を満たすだけの車のように思えます。

Fタイプクーペ関連ページ

  • ジャガー
    Fタイプクーペ
    2014-04-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの Fタイプクーペ の試乗レポート・評価

  • クーペの魅力がギッシリ
    Eくらすさんの投稿

  • Eタイプの再来
    Technodelicさんの投稿

  • 格好良いのだが
    こすげーさんの投稿

  • パワフルで俊敏
    クロノノモモさんの投稿

  • 大人のクーペ
    邂逅さんの投稿

  • 本格スポーツカー
    B2-UNITさんの投稿

  • 刺激的なクーペ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • エフなクーペ
    日本人で良かったさんの投稿

  • スタイル抜群
    細橋龍宏さんの投稿

  • 英国スポーツカー
    aduma112さんの投稿

  • とにかくカッコイイ
    パン君さんの投稿

  • 史上最強の最速の豹
    自動車研究員さんの投稿

  • ひとめぼれ
    new-mauさんの投稿

  • ジャガー流ピュアスポーツクーペ
    kazuさんの投稿

  • ジャガー 良好だ(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 純スポーツカー
    momongaさんの投稿

  • 至高のピュアスポーツ
    ファ爺さんの投稿

  • 爆音No1
    みくさんの投稿

  • ピュアスポーツジャガー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • N55B30A さん

      検定ベストスコア: 75 点

      ランキング: 61位

  • 「Driving Pleasure」を感じることを生き甲斐とし、日々楽しくすごしている、単なる車好きです! セダン、クーペ、SUV等、色々な車の試乗記を書いていきたいと思いますので、皆さん、「参考になった」チェックを宜しくお願いしますね!

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)