N55B30AさんのGLAクラス の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-11-09 07:58:10.0

  • メルセデス・ベンツ
    GLAクラス
    2014-05-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • N55B30A

  • この車は「SUV」なのだろうか?

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.0
  • 外観デザイン

    2.8

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    3.0

GLAクラスについてのオススメポイント

  • GLA180に試乗しました。
    メルセデスAクラスシリーズの「MFA(Modular Front Architecture)」プラットフォーム(ホイールベース長固定のFF/AWD用に設計されたプラットフォーム)を用いられたFFベースのコンパクト車です。FFベースでありながら「トルクステア」や「過度なアンダーステア」は感じられないニュートラルなハンドリング特性でした。
    固めなサスペンションと重心の低さで、ロールが少ない「フラットな乗り心地」だと思います。適度な固さでしっかりと体をささえてくれるシートも「フラットな乗り心地」に貢献しています。
    メルセデス特有の「どっしりとした安定感、安心感、高級感のある乗り心地」はありませんが、「キビキビとした軽快感のある、フラットな乗り心地」となっています。

    デザインについて。
    外観は「Aクラスを一回り大きくした感じ」で、ボンネットのパワードームや、絞り困れたキャビン、サイドの凹凸のあるキャラクターライン等が「スポーティーさ」を演出しています。
    内装は基本的にAクラスシリーズの共通したデザインとなっており、この価格帯の車では、安っぽさは感じられない、適度に「スポーティーさ」のあるものでした。ヘッドレスト一体型のシートも「スポーティーさ」の演出に貢献しています。

GLAクラスについての不満な点

  • Aクラスシリーズの全ての車に言えることなのですが、Cクラス以上のメルセデス車特有の「どっしりとした安定感や安心感、高級感のある乗り心地」がありません。キビキビとは走るのですが、他社の車(アウディ、フォルクスワーゲン)のFF車と比べて大きな走行性能の違いは見いだせませんでした(逆に、アウディやフォルクスワーゲンレベルの完成度の高いFF車とも言えます)。
    他社競合車と比べ、室内空間が狭いです。絞り困れたキャビンのため、横方向の圧迫感がありますし、後部座席の縦方向の長さも競合車に比べ、短いです。Aピラーが外観デザイン上、過度に傾斜してしまっていることや、前席のヘッドレスト一体型シートに邪魔されて後部座席からの前方視界が悪いことも圧迫感を感じる要因となっていると思います。カーゴスペースも421Lと、このクラスでは最低レベルとなってしまっています。
    また、重心が低く、アイポイントも低いため、SUV特有の「高いアイポイントからの運転のしやすさ」もありません。
    この車は室内空間の狭さや、アイポイントの低さから「SUV」のよさが感じ取れません。「SUV」というよりは「ステーションワゴン」に近い、「ハッチバックのAクラスを一回り大きくしたような車」でした。

GLAクラスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    SUVと思っていたが、試乗してみると、ただのFFベース、Aクラスを一回り大きくしただけのステーションワゴンに近い車でした。
  • 運転後の感想について
  • メルセデス車の魅力である「どっしりとした安定感、安心感、高級感のある乗り心地」や、SUVの魅力である「室内空間の広さ、荷物スペースの広さ」が希薄な、ただのFFベースのステーションワゴンに近い車、という印象でした。「メルセデスのSUVが350万円から買える」というのは魅力的ですが、メルセデスブランドへのこだわりや、内外装のデザインに魅力が感じられなければ、他社競合車で価格を抑えた方が良いと感じました(ゴルフヴァリアント等)。

GLAクラス関連ページ

  • メルセデス・ベンツ
    GLAクラス
    2014-05-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの GLAクラス の試乗レポート・評価

  • コスパよし
    ふくさんの投稿

  • エントリーモデルでもメルセデスらしさ
    こすげーさんの投稿

  • かっこよくて運転もしやすいです
    ファーウェイさんの投稿

  • 運転しやすいサイズのSUV
    くびとばさんの投稿

  • 上質なコンパクトSUV
    Eくらすさんの投稿

  • メルセデスの最小SUV
    tanuzouさんの投稿

  • SUVっぽさよりスポーツライク
    reireiさんの投稿

  • 堂々と乗れるAクラス
    michihiro888さんの投稿

  • 気軽に乗れるコンパクトSUV
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 流行りのコンパクトSUV
    クロノノモモさんの投稿

  • 肩肘張らないメルセデス
    毒虫小僧さんの投稿

  • どうせ買うならクロスオーバー
    塩さんの投稿

  • Aクラス以上SUV未満
    znさんの投稿

  • 都会のプレミアムSUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • カッコイイ
    tomoさんの投稿

  • カジュアルな魅力
    細橋龍宏さんの投稿

  • 女性にも似合うコンパクトクロスオーバー
    MT魂さんの投稿

  • 魅力あり
    パン君さんの投稿

  • 日本にちょうどいいSUVメルセデス
    tyhk38さんの投稿

  • そこらのクロスオーバーSUVでは無い
    numataさんの投稿

  • 実用性もあるAMG
    kosuke1261さんの投稿

  • マリオカー
    MT魂さんの投稿

  • FFの充実はマーケットの
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 思った以上に万能選手
    ぽんぽんさんの投稿

  • AクラスベースのSUVだが、意外と。。
    kazuさんの投稿

  • 快適なA+クラス
    muchachoさんの投稿

  • GLA45 ED1は、ベストなAシリーズ
    smuyh117155さんの投稿

  • マリオカート
    aduma112さんの投稿

  • ジャストサイズスポーティーSUV
    momongaさんの投稿

  • Aクラス買うならGLA
    直列6気筒NAさんの投稿

  • スーパー マリオネットカ〜(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 踏み込めるSUV
    のぉーぶるさんの投稿

  • お買得?
    tototo1さんの投稿

  • 超快適ラリーカー
    ジャパンチャレンジさんの投稿

  • 想像以上にスポーツしているクロスオーバー
    noripassionさんの投稿

  • 新ジャンル!でも安心感はやはりメルセデス
    Ryo Furuichiさんの投稿

  • 都会派コンパクトSUV
    みくさんの投稿

  • 流行のコンパクトSUV!  
    FOCUSさんの投稿

  • かっちょえええぇ!でもSUVなのか?
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 日本の道にマッチするSUV
    uzusio2000さんの投稿

  • スタイルだけではない本格派SUV
    ソーイチローさんの投稿

  • コンパクトメルセデスSUV
    自動車研究員さんの投稿

  • ナイスサイズのSUV
    クルマニアさんの投稿

  • 世界トップレベルの安全で快適なSUV
    kuwatoro4678さんの投稿

  • メルセデスのコンパクトSUV
    ファ爺さんの投稿

  • ワイルドなのに超優等生な4つ子の末っ子
    Red lightさんの投稿

  • メルセデスのシティーSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • メルセデス風、薄味コンパクトSUV
    辛口系男子さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • N55B30A さん

      検定ベストスコア: 75 点

      ランキング: 61位

  • 「Driving Pleasure」を感じることを生き甲斐とし、日々楽しくすごしている、単なる車好きです! セダン、クーペ、SUV等、色々な車の試乗記を書いていきたいと思いますので、皆さん、「参考になった」チェックを宜しくお願いしますね!

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)