N55B30AさんのTT の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-11-07 23:46:59.0

  • アウディ
    TT
    2015-08-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • N55B30A

  • 価格が高い。

このクルマの評価

  • 総合評価

    2.8
  • 外観デザイン

    2.4

    インテリア

    2.7

    走りやすさ

    3.7

TTについてのオススメポイント

  • とにかく価格が高いです。横置き2LターボエンジンでFFのMQBプラットフォームなので、「そこそこ速いA3」もっと言うと「そこそこ速いゴルフ」です。その車に550万円~の価格設定は「高すぎる」と思います。
    乗った感覚は、動力性能、旋回性能、制動性能、共に「そこそこ」の車で、特段何か秀でるものがありません。同じ550万円の価格を出すならば、「280馬力の動力性能」、「4駆のニュートラルな旋回性能」がある「ゴルフR」の方が走行性能は上です。
    この車の唯一の魅力は「デザイン性」です。デザインが気に入れば走行性能など関係なく購入できると思います。デザインが気に入ればいくら価格が高くても関係なく購入できると思います。

TTについての不満な点

  • この手の車は走行性能うんぬんよりも「デザイン」が購入目的となる(デートカー的購入)と思います。
    その購入目的に最も重要なデザインが「外装の目新しさ」、「内装の高級感」に乏しいです。

    ●外観デザイン
    新型TTの外観デザインは明らかに「キープコンセプト」です。全体を構成するラインは直線的になり、グリルも横に広がりワイド感をだしています。またマトリクスヘッドライトとなり、引き締まった印象のデザインです。
    がしかし、基本的には「キープコンセプト」です。ホイールアーチは円形となっているため「直線的なデザインのなかに円形がまじる」ことで違和感があります。この部分も「キープコンセプト」を際立たせる一因となっています。
    現物を見た私の感想ですが、「かっこよさは感じるが、目新しさは感じない」でした。
    また、細かい部分では、
    ネットニュースの記事で「R8のデザインをオマージュ」的なことが書かれており、実際に販売員からもそんな話がありましたが、正直、R8には似ていません(どちらも現物を見た話です)。アウディマークがボンネットに移ったくらいでR8の重心の低さや、ルーフラインの伸びやかさ、ワイド感などは全く似ていないです。
    その他にも、フロントナンバープレート下地が欧州モデルの使い回しで、日本のナンバープレートをつけると、下地が両サイド飛び出します。550万円の車にこれはひどいです。

    ●内装デザイン
    新型TTの内装は先代とは大きく変わっています。ダッシュボードの上のナビモニターを廃止していたり、エアコンの吹き出し口の中心に温度を表示するなど「目新しさ」があります。水平を基調とし、スイッチ類もよくまとめられているとおもいます。
    しかし、A3でも感じたのですが、「高級感」には乏しいです。ダッシュボードは「レザー調に見せる」のではなく「コンセプトカー的なモダンな新素材的な見せ方」です。この「新素材的な見せ方」がどうしても弾性樹脂っぽく見え、安っぽく見えてしまっています。モダンに見せるためインテリアパネルも水平に薄くあるのみでここでも高級感に欠けます。ダッシュボードにステッチがないのも「高級感」に欠けるひとつの要因です。
    内装デザインは「高級感に乏しい」と私は感じました。

    まとめると、「かっこよさはあるが目新しさがない。内装の高級感がない」と思いました。

    また、先代モデルよりもボトムグレードが100万円程度高くなってしまっています。この手の車は「見た目のかっこよさ」で購入する方が多いと思いますので、先代同様にエンジンや装備を落としてでも、400万円台のグレードを作るべきだと思います。
    2015年11月現在で私が街中で見かけたのはたった2台しかありませんでした。都内、特に都心の方でも全く見かけないので、販売台数は少ないように感じます。

TTを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 動力性能、旋回性能、制動性能、共に「そこそこ」な車で、特段何か秀でるものがありません。

TT関連ページ

  • アウディ
    TT
    2015-08-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの TT の試乗レポート・評価

  • 贅沢なクーペ
    クロノノモモさんの投稿

  • 走りが楽しい
    lex50さんの投稿

  • Audiらしい上品なデザイン
    gogo3さんの投稿

  • 無駄のないデザイン
    こうさるさんの投稿

  • スポーツクーペ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • コンパクトなリアルスポーツ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ティーなティー
    日本人で良かったさんの投稿

  • 美しいスペシャリティーカー
    michihiro888さんの投稿

  • 1人で夜な夜な走りたくなる1台
    うにさんの投稿

  • デザインコンシャスカー
    TT_RS5さんの投稿

  • 未来からやってきたスポーツクーペ
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 誰でも速っ!!
    quattro4さんの投稿

  • 次世代インテリジェントクーペ
    mthkさんの投稿

  • 秀逸なデザイン
    みくさんの投稿

  • 流麗なクーペTT
    Zero Fighterさんの投稿

  • 丸がモチーフ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 新型はいかつくなった
    aduma112さんの投稿

  • ストイックな車
    aduma112さんの投稿

  • ぽっちゃり精悍、ライトウェイトスポーツ
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 美しいアウディ流コンパクトクーペ
    自動車研究員さんの投稿

  • FFスポーツ
    パン君さんの投稿

  • スポーツカーではないスポーツカー
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • オシャレで知的なスポーティーカー
    ら〜どさんの投稿

  • アウディTTとっとと買うでぃ〜
    遠藤友信さんの投稿

  • 進化したものと失ったものが混在
    kazuさんの投稿

  • 大人になりました。
    FOCUSさんの投稿

  • あくまでスポーティークーペ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 軽快なロードスター
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 駆け抜ける喜びを感じるアウディの車
    ファ爺さんの投稿

  • 走れるオシャレ系クーペ
    new-mauさんの投稿

  • エクステリアで買う車
    みくさんの投稿

  • スタイリッシュFFライトスポーツ
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 可愛カッコいい
    momongaさんの投稿

  • 大人の為のスポーツカー
    ばんくんさんの投稿

  • 高級小型クーペ
    なぐさんの投稿

  • 美しいが硬派なスポーツカー
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • N55B30A さん

      検定ベストスコア: 75 点

      ランキング: 49位

  • 「Driving Pleasure」を感じることを生き甲斐とし、日々楽しくすごしている、単なる車好きです! セダン、クーペ、SUV等、色々な車の試乗記を書いていきたいと思いますので、皆さん、「参考になった」チェックを宜しくお願いしますね!

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)