poohさんのカローラアクシオ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-09-24 22:01:19.0

  • トヨタ
    カローラアクシオ
    2012-05-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • pooh

  • 「カローラ」の訴求力

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    2.2

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    3.7

カローラアクシオについてのオススメポイント

  • レンタカー移動でマイナーチェンジ後のアクシオ 1.5Gに乗りましたので、レポート致します。

    着目すべきは、一言で言うとカローラらしいバランスのとれた総合力ですかね。5ナンバーセダンはトヨタの独壇場です。同格車には日産ラティオ、ホンダグレイスがありますが、2車の出来は本当のゲタ。アクシオはこれらと違い少しレベルの高いゲタです。またトヨタにはもう一歩上等なアリオン、プレミオもあり、5ナンバーセダン気合い入ってます。

    インテリアはヴィッツと造詣が共通です。上質ではありません。シボの造形が、傷が目立ちにくい珍しい形をしていますが、プラスチック感丸出しで、良い内装ではありません。

    走行性能は、普通にゆっくり走る場合はcvtのネガをあまり感じず、低速低回転からほどほどにトルク感があり使いやすいセッティングです。強い加速ではやはり回転数アップが先行し、イライラさせられます。一方で中間加速は結構良いですね。思ったスピードまでストレスなく加速してくれます。の割に燃費もとても良いのも特徴。特に意識せず走りましたが山道、高速、渋滞と計600kmの走行で21.4km/lと、カタログ値と比べても文句無しの数字、余裕のワンタンクでした。

    脚は低速では悪くありません。高速走行と斜め段差の乗り越えはかなり不安を感じる挙動ですが、コストパフォーマンスという点で目をつぶっているところなのだと思います。逆に80km/hまでの挙動はとても安定しています。

    ハンドリング、ブレーキはとても軽く、慣れるまではストレスが溜まりました。でもこれはカローラの味というべきものかもしれません。

カローラアクシオについての不満な点

  • エクステリアです。ここ10年の自動車で最も醜いフロントマスクだと思います。魚が餌を求めて口を開けて水面を泳いでいるような六角形の大型のフロントグリルと、細目のキーンルックに則ったフロントライトの造詣に加えて、全体の保守的な形がちぐはぐで、全てが台無しです。これだけで買わない理由には十分です。

    高速走行は苦手ですね。ショックをもろに伝えてくるし、登り等ではかなりの音がします。あくまでゲタであることへの妥協を感じさせます。また、斜め方向の段差乗り越えは低速では非常に揺すられるというか捻られる感じが強いです。

    また振動に関連して、エコタイヤとの組み合わせも相まって、ショックの去なしは良いとしてもスポンジを踏んでるような頼りない感触がします。柔らかブレーキも含めて、全体的に緩〜い感じが漂っています。

カローラアクシオを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    なんじゃこの外観…と思っていましたが、中身はカローラとしての要件を満たしています。日常生活のゲタはやっぱりこれじゃないと、という層がいることを身を以て理解できました。
  • 運転後の感想について
  • やっぱりエクステリアが絶望的で全て台無し。駐車場で見るたびにガックリしました。しかし現行になってからも、カローラ売れてますね。今までの保守的なデザインからの変化は、カローラ指名買いの人々には歓迎されるものなのかもしれません。よく言えばミニカムリみたいになったけれど…意外とミニ⚪︎⚪︎系の小型車のエクステリアは訴求力があるんですかね。

カローラアクシオ関連ページ

  • トヨタ
    カローラアクシオ
    2012-05-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの カローラアクシオ の試乗レポート・評価

  • アクシオの始まり
    平成ジローさんの投稿

  • 日本専用 味付け無し ちゃんとしてる
    まいくおじさんさんの投稿

  • 便利なハイブリッドセダン
    Black Rainさんの投稿

  • 若々しい顔
    Eくらすさんの投稿

  • 王道の3boxセダン
    すみれちゃんさんの投稿

  • 普通とは何かがわかる
    reireiさんの投稿

  • 往年のセダンらしさ
    城西さんの投稿

  • いいサイズ感
    くびとばさんの投稿

  • ポストプリウス
    両手にカピバラさんの投稿

  • 若々しい
    syoさんの投稿

  • かっこよくて安い
    nori_vvさんの投稿

  • 若返った
    gogo3さんの投稿

  • 社用車にベスト
    くびとばさんの投稿

  • ジ・オールマイティー
    TAKさんの投稿

  • オールマイティなアクシオ
    卓袱台返しさんの投稿

  • ビッツのセダンバージョン
    tanuzouさんの投稿

  • ハイブリッドの特性を充分に生かした車
    #61 BRZさんの投稿

  • 無難な国民的大衆車
    MT魂さんの投稿

  • コスパ高いセダン
    B2-UNITさんの投稿

  • スタンダードハイブリット
    B2-UNITさんの投稿

  • 望外な燃費
    旭日旗さんの投稿

  • 地味だがまとまっている
    かぜさんの投稿

  • カローラの役割
    旭日旗さんの投稿

  • 優等生セダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ハイブリッドも欲しい人向け
    nagaさんの投稿

  • 大衆セダンの王道
    nagaさんの投稿

  • ベーシックガソリン車
    METAFIVEさんの投稿

  • ベーシックハイブリット
    METAFIVEさんの投稿

  • お買い得感の高い車
    クロノノモモさんの投稿

  • カローラと気づきにくい車
    クロノノモモさんの投稿

  • 世界のカローラ
    日本人で良かったさんの投稿

  • エントリーベーシックセダン
    日本人で良かったさんの投稿

  • 歴代ワースト1
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 免許返納前の人向け
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • カローラらしくないフロントマスク
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 普通に乗れる
    ayaさんの投稿

  • ヴィッツロング・セダン
    アイランドさんの投稿

  • 売りはなに?
    まる子さんの投稿

  • 駄作?
    まる子さんの投稿

  • 可も不可もないクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • カローラ+ハイブリッドで磐石の態勢
    まいまいさんの投稿

  • 車はこれで十分
    まいまいさんの投稿

  • 少し若返った実用小型セダン
    Super Deluxeさんの投稿

  • アクアじゃ狭い人向け
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • カローラに止めを指す
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • コスパで欧州にも対抗できる
    aduma112さんの投稿

  • かなり垢抜けた大衆車
    aduma112さんの投稿

  • オール80点的国産車
    ともるこさんの投稿

  • ガソリンアクシオとは別物
    パン君さんの投稿

  • 昔は日本を代表するファミリーカー
    パン君さんの投稿

  • 超保守的無個性派
    michihiro888さんの投稿

  • 諦めたの?諦めてないの?
    さろらく。さんの投稿

  • トヨタらしさ全開のセダン
    近鉄かとさんの投稿

  • トヨタの底力を見た
    tototo1さんの投稿

  • 保守的ハイブリッド
    アウピー乗りさんの投稿

  • トヨタと言えばカローラ
    Zero Fighterさんの投稿

  • トヨタの代名詞
    Zero Fighterさんの投稿

  • トヨタの良心
    アウピー乗りさんの投稿

  • プリウスと競合
    ファ爺さんの投稿

  • 変化し続けるカローラ
    ファ爺さんの投稿

  • ハイブリッドを実用車の領域へ
    直列6気筒NAさんの投稿

  • どことなく割り切り感がある誠実車
    直列6気筒NAさんの投稿

  • カローラはまだまだこれからも
    Ryoujiさんの投稿

  • カローラはこれでいい
    Ryoujiさんの投稿

  • 日本車文化の功労車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 1500ccがオススメ
    AI300さんの投稿

  • 実用第一
    AI300さんの投稿

  • トヨタハイブリッドベーシック
    Johnさんの投稿

  • 存在そのものが文化
    kazuさんの投稿

  • 名前の力で潜在需要を掘り起こす
    kazuさんの投稿

  • お財布にもドライバーにもやさしいセダン
    たにしさんの投稿

  • カローラもハイブリッド
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 普通のクルマ
    tyhk38さんの投稿

  • ベストアクシオ
    new-mauさんの投稿

  • ベーシックOFハイブリッドセダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 原点に戻った元祖世界一国産車
    自動車研究員さんの投稿

  • シンプルなハイブリット
    自動車研究員さんの投稿

  • 何を狙って作っているのか疑問
    クルマニアさんの投稿

  • ぜひ再考してほしい
    new-mauさんの投稿

  • 軽やかフットワークセダン
    Johnさんの投稿


  • E34さんの投稿

  • 伝統ある実用車
    みくさんの投稿

  • 正統派ハイブリッドセダン
    みくさんの投稿

  • お得感の強い良く出来たハイブリッドセダン
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ハイブリッドでジャストサイズセダン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • セダンの価値は?
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 安心できる車
    znさんの投稿

  • あまり注目されない?ハイブリッドカー
    pf01さんの投稿

  • アクシオ良好握手良し
    遠藤友信さんの投稿

  • 楽しか〜ローラのアクション(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 新興国用プレミアム開発用ラインナップ
    momongaさんの投稿

  • 日本のミニセダンの行方
    momongaさんの投稿

  • カローラは裏切らない
    Rouge RX-7さんの投稿

  • コンサバティブ
    kintamateroteroさんの投稿

  • 間違いのない一台
    Blazeさんの投稿

  • 可もなく不可もなし
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • pooh さん

      検定ベストスコア: 84 点

      ランキング: 148位

  • 大した車にも乗っていないし、大した知識もない庶民。普通の言葉で、普通の人が乗った感想に近いものを書きたいと思っています。

    投稿者情報

     都道府県:三重県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)