poohさんのカローラアクシオ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年09月24日

  • トヨタ
    カローラアクシオ
    2012年05月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • pooh

  • 「カローラ」の訴求力

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    2.2

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    3.7

カローラアクシオについてのオススメポイント

  • レンタカー移動でマイナーチェンジ後のアクシオ 1.5Gに乗りましたので、レポート致します。

    着目すべきは、一言で言うとカローラらしいバランスのとれた総合力ですかね。5ナンバーセダンはトヨタの独壇場です。同格車には日産ラティオ、ホンダグレイスがありますが、2車の出来は本当のゲタ。アクシオはこれらと違い少しレベルの高いゲタです。またトヨタにはもう一歩上等なアリオン、プレミオもあり、5ナンバーセダン気合い入ってます。

    インテリアはヴィッツと造詣が共通です。上質ではありません。シボの造形が、傷が目立ちにくい珍しい形をしていますが、プラスチック感丸出しで、良い内装ではありません。

    走行性能は、普通にゆっくり走る場合はcvtのネガをあまり感じず、低速低回転からほどほどにトルク感があり使いやすいセッティングです。強い加速ではやはり回転数アップが先行し、イライラさせられます。一方で中間加速は結構良いですね。思ったスピードまでストレスなく加速してくれます。の割に燃費もとても良いのも特徴。特に意識せず走りましたが山道、高速、渋滞と計600kmの走行で21.4km/lと、カタログ値と比べても文句無しの数字、余裕のワンタンクでした。

    脚は低速では悪くありません。高速走行と斜め段差の乗り越えはかなり不安を感じる挙動ですが、コストパフォーマンスという点で目をつぶっているところなのだと思います。逆に80km/hまでの挙動はとても安定しています。

    ハンドリング、ブレーキはとても軽く、慣れるまではストレスが溜まりました。でもこれはカローラの味というべきものかもしれません。

カローラアクシオについての不満な点

  • エクステリアです。ここ10年の自動車で最も醜いフロントマスクだと思います。魚が餌を求めて口を開けて水面を泳いでいるような六角形の大型のフロントグリルと、細目のキーンルックに則ったフロントライトの造詣に加えて、全体の保守的な形がちぐはぐで、全てが台無しです。これだけで買わない理由には十分です。

    高速走行は苦手ですね。ショックをもろに伝えてくるし、登り等ではかなりの音がします。あくまでゲタであることへの妥協を感じさせます。また、斜め方向の段差乗り越えは低速では非常に揺すられるというか捻られる感じが強いです。

    また振動に関連して、エコタイヤとの組み合わせも相まって、ショックの去なしは良いとしてもスポンジを踏んでるような頼りない感触がします。柔らかブレーキも含めて、全体的に緩〜い感じが漂っています。

カローラアクシオを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    なんじゃこの外観…と思っていましたが、中身はカローラとしての要件を満たしています。日常生活のゲタはやっぱりこれじゃないと、という層がいることを身を以て理解できました。
  • 運転後の感想について
  • やっぱりエクステリアが絶望的で全て台無し。駐車場で見るたびにガックリしました。しかし現行になってからも、カローラ売れてますね。今までの保守的なデザインからの変化は、カローラ指名買いの人々には歓迎されるものなのかもしれません。よく言えばミニカムリみたいになったけれど…意外とミニ⚪︎⚪︎系の小型車のエクステリアは訴求力があるんですかね。

カローラアクシオ関連ページ

  • トヨタ
    カローラアクシオ
    2012年05月 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • pooh さん

      検定ベストスコア: 84 点

      ランキング: 150位

  • 大した車にも乗っていないし、大した知識もない庶民。普通の言葉で、普通の人が乗った感想に近いものを書きたいと思っています。

    投稿者情報

     都道府県:三重県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供なし

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