ソーイチローさんのクラウンアスリート の試乗レポート・評価

投稿日: 2013-07-21 14:18:13.0

  • トヨタ
    クラウンアスリート
    2012-12-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • ソーイチロー

  • お買い得な高級車

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.6
  • 外観デザイン

    4.4

    インテリア

    4.6

    走りやすさ

    4.7

クラウンアスリートについてのオススメポイント

  • ・存在感溢れるフロントマスク
    ・日本の交通事情にマッチしたサイズ
    ・内装の質感
    ・快適な乗り心地
    ・コストパフォーマンス

    「クラウン」(当時「トヨペット・マスター」)は1955年にデビューし、日本専用モデルとして発展を遂げてきた。
    その特徴を表すのがボディサイズ4895×1800×1460(全長×全幅×全高)だ。狭い道でのすれ違いや駐車場のサイズに頭を悩ませる心配は少ない。また、全長を長くすることで高級車的オーラを纏わせている。さらに、新型「クラウン」は強烈な個性も与えられた。王冠(クラウン)をモチーフとしたフロントマスクは、日本車にありがちなキャラの弱さとは無縁だ。

    用意された試乗車(ハイブリッド アスリートS)は、シックな黒革シートに黒木目調パネルを組み合わせたインテリア。とくに新しい要素は少ないが、電動のシート調整機能をはじめ、後席サンシェード、前席シートヒーター&クーラーなど、快適なドライブを楽しむための装備が充実している。このあたりは“おもてなし”をキーワードとするクラウンらしい。

    しかし、伝統にこだわって時代遅れになることはない。スマートフォンやタブレットPCと同様の操作法が採用された“トヨタマルチオペレーションタッチ”が新搭載された。このシステム、“○秒以内に操作を終わらせること”を目標に開発されただけあって、操作は簡潔。応答性もよく、信号待ちの時間でナビゲーション、エアコン、オーディオ、走行モードといった各種操作をサクサク行うことができる。

    さっそく、エンジンをかけてクルマを発進させる。快適な高級車らしく、静粛性は高い。走行中の騒音で会話に支障が出ることはない。外部からの騒音も抑え込まれており、お気に入りの音楽を楽しみながらのドライブもよし、静かなドライブをするもよし。

    ハイブリッドモデルは、モーターのみの発進だけでなくEV走行も可能とするが、巡航時や加速時にはエンジンを始動させる。肝心の燃費は23.2km/リッター(JC08モード)を実現。レギュラーガソリンを使用するため、お財布にもエコ(エコノミー)だ。

    新型「クラウン(アスリート)」の価格は357万円~575万円。ライバルと考えられる輸入車と比較しても200万円ほどお手頃だ。「そろそろ“高級車”でも……」という人向けの一台。

クラウンアスリートについての不満な点

  • ・シフトブーツが採用されていない
    クラウンに限らず、国産車全般に言えることだが、シフトレバーの棒がむき出しなだけで安っぽい印象が出る。

クラウンアスリートを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ディーラーからの帰り道、「良いクルマだったなぁ~。長年愛されるのも納得」と、ふと思った。
    ところで、新型「クラウン」は、“若い人”たちを顧客にすることを目的に開発されたらしい。とはいっても、ここで言われる“若い人”とは40代の“オジさま”。
     では、もっと若い“平成生まれの若造”の視点からの「クラウン」とは? “平成生まれ”のなかには「クルマなんて走ればなんでもいい」という考えが多い。つまり、彼らの求めるクルマとは、低燃費で安い、移動手段として使えればいいもの。そんな彼らのなかで「いつかは“クラウン”」と考えている人は……少ないかもしれない。
     高級車の魅力を知る機会は限られている。だからこそ、“高級車”を体験させることは大切。「いまさら“クラウン”(笑)」なんてことにはなってほしくないものです。

クラウンアスリート関連ページ

  • トヨタ
    クラウンアスリート
    2012-12-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの クラウンアスリート の試乗レポート・評価

  • 落ち着きのあるアスリート
    平成ジローさんの投稿

  • 人生最後の車
    でんでんさんの投稿

  • 王道
    くびとばさんの投稿

  • アスリート継承
    両手にカピバラさんの投稿

  • ターボの魅力
    平成ジローさんの投稿

  • 歴代随一の走り込み
    両手にカピバラさんの投稿

  • 新型の目玉はガソリン車だと確信しました
    さくらもちさんの投稿

  • 新型は走る気にさせてくれます
    さくらもちさんの投稿

  • 日本が舞台の高速セダン
    reireiさんの投稿

  • しっかりした足回り
    Eくらすさんの投稿

  • 定番高級車
    フリーザさんの投稿

  • アスリートはもったいない
    reireiさんの投稿

  • 口を付くのは...
    ヴィンテージさんの投稿

  • 走りのクラウン
    neuronさんの投稿

  • 重厚感+
    wildhawksさんの投稿

  • 欧州車に負けない国内専用車
    #61 BRZさんの投稿

  • 気持ち良いV6クラウン
    B2-UNITさんの投稿

  • ターボのコダワリ
    Take on meさんの投稿

  • 最強の組み合わせ
    旭日旗さんの投稿

  • アジア専売的セダン
    旭日旗さんの投稿

  • すっかり普通になった、日本のサルーン
    かぜさんの投稿

  • 日本の工業製品の代表みたいな車です
    クロノノモモさんの投稿

  • いつかほクラウン
    クロノノモモさんの投稿

  • 鼻先が軽い
    日本人で良かったさんの投稿

  • 燃費も向上
    日本人で良かったさんの投稿

  • 大排気量の醍醐味
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • レクサスの招待状
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • エコなスポーティセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • アスリートの名にふさわしい
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 昔のツアラーV的なイメージ
    nori_vvさんの投稿

  • 速いクラウンがどうしても欲しい人に
    nagaさんの投稿

  • 売れ筋モデル
    nagaさんの投稿

  • 買ってよかったです!
    Tetusi Matuiさんの投稿

  • 世界のトヨタ。いつかはクラウン。
    せんごくさんの投稿

  • ハイパワーセダン
    ノンピさんの投稿

  • 「いつかは乗りたい」クラウン!
    N55B30Aさんの投稿

  • エコ格好いいクラウン
    自動車研究員さんの投稿

  • ドメスティックハイブリッドセダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ドメスティックセダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 品格がほしい
    パン君さんの投稿

  • アジアンデザイン
    パン君さんの投稿

  • もはやスポーツカーです
    aduma112さんの投稿

  • 若者向けクラウン
    aduma112さんの投稿

  • いつかはクラウン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 一番売れてるモデル
    まいまいさんの投稿

  • 若者向けクラウン
    まいまいさんの投稿

  • トヨタの高級スポーツセダンと言えば…
    Zero Fighterさんの投稿

  • トヨタの高級セダンと言えば…
    Zero Fighterさんの投稿

  • 身近になったハイブリッドクラウン
    muchachoさんの投稿

  • Zero CROWNを継承する低コスト車
    muchachoさんの投稿

  • 若々しいクラウン
    ファ爺さんの投稿

  • 高級だけどエンジン音は四気筒
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 走りの高級スポーツセダン
    直列6気筒NAさんの投稿

  • グリルが個性的
    AI300さんの投稿

  • エコスポーティー
    AI300さんの投稿

  • ハイブリッドとの相性ならアスリートかも
    kazuさんの投稿

  • スポーツ路線のクラウン
    kazuさんの投稿

  • 積雪地の羨望を集める車か!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 日本を代表する高級セダン
    tyhk38さんの投稿

  • 日本を支える「おもてなし」セダン
    Yukimasa Kawaiさんの投稿

  • ラグジュアリースポーツセダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 気がついたら高い車になったなー
    アウピー乗りさんの投稿

  • 体育会系クラウン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 単体では良い車。比較してしまうと厳しい。
    足るを知るはトムさんの投稿

  • アスリートシリーズの成長
    pf01さんの投稿

  • スポーティなイナズマクラウン
    自動車研究員さんの投稿

  • 日本のことをよく考えた1台
    クルマニアさんの投稿

  • 何時かはエコなクラウン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 『いつかはクラウン』に相応しい車
    ファ爺さんの投稿

  • やはりハイブリッドは…
    ExcitingDressyさんの投稿

  • 伝統と革新の詰まったクルマ
    らっし~さんの投稿

  • 4気筒でもクラウン
    みくさんの投稿

  • 伝統ある国産高級車
    みくさんの投稿

  • 思い切った4気筒ハイブリット!
    DELAYASさんの投稿

  • 日本専用車ならではの心地よさ
    znさんの投稿

  • アスリートはガソリンのが好印象
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • クラウンの生命線
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • キングオブアスリート
    遠藤友信さんの投稿

  • キングオブドリーム
    遠藤友信さんの投稿

  • 飛ばせる高級車
    Rouge RX-7さんの投稿

  • トヨタ流のおもてなし
    のりさんの投稿

  • 日本独自の価値観を育むスポーティサルーン
    momongaさんの投稿

  • ジャパニーズエレガントスポーティサルーン
    momongaさんの投稿

  • おもてなし
    Shu さんの投稿

  • ある意味、スーパーカー。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 和の心を持つスポーツセダン
    umeo@testdriveさんの投稿

  • オヤジ車が最高燃費と驚きの走りに進化!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 運転が楽しい高級車
    montoyaさんの投稿

  • 人生最後の選択車
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 新たなデザイン
    gogo3さんの投稿

  • 日本の高級車の代名詞
    uzusio2000さんの投稿

  • "普通"のクルマ
    Blazeさんの投稿

  • 走りも燃費も考えた賢い車
    ryoscoreさんの投稿

  • 無駄のないハイブリッドカー。
    Hideyukiさんの投稿

  • 若者が違和感なく乗れる高級車
    とりぴーさんの投稿

  • 静寂のクルマ
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • “クルマ好き×ゆとり世代”のソーイチローです。 若者目線をコンセプトにクルマを評価しています。 ブログ:いつも”ゆとり”をもって http://minkara.carview.co.jp/userid/1524239/blog/ よろしくお願いいたします(*^_^*)

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:クリエーター系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)