tanuzouさんのN-WGN の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-09-07 12:57:58.0

  • ホンダ
    N-WGN
    2013-11-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • 限られた5つ星の安全性

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    3.7

N-WGNについてのオススメポイント

  • 軽で唯一の5つ星の安全性
    限られた寸法の軽自動車にあってテスト条件の厳しくなった日本のJ-NCAPにて総合評価で軽で唯一の5つ星のを獲得しています。本田のNシリーズでもこのN-WGNだけですが、長年真摯に追求しつづけているホンダの安全性向上の取り組みが開花したものといえるでしょう。サイズに制限のある軽自動車での獲得はすごい技術力です。

    十分に広い室内空間
    N-BOXでなくとも十分な室内スペースがあります。これで十分ではないかと感じます。
    大荷物を搭載するときなどは、N-BOX優位ではありますが、そこまで必要なのかは良く検討されることをオススメします。

    安定した走行性能
    クルマとして重要な、走る、曲がる、止まるの性能には問題はなく、安心して乗れるクルマです。

N-WGNについての不満な点

  • 限られた5つ星の安全性
    前面衝突などN-WGNの安全テスト結果の多くは、830kgというN-WGN同士の事故を想定したものです。それ以上のサイズの車との衝突では結果は悪化していきます。
    どんなクルマと衝突しても5つ星の安全性とはならないことを良く理解しておく必要があります。
    (一般的には、相手の車が大きくなるほどテスト結果と比較して安全性能は落ちていきます。)

N-WGNを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ホンダが真摯に安全性を追求して作ったN-WGNは剛性感もしっかりしていて、走りの楽しい車とまでは言えませんが、クルマとしての走行性能は十分なレベルです。
    もしもデミオあたりの五つ星のコンパクトカーを買える予算がなく、軽で長距離も走らなければならないなら、せめてN-WGNを選ぶべきかなと感じました。他の軽自動車比較してワンランク上のテスト結果はかなり重要だと感じますから。

N-WGN関連ページ

  • ホンダ
    N-WGN
    2013-11-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの N-WGN の試乗レポート・評価

  • 15インチはひょこひょこする。
    SUMIKAZUさんの投稿

  • コスパのいい軽
    城西さんの投稿

  • ホンダの軽自動車哲学
    両手にカピバラさんの投稿

  • 隠れたヒット作
    でんでんさんの投稿

  • 地味だけどいい車です
    くびとばさんの投稿

  • ターボは快適です。
    NEUE TANZさんの投稿

  • 安い広い
    ふくさんの投稿

  • ハンサムねらい
    とっきんさんの投稿

  • コスパが高い
    syoさんの投稿

  • 完成度の高い軽自動車
    ファーウェイさんの投稿

  • スタンダード 「エヌ」
    せんごくさんの投稿

  • 街乗りプラスαも使える軽
    トオルさんの投稿

  • 驚きの室内空間。
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 全てのバランスが秀逸
    TAKさんの投稿

  • ドアの閉まる音もいい
    Black Rainさんの投稿

  • ちょうどいいワゴン
    旭日旗さんの投稿

  • Cピラー付け根を見ての感性
    Take on meさんの投稿

  • 実用車
    B2-UNITさんの投稿

  • 力が入ります
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 迷ったらこの車って感じ
    #61 BRZさんの投稿

  • ひとクラス上の質感
    のりさんの投稿

  • 基本性能が高い
    METAFIVEさんの投稿

  • 優等生ワゴン
    日本人で良かったさんの投稿

  • 軽自動車?
    w203さんの投稿

  • N BOXミニ
    クロノノモモさんの投稿

  • 質実剛健
    ゆうたろうさんの投稿

  • THE・軽自動車!
    Daiki Takayamaさんの投稿

  • 基本性能高し
    パン君さんの投稿

  • Nシリーズのベーシックモデル
    GranGilles27さんの投稿

  • ホンダのハイトワゴンはスポーティー
    まいまいさんの投稿

  • ミニステップワゴン
    MT魂さんの投稿

  • 実用的で気持ちよく走る
    きもぴさんの投稿

  • 出来が良く非の打ち所がない
    Kohei Negishiさんの投稿

  • 基本に忠実なN
    aduma112さんの投稿

  • ノーマル仕様も頑張って欲しい
    muchachoさんの投稿

  • ムーヴとワゴンRに真っ向勝負するクルマ
    Zero Fighterさんの投稿

  • ザライフの後継車
    自動車研究員さんの投稿

  • ちょっと影が薄い?
    AI300さんの投稿

  • ワゴンR&ムーヴを超えてる
    kazuさんの投稿

  • 質実剛健!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 軽自動車の新基軸を築く
    ソーイチローさんの投稿

  • ホンダ本気のハイトワゴン
    tyhk38さんの投稿

  • 2ランク上の内装
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 本気のハイト系!
    FOCUSさんの投稿

  • ホンダの正統派軽トールワゴン
    Ryoujiさんの投稿

  • 収納上手なハイトワゴン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • こだわりの塊
    E34さんの投稿

  • ホンダらしいしっかり感
    new-mauさんの投稿

  • Nシリーズ集大成
    ファ爺さんの投稿

  • これって軽のクオリティ?
    tomoさんの投稿

  • ホンダの本気度が伝わる1台
    クルマニアさんの投稿

  • NAでも結構パワフル!
    マッチ棒さんの投稿

  • ホンダの正統派軽ワゴン
    znさんの投稿

  • でっかい
    nori_vvさんの投稿

  • ライバルに勝てるか?
    みくさんの投稿

  • スタイリングとユーティティを両立
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ホンダNシリーズ最後の刺客!
    DELAYASさんの投稿

  • Customでなければただの軽
    momongaさんの投稿

  • 子育てママにおすすめカー
    24さんの投稿

  • 直球勝負のスポーティ軽
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 軽の枠を外れた軽
    uzusio2000さんの投稿

  • 本田選手も追えぬワゴン(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • ホンダ軽のセンターポジション
    masaさんの投稿

  • 消費者の声をしっかり反映、デザインもOK
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ホンダらしいけど斬新
    ばんくんさんの投稿

  • ハイトワゴンの良いとこ取り
    くれあさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 26位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)