狭霧さんのノート の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-09-06 11:58:34.0

  • 日産
    ノート
    2012-09-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • 狭霧

  • マルチパフォーマンスコンパクトカー!

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.6
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    4.3

ノートについてのオススメポイント

  • ノーマルグレードであるX DIG-S、マニュアルモデルのNISMO Sに試乗。まずはノーマルグレード。先代のモッサリしたデザインから一新、スタイリッシュなデザインとなった。ヘッドライトは日産お得意のブーメラン型となり、グリルは2パーツ構成に。サイドにはスカッシュラインと呼ばれる特徴的なラインが引かれ、立体感、塊感が出ていてかっこいい。内装の作りもこのクラスのコンパクトカーとしては十分なもの。ピアノブラック調のインストパネルをはじめ、ブルーを基調としたメーターは美しい。今回試乗したスーパーチャージャーモデルにはECOモードスイッチなるものがあり、そのボタンを押すとメーターの照明が切り替わり、アクセル開度に合わせた色調変化があり、エコ運転を促す。運転席・助手席・後部座席共に座り心地も悪くなく、広さも十分で、身長180cmの私が運転席でポジション出しを行い、後席に乗っても狭さは感じなかった。そして走りの部分であるが、1200ccである事を感じさせない加速で、スーパーチャージャーの恩恵を感じる。低速域から高速域までスムーズに効いているので、スポーティさは無いが、日常使用ではむしろ使いやすい按配である。気になる燃費も特に意識もせずに20km/Lを記録したので、おサイフに優しい。また、安全装備も充実しており、老若男女・用途問わず違和感無く安全にドライブできる車だ。
    そして特にオススメしたいのがNISMO Sである。フルエアロで外装はもはやノートの原型を留めておらず、ホットハッチ然としていてこれまたかなりカッコイイ。日産のNISMOコンプリートカーラインナップの中でもデザイン的には一番良く出来ていると感じた。内装も専用シートや専用スエード調ステアリングなど、かなり走る気持ちを高揚させてくれる。そして肝心要の走りの部分だが、このクラスであることを考えれば、文句は一切無いと言いきれる。もちろん大排気量スポーツカーにような絶対的加速力は無いのだが、クイックな加速と粘りのあるコーナーリングが非常に魅力的。さすがはNISMOが作りこんだだけ合って、剛性感が高く、足回りのマナーが素晴らしい。街中でも【使いきれる】スポーツ度合いなので、いつでもどこでもスポーツ走行を楽しめる。ただ、トルクフルな加速を楽しむためには、マーチNISMOと同じく5,000回転以上を維持したアクセル&シフトワークを要求されるので、それなりにテクニックを要求される車でもある。ただここは車を飼いならすと言った意味でも、スポーツカー好きを唸らせる部分であると思うし、日常使用域での使い辛さが無いので、むしろ好印象だ。

ノートについての不満な点

  • 先代で標準装備であった2段マルチトランクがディーラーオプションとなってしまい、後部座席を倒した際のフラットなラゲッジスペースを得るために追加資金が発生してしまう。あのマルチトランクが先代の一つの大きなウリであったのに、このオプション化には疑問が残る。
    メーターのデザインはいいのだが、光の映り込みが酷く、速度が読み取れないことも。また、ただでさえキズの入りやすいメーターパネルに光が入り込むので、細かくついたキズがかなり目立ち、気になる。

ノートを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    見た目とは裏腹、近場へのお買い物から高速走行、加速度合いまで何でもこなす優秀な車であった。
  • 運転後の感想について
  • ノーマルモデルに関しては、ただただトータルバランスの取れた車であった。他社のコンパクトカーに比べて一歩ぬきんでている部分が無いと言えば無いのだが・・・。ただしNISMOは別である。コンプリートカーメーカーであるNISMOが作り上げただけあって、その完成度は言うまでも無く高い。乗り込む前にワクワクさせてくれるエクステリアに、どんどん走りたくなるスポーティな走行性能。そして犠牲にされていない実用性。文句の付け所が無い日本のコンパクトスポーツカーだ。

ノート関連ページ

  • 日産
    ノート
    2012-09-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ノート の試乗レポート・評価

  • 運転のしやすい車です
    ファーウェイさんの投稿

  • 楽しいワンペダルドライブ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • eパワーをマイチェンで積んだのが大失敗。
    さろらく。さんの投稿

  • 必然の産物
    平成ジローさんの投稿

  • モーター走行
    原さんの投稿

  • ニスモは凄い!
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 「コスパ」は高い
    viva_georgeさんの投稿

  • EVフィーリング
    Super Deluxeさんの投稿

  • 買うならe-powerか
    syoさんの投稿

  • ノートの底力
    両手にカピバラさんの投稿

  • 外見よし、中身が今一つ
    城西さんの投稿

  • 速い
    ふくさんの投稿

  • e-POWERを選ぶべきかも
    ふくさんの投稿

  • 稀有なキャラクター
    でんでんさんの投稿

  • ほぼ電気自動車
    nori_vvさんの投稿

  • 低燃費だが走りが楽しめるエゴカー
    Naminori1173さんの投稿

  • テンロク・NA
    せんごくさんの投稿

  • 静か
    Eくらすさんの投稿

  • 新時代スポーツ
    せんごくさんの投稿

  • 快適なコンパクトカー
    かあとらいださんの投稿

  • 発想の転換
    michihiro888さんの投稿

  • 新感覚の走り
    TAKさんの投稿

  • ネーミングの勝利
    ドドリアさんさんの投稿

  • 実用性に優れた次世代コンパクト
    ダシモティさんの投稿

  • 新次元の走り
    トオルさんの投稿

  • e-powerの圧勝
    reireiさんの投稿

  • e-powerがデフォ
    reireiさんの投稿

  • 割り切りの勝利
    nagaさんの投稿

  • ガソリン車のネガティブは消えている。
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 新感覚の加減速が味わえる
    やまさんの投稿

  • ガソリン燃料の電気自動車
    znさんの投稿

  • 広々コンパクトカー
    B2-UNITさんの投稿

  • 新感覚のコンパクトカー
    かぜさんの投稿

  • モーター=スカイアクティブD1.5
    旭日旗さんの投稿

  • 下取り査定アップ車
    旭日旗さんの投稿

  • この手があったか
    Take on meさんの投稿

  • ベーシックなコンパクト
    Take on meさんの投稿

  • ちょうどいいハイブリッドカー
    団長さんの投稿

  • 市街地で楽しめるクルマ
    9879yottuさんの投稿

  • スーパーチャージャー!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ワンペダルドライブ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 超感覚e-POWER!
    #61 BRZさんの投稿

  • e-POWERに驚く
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 運転の楽しさを教えてくれる車
    #61 BRZさんの投稿

  • ニスモのお通り
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • オール・ニュー・コンパクト
    Zero Fighterさんの投稿

  • 日産の技術の象徴
    こうさるさんの投稿

  • ワンペダルドライブ
    METAFIVEさんの投稿

  • EV入門車
    チョコパンさんの投稿

  • エーパワーイーパワー
    日本人で良かったさんの投稿

  • 思い込みカフェレーサー
    日本人で良かったさんの投稿

  • 広くて快適
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 自転車操業ハイブリッド
    tanuzouさんの投稿

  • 新鮮なコンパクトカー
    nagaさんの投稿

  • e-powerが売れる理由がわかる
    naocarさんの投稿

  • 所有欲を一切くすぐらない
    まいくおじさんさんの投稿

  • e-POWERいいPOWER?
    マセラティエさんの投稿

  • パワートレインが豊富
    Daiki Takayamaさんの投稿

  • ちゃんとニスモです
    きもぴさんの投稿

  • コンパクトファミリーカー
    N55B30Aさんの投稿

  • 日産のコンパクトカー代表
    znさんの投稿

  • ノートでもNISMOは伊達じゃない。
    のぉーぶるさんの投稿

  • ワークス・チューン!
    GranGilles27さんの投稿

  • It's so poor.
    TAKさんの投稿

  • それなりを目指したクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • 平凡なコンパクト
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 残念
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • コストパフォーマンスに優れたクルマ!
    viva_georgeさんの投稿

  • バランスの良いコンパクト
    まいまいさんの投稿

  • マニアも納得できるダークホース
    b3_3さんの投稿

  • 軽快ノートニスモ
    Johnさんの投稿

  • 隠れスポーツカー
    ごんたさんの投稿

  • パワフルだがダウンサイザーには少し不満
    ヒロポンさんの投稿

  • NISMO Sは全くの別物!
    むすたんぐさんの投稿

  • 実用的なコンパクトカー
    aduma112さんの投稿

  • 冷静で情熱のないクルマ
    パン君さんの投稿

  • 走っている時には魔法がかかる(ニスモS)
    ぽんぽんさんの投稿

  • コストセービングが目立つコンパクト
    muchachoさんの投稿

  • メーカー都合の押しつけ。
    さろらく。さんの投稿

  • 日産のコンパクトの定番
    Zero Fighterさんの投稿

  • 一見地味だけど中身は一流
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 無難な車
    AI300さんの投稿

  • カッコは良い
    Takahiro Ogawaさんの投稿

  • 見た目と走りはちょっと違う!?
    ナベジョーさんの投稿

  • ダウンサイジングコンパクト
    自動車研究員さんの投稿

  • 生活に密着したおすすめコンパクトカー
    kazuさんの投稿

  • 正常進化、普段使いに最適化された一台。
    オタナス!さんの投稿

  • コンパクトに卒なくまとまった無難なクルマ
    umekichiさんの投稿

  • ティーダを少し吸い込んで
    Ryoujiさんの投稿

  • 値段の割にいまいち感があり
    9879yottuさんの投稿

  • 完成度の高いコンパクト
    tyhk38さんの投稿

  • 普段使いに。
    FOCUSさんの投稿

  • 正常進化した日産コンパクト
    迷える子煩悩さんの投稿

  • ダウンサイザーハッチバック
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • このクラスではプレミアム
    ファ爺さんの投稿

  • 何か華があれば・・・
    アウピー乗りさんの投稿

  • 先代のほうが良かった?
    近鉄かとさんの投稿

  • よく出来たコンパクトカー
    クルマニアさんの投稿

  • 日産の技術を結晶させた一台!
    rererereo11さんの投稿

  • 欧州風コンパクト
    みくさんの投稿

  • 荒削りのコンパクトカー
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • Goodデザイン コンパクト!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 誰でもいつでも運転し易い車
    tototo1さんの投稿

  • 最小ファーストカー
    momongaさんの投稿

  • 日産のスタンダード
    タージリンさんの投稿

  • No Try Medalis …
    遠藤友信さんの投稿

  • 日産の技術力が詰まった車
    まささまさんの投稿

  • 低燃費系でビュンビュン系はどこへ...?
    ryooonoskeさんの投稿

  • 楽しいエコカー
    ばんくんさんの投稿

  • お買得上質コンパクト
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 二枚看板のもう一方
    フヅハラさんの投稿

  • 普通のコンパクト
    つーさんさんの投稿

  • 排気量に似合わぬ低速からのパワー感が最高
    Yukioさんの投稿

  • ダウンサイジング挑戦車
    kurukurumaniaさんの投稿

  • ついに国産車に過給ダウンサイジングが登場
    Yuki_hothatchさんの投稿

  • メダリストという名に恥じないクルマ
    uzusio2000さんの投稿

  • 安定の一台
    Blazeさんの投稿

  • コンパクトカー級巡洋艦
    ちてぃーさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • 狭霧 さん

      検定ベストスコア: 76 点

      ランキング: 175位

  • 物心ついた時から車が好きで、いつの間にか仕事になってました。

    投稿者情報

     都道府県:香川県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)