McRashさんのロードスター の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-09-01 01:09:54.0

  • マツダ
    ロードスター
    2015-05-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • McRash

  • FR嫌いでも笑顔に、幸せになれる人馬一体

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.3
  • 外観デザイン

    4.6

    インテリア

    4.2

    走りやすさ

    4.7

ロードスターについてのオススメポイント

  • 2座のライトウェイト・オープンカーに求められる全てを備え、そこに必要のない要素がなにひとつないこと。意のままにクルマが動き、嫌な雑味がなく、徹底的に研ぎ澄まされた、言うなれば純米大吟醸酒のような味わい。

    マツダが25年拘り続ける「人馬一体」をまさに体現したハンドリングはタウンスピードから楽しく、本格的なワインディングに持ち込んだらどれほど幸せな気持ちを味わえるだろうと感じるほどの楽しさをどんな速度域でも味わえる。

    低回転からよく粘る1.5Lの自然吸気SKYACTIV-GはMT初心者でもめったにエンストしないのではないかと思えるくらい柔軟性に富み、勿論絶対的なパワーは排気量並みであるのだが、有り余るほどのパワーが必要な種類のクルマではないことを考えたとき、それは「必要にして十分な」パワーとなる。試乗なのでそんな上までは回せなかったが、吹け上がりもいい感じで、右足の動きに忠実な加減速。

    また、収納スペースが事実上皆無のS660より二回りは大きなボディサイズである故に、広壮ではないが二人で1泊、ないし2泊程度の旅行なら楽々こなせるレベルの実用的な荷室を備え、デートカーとしても十分に使える。

    手動式ではあるが、自動化の必要を感じないほど簡便に素早く(初めてでも30秒とかからず開閉可能!)幌の開閉ができること。この幌の機構を考えたマツダのエンジニアには座布団を10枚差し上げても足りない。あえて電動化しないことによって大きく重たいモータや幌フレームの必要がなくなり、軽量化への拘りも貫徹できる。将来的には旧型にあったRHTが登場してくるのであろうが、このソフトトップなら問題なく普段使いできる。

    新世代マツダ車で唯一テレスコピック調整機能を持たないステアリングだが、シート側の調節でそれを補うことによって不満は感じない。あえてテレスコを廃したのは軽量化と、ステアリング周りの剛性を確保する狙いだろうか。

    国内仕様では現状1.5Lエンジンだけを搭載するが、このことによって自動車税が旧型すべてのロードスターより1ランク低くなり、維持費の低減が期待できる。維持費の面で難点と言えるのはハイオク指定とされたことだけ。

    MT車ではシフトのアップダウンをアドバイスし、かつ現在のギアをメーター内に表示する機能があるが、86/BRZのものと違い、クラッチを踏んでいる間も表示が消えないのはミスシフト防止のために有用。尤も、シフトゲートは明瞭であり、それほどミスシフトする気遣いはないとも言えるが、こういう気配りがマツダ流。

ロードスターについての不満な点

  • 仕様選択の自由度が低いこと。たとえば、ベースグレードのSではどうやってもマツダコネクトを選べず、逆にスペシャルパッケージ以上のMTはLSDと補強材のレスオプションを選べない。また、ATが旧型からのキャリーオーバーとなるアイシンのものであり大柄なためにATでは補強材がつかなくなるが、マツダの生産規模で新たにFR用SKYACTIV-DRIVEを起こすことができなかった(ロードスターのATが売れるのは主に日本国内)ことは容易に想像がつき、止むを得ないのであろう。

    また、ロードスターではi-ACTIVESENSEの機能の多くが選択不可だが、センサー、特にカメラユニットの設置スペースが恐らく取れなかったのであろう。致し方ないこととも言えるが、現代的なライトウェイト・オープンとしては先進安全装備にももう少し力を入れていいかもしれない。

ロードスターを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 従前から、あたしはFRに全く思い入れがなく、寧ろFFの方が好きだと公言しているところであり、今でも正直FR車ならではの愉しみ、というものは全くと言っていいほど理解できていない。

    そんなあたしでも、このロードスターがFRという古典的なレイアウトを採らねば成立しないことが体得できるし、古典的なレイアウトを選んだことによって意のままの走りを得ることができていることも納得できる。

    また、アイドリング+α程度の低回転からよく粘ってくれるエンジンのおかげで、MT初心者であってもロードスターと1日過ごし、慣れればストップアンドゴーの多い都市部でもエンストさせることなくスムーズに発進加速させることができると思う。AT限定でない免許をお持ちでロードスターの購入をお考えの方、AT限定の解除を考えていて、かつロードスターの購入をお考えの方には積極的にMTをお勧めしたい。ATでゆるっと流して乗る使い方も、それはそれでありだが。

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    2015-05-01 00:00:00.0 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • McRash さん

      検定ベストスコア: 89 点

      ランキング: 152位

  • ユーザが自信を持って安心して運転でき、操作に迷わないことが安全の一丁目一番地であると考えています。 そのために、3ペダルMT、タッチパネルをなるべく使わない操作系、ちゃんとしたシート、テレスコピック調整可能なステアリング、勝手にホームポジションに戻らない、触ればどのギア/ポジションに入っているか体感できるシフトレバー、視界の良さ、的確な加減速ができる車両性能などを重視しています。

    投稿者情報

     都道府県:北海道
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:ガテン系
     家族構成 : 独身

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