znさんのレガシィB4 の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-08-31 15:31:41.0

  • スバル
    レガシィB4
    2014-10-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • zn

  • スポーツセダンから上級セダンに

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    3.7

レガシィB4についてのオススメポイント

  • スポーツセダンとして評価されていたレガシィB4だったが、先代はアメリカ市場重視の大型化により日本でのスポーツセダンとしてのキャラクターを見失ってしまった。
    WRXシリーズに完全にスポーツセダンとしての地位を譲ってしまった今回のモデルは、更に大型化し、よりアメリカ人好みの方向へ向かい、完全にカムリやアコードの世界に入ってしまった感がある。
    ゆったりとした上級セダンの雰囲気は賛否両論かもしれないが、スバル車ならではの4WDとしっかりとした走りは健在。先代までのB4の良い点はしっかり引き継がれている。  
    インテリアはスバルの最上級車らしく、レヴォーグ以下とは完全に差別化された質感の高いインパネが印象的。
    大きなボディを活かした広い室内空間で快適に過ごせそう。
    従来のレガシィよりも上級化し、走りと快適性の高度な両立がなされたことが、新しいB4の見どころだろう。

レガシィB4についての不満な点

  • ターボエンジンやビルシュタインダンパーなど、従来のB4のアイコン的存在だったものが設定されていない。
    B4ならではの特徴が感じられないのが残念。

レガシィB4を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 実際には大きくなったボディだが、運転中の車体感覚という点では、先代ほどの大きさは感じない。
    良いクルマだと思うが、このサイズのこのクラスのセダンは販売に苦戦しそう。それを見越してバリエーションを絞ったのかな?

レガシィB4関連ページ

  • スバル
    レガシィB4
    2014-10-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの レガシィB4 の試乗レポート・評価

  • 海外ブランドにも対抗できる車
    こすげーさんの投稿

  • かなりおすすめ
    ふくさんの投稿

  • 高いダイナミック性能
    とっきんさんの投稿

  • バランスがいい
    syoさんの投稿

  • 高級感スポーツセダン
    城西さんの投稿

  • 伝統の名を継承するセダン
    tanuzouさんの投稿

  • いいんだけどなあ
    reireiさんの投稿

  • よく出来ています
    くびとばさんの投稿

  • ゆったり走る車
    Eくらすさんの投稿

  • セダン好きにマストな車
    トオルさんの投稿

  • マニアックなセダン
    Whiteout さんの投稿

  • スバル渾身のセダン
    卓袱台返しさんの投稿

  • 骨太セダン
    Take on meさんの投稿

  • スポーティーなSUBARUのセダン!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 上品なセダン
    かぜさんの投稿

  • AWDサルーン
    B2-UNITさんの投稿

  • スバルの功労車
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 落ち着いたB4
    nagaさんの投稿

  • サイズ以外は良くも悪くも安心のスバル車。
    さろらく。さんの投稿

  • 大人のスポーツセダン
    nori_vvさんの投稿

  • セダンの理想形
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 何気に凄い奴
    #61 BRZさんの投稿

  • 落ち着いたセダンという感じ
    maruoboeさんの投稿

  • ただ大きいクルマ
    AI300さんの投稿

  • 出来はよいが、買いたいという魅力に欠ける
    kuriさんの投稿

  • 新しいスバルのフラッグシップ
    Ashimoさんの投稿

  • エクステリアも惜しい
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 水平対向エンジン搭載セダン
    MT魂さんの投稿

  • スバルのお値打ち高級セダン
    aduma112さんの投稿

  • 基本のしっかりしたセダン
    まいまいさんの投稿

  • 無印普通品
    パン君さんの投稿

  • これで十分。
    ExcitingDressyさんの投稿

  • 高級車へ進化、課題は内装
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 究極の実用車(あなたの駐車場以外では)
    Red lightさんの投稿

  • こっちが本当の25年目のモデルチェンジ?
    lancaさんの投稿

  • ラグジュアリーセダンに進化
    自動車研究員さんの投稿

  • ハイオーナーカーになっちゃった!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 新B4
    Ryoujiさんの投稿

  • 大きくなったスバルのフラッグシップセダン
    みくさんの投稿

  • これが刺激的ビフォーアフター‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 大人な車
    zeroさんの投稿

  • アメリカ仕様の大型セダンになった
    kazuさんの投稿

  • アメリカンなセダン
    ファ爺さんの投稿

  • 大らかさが心地よいセダン
    KDPさんの投稿

  • 先進ツアラー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • スバルのフラッグシップサルーン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 男っぽくがっしり頼もしい大柄セダン
    mashさんの投稿

  • よりワイドになったフラッグシップセダン
    9879yottuさんの投稿

  • 正常進化のお手本!上質スポーティセダン
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 国産雄一水平対向セダン
    自動車研究員さんの投稿

  • 大人なスバル
    ファ爺さんの投稿

  • 全天候型グランドツーリングカー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 大人のスポーツセダン
    クルマニアさんの投稿

  • 超純朴系アスリート
    Red lightさんの投稿

  • ジェントルなセダン
    gogo3さんの投稿

  • 質実剛健なスポーツサルーン
    mabowさんの投稿

  • アメリカンになったスポーツセダン
    みくさんの投稿

  • 安定、安心のB4
    maruoboeさんの投稿

  • オトナのスポーツセダン
    pf01さんの投稿

  • 背高セダン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ただのセダンではない。
    LEGACistさんの投稿

  • 大人のスポーツセダン、国産唯一!
    momongaさんの投稿

  • 上質スポーツセダン
    Rouge RX-7さんの投稿

  • スポーツセダン
    ヒャダルコさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • zn さん

      検定ベストスコア: 94 点

      ランキング: 22位

  • 投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:役員・管理
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)