McRashさんのS660 の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-08-30 23:22:16.0

  • ホンダ
    S660
    2015-04-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • McRash

  • CVTも意外と侮れないぞ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    2.3

S660についてのオススメポイント

  • 兎に角ゴキゲンなエンジンサウンドとハンドリング。
    天気がいい日には是非リアウィンドウを開け、エンジン音をよりダイレクトに感じながら走ることをお勧めしたいくらい。かつてF1でホンダ・ミュージックと称されたあの音とは勿論違うが、S660のこのサウンドもまた一つのホンダ・ミュージック。
    ハンドリングも開発陣が痛快ハンドリングマシンを標榜するに値するもので、タウンスピードでも十分に楽しさがわかるもの。

    そして、ナメてかかっていたCVTが意外と侮れなかった。勿論絶対的な愉しみはMTに届かないのだが、CVT仕様の専用装備であるスポーツモードボタンを入れるとエンジンやCVTの制御プログラムまで変えて走りの気分を高めてくれるし、通常モードではシフトパドルを使ったエンジンブレーキ制御も可能。

    軽自動車の出力自主規制のためにレギュラーガソリン仕様64psに「抑えられた」エンジンは、その故に低廉なランニングコストをもたらしてくれる。

    タイトなコクピットではあるが、意外と操作に難渋するほど窮屈ではない。変形ステアリングホイールもその辺に一役買っていると思われる。

    意外にも、S660のエアコンは物理的なボタン操作のコンベンショナルなもの。

S660についての不満な点

  • ファーストカーとするにはどうやっても無理のある実用性のなさ。これはミッドシップ・レイアウトで2座オープン、かつ現代的な安全要件や環境要件まで満たさねばならないために逃れられない宿命なので、乗降性の悪さ共々諦めるしかないのだが、この車ではデートすることもままならない。純粋に一人でドライビングを楽しむためのクルマである、ということをよく理解しておかねばなるまい。

    工場の生産キャパシティゆえに納期がものすごくかかる点、今回試乗させて貰ったディーラーによると、CVT車なら辛うじて年度内(来年3月)納車できそうだが、MTは完全に来春以降の納車になる由。これも、生産能力を上げて質が落ちることを避けて欲しいという心理もあって、致し方なくはあるが…。

    そして、痛快なハンドリングの代償としては、目地段差なんか乗り越えるとまともにショックを感じる乗り心地。上手にいなす大人の乗り心地は持ち合わせておらず、この辺りも人馬一体を追い求めたダイレクト感溢れる仕上がりで、不満ではあるが納得の行くものでもある。

S660を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ピュアに走りを愉しむ、という一点だけに徹底的にフォーカスした痛快ハンドリングマシン。実用性も上質な乗り心地も持ち合わせない代わりに、軽自動車という枠を軽々と飛び越えた爽快感を味わうことができる。清々しいまでの割り切りを是とできるのであれば、公租公課や車両保険などを含めて乗り出し250万円を投じる価値は大いにあるだろう。

    なお、これはオートックワンへの不満になるが、2座のクルマのレポートに後席の乗り心地やら乗降性を必須選択にする設定、どうにかならんか。トータル評価への影響を回避するべく、やむなく3点を選択しているが、この2項目は当然無視されたい。

S660関連ページ

  • ホンダ
    S660
    2015-04-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの S660 の試乗レポート・評価

  • ちっちゃいスーパーカー
    城西さんの投稿

  • 日本のお家芸
    平成ジローさんの投稿

  • 本当にスーパーカー
    でんでんさんの投稿

  • 和製マイクロスーパーカー
    NORTH さんの投稿

  • 大人のオモチャ
    ふくさんの投稿

  • 小さな本格スポーツカー
    tanuzouさんの投稿

  • エクステリア100点
    とっきんさんの投稿

  • 貴重なMR
    NEUE TANZさんの投稿

  • 本格的なスポーツカー
    こすげーさんの投稿

  • スーパーカー
    syoさんの投稿

  • ホンダのマイクロスポーツ
    Technodelicさんの投稿

  • 作った人たちは楽しかっただろうな
    reireiさんの投稿

  • 走れ、走れ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 存在感抜群
    Eくらすさんの投稿

  • 貴重な軽自動車MR
    Black Rainさんの投稿

  • 超本格MR
    CUEさんの投稿

  • デザイン力
    nori_vvさんの投稿

  • ホビー的スポーツカー
    相棒さんの投稿

  • オープンの鑑
    旭日旗さんの投稿

  • 妄想車 筆頭1号車
    Take on meさんの投稿

  • 世界に誇れるスポーツカー
    B2-UNITさんの投稿

  • ヤンバルクイナとかツチノコ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 660ccのスーパーカー
    のりさんの投稿

  • こんな車が欲しかった
    日本人で良かったさんの投稿

  • 小さな小さなスポーツカー
    nagaさんの投稿

  • 軽自動車でMRスポーツカーと言う葛藤。
    さろらく。さんの投稿

  • 無限RAは別物?
    METAFIVEさんの投稿

  • 小さなピュアスポーツです
    クロノノモモさんの投稿

  • 現代に蘇ったビート
    absolute0307さんの投稿

  • 軽四スポーティ車
    HI-RO samaさんの投稿

  • いつもの日常をキラキラにしてくれる車
    maverickさんの投稿

  • 軽のスーパーカー!
    なぐさんの投稿

  • ホンダのエンジン…
    jackass.Johnneyさんの投稿

  • ホンダに目を向けさせた1台
    KDPさんの投稿

  • 趣味車
    Rouge RX-7さんの投稿

  • The MRスポーツカー
    エスタさんの投稿

  • 走る楽しさ
    紫電魁さんの投稿

  • MR for everyone.
    Red lightさんの投稿

  • 箱庭
    RoadSter 乗りさんの投稿

  • 1分1秒、1km1m全てが楽しい!
    ぽんたパパさんの投稿

  • 世界に誇れる日本のスポーツカー
    細橋龍宏さんの投稿

  • 生まれかわったビート
    せんごくさんの投稿

  • 運転を楽しむ趣味車、セカンドカー
    thmskyさんの投稿

  • 大人のオモチャ
    松枝宏徳さんの投稿

  • カッコ可愛い
    みくさんの投稿

  • 公道走行可能なレーシングカート?
    たかさんの投稿

  • 良くも悪くもゴーカート
    kumagumaさんの投稿

  • ビートを思い出す音と振動
    muchachoさんの投稿

  • ビートの再来
    znさんの投稿

  • 大人の遊びクルマ
    tyhk38さんの投稿

  • 本格的軽のスーパーカー
    自動車研究員さんの投稿

  • いつもの道を楽しく走れる車
    Naoki Tanakaさんの投稿

  • こだわりの軽オープンスポーツ
    Super Deluxeさんの投稿

  • 1/1のおもちゃ!
    viva_georgeさんの投稿

  • これ「買い!」ですね。
    CIPHERさんの投稿

  • 日本専用街乗りスポーツゴーカート
    MT魂さんの投稿

  • 軽規格が生んだ、スーパースポーツ
    彦平さんの投稿

  • 走りを忘れた大人たちへ
    TAKさんの投稿

  • 最高のオモチャ
    むすたんぐさんの投稿

  • 黄色いナンバーとは思えない
    ナベジョーさんの投稿

  • 軽規格のスーパーカー
    らんちあさんの投稿

  • 200万円で買える本格スポーツカー
    Kohei Negishiさんの投稿

  • マイクロミッドシップスポーツカー
    総裁さんの投稿

  • はい!世界遺産決定!
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • スーパーハンドリングカー
    谷裕也さんの投稿

  • 運転を楽しみたくなる。そんな車です。
    ボンドさんの投稿

  • 本格すぎる軽スポーツカー
    9879yottuさんの投稿

  • 楽しすぎて笑いが出る
    きもぴさんの投稿

  • コベンとは違った楽しさ
    michihiro888さんの投稿

  • 駆け抜けるティーカップ
    ケンパッパさんの投稿

  • ワクワクドキドキな趣味人の軽スポーツカー
    ジュンペイさんの投稿

  • 欲しい~!
    まいまいさんの投稿

  • ピュアスポーツ
    ファ爺さんの投稿

  • 心躍る軽スポーツ
    aduma112さんの投稿

  • 痛快!
    アウピー乗りさんの投稿

  • スモールオープンスポーツ
    落陽玲瓏さんの投稿

  • マイクロスーパーカー
    wildhawksさんの投稿

  • ビートの復活?ホンダの本気が形に…
    Zero Fighterさんの投稿

  • これはスーパーカーです
    三宮 徹哉さんの投稿

  • 「走る事」が目的になる。
    シンさんの投稿

  • 軽のスーパーカー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 存在そのものに感謝
    kazuさんの投稿

  • 660ccイエローカード⚽️本田軽すげ〜
    遠藤友信さんの投稿

  • 大人のおもちゃ!
    GranGilles27さんの投稿

  • 世界に誇れるMR、大事に育ててください。
    パン君さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • McRash さん

      検定ベストスコア: 89 点

      ランキング: 152位

  • ユーザが自信を持って安心して運転でき、操作に迷わないことが安全の一丁目一番地であると考えています。 そのために、3ペダルMT、タッチパネルをなるべく使わない操作系、ちゃんとしたシート、テレスコピック調整可能なステアリング、勝手にホームポジションに戻らない、触ればどのギア/ポジションに入っているか体感できるシフトレバー、視界の良さ、的確な加減速ができる車両性能などを重視しています。

    投稿者情報

     都道府県:北海道
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:ガテン系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)