セアト 福岡さんのルーテシア の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-01-15 12:42:33.0

  • ルノー
    ルーテシア
    2013-09-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • セアト 福岡

  • スタイリッシュなホットハッチ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    4.6

    インテリア

    3.6

    走りやすさ

    4.0

ルーテシアについてのオススメポイント

  • 試乗車グレード:RS  シャシーカップ
    評価者:身長174cm、体重74kg

    ○路面に吸い付くようなハンドリング
    試乗車が18インチのタイヤだったせいもありますが、
    ハンドルを切った時に、路面に吸い付くような
    感覚が感じられ、とても安心感があります。
    また、ステアリングフィールからも剛性感が感じられ、
    自分の思いのままに操れる感覚があり、非常に
    好感の持てるフィーリングでした。

    ○モード切り替えができる
    RS ドライブと呼ばれる、エンジン特性やギヤの変速速度などを3段階で変えれるシステムを搭載しており、クルマの特性を変更できる点は、とてもおもしろいです。
    ノーマル、スポーツ、レースと3種のモードがあり、
    明らかにクルマの特性が変わります。

    ○スタイリング
    外装のデザインは、躍動的で個人的にはかなり好みです。

ルーテシアについての不満な点

  • ○ノーマルモードでは物足りない変速レスポンス
    ノーマルモードで変速をマニュアル操作すると、
    明らかにトロイです。ただし、その分繋がりは滑らかで、
    マニュアル車の運転が上手なひと以上です。
    レースモードにすると、変速レスポンスはかなり
    改善されて、及第点レベルにはなります。

    ○狭い後席スペース
    スタイリングと、Bセグメントということを考慮すると
    頑張っているとは思いますが、やはり家族、特に奥さんを
    説得する際には、もう少し前後方向にスペースがあった方が
    助かります。

ルーテシアを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    予想以上にステアフィールが良かったし、
    実際に走らせても余裕が感じられた
  • 運転後の感想について
  • お金の工面ができれば乗り換えても良いと感じる車でした。
    ロードスターとは、完全に乗り味が違っていたが、
    運転は楽しめそうな印象を受けましたし、
    実用性も十分にありそうで、欲しいなと感じた車でした。

ルーテシア関連ページ

  • ルノー
    ルーテシア
    2013-09-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ルーテシア の試乗レポート・評価

  • 基本性能優秀
    Black Rainさんの投稿

  • テールランプ回りが良かった
    lex50さんの投稿

  • 内容が良くて安い
    Eくらすさんの投稿

  • フランスらしい車
    nori_vvさんの投稿

  • 欧州らしい実用車
    くびとばさんの投稿

  • フランスを感じさせる出来た車
    reireiさんの投稿

  • オシャレなコンパクトハッチ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ご機嫌なフランス車
    METAFIVEさんの投稿

  • お洒落なフレンチコンパクトカー
    かぜさんの投稿

  • 拘りの小物
    ayrton.hannaさんの投稿

  • フランスデザインの実力
    細橋龍宏さんの投稿

  • しっとりしたフランスらしいコンパクト
    自動車研究員さんの投稿

  • 説得力あるフレンチデザイン
    パン君さんの投稿

  • オシャレなフレンチコンパクトハッチバック
    MT魂さんの投稿

  • スポーツ心を満たしてくれるR.S.モデル
    muchachoさんの投稿

  • ルーテシア初の美しいクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • パッと見からは想像できない、スポーツカー
    viva_georgeさんの投稿

  • クラスを超えたリッターカー
    MT魂さんの投稿

  • わずか900ccのエンジンを操る魅力
    michihiro888さんの投稿

  • 激戦区セグメント
    aduma112さんの投稿

  • 見た目はラテン、走りはゲルマン
    Red lightさんの投稿

  • これで必要充分!
    xankazさんの投稿

  • デザインセンス抜群のコンパクト
    kazuさんの投稿

  • 好みに合わせて選べるフレンチ
    きもぴさんの投稿

  • よくわかる濃厚フレンチ
    だっす≪とりころーるさんの投稿

  • 外装デザインで買い
    みくさんの投稿

  • デザイン以上に楽しい車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • お洒落なフレンチコンパクト
    tyhk38さんの投稿

  • みんな幸せ。
    FOCUSさんの投稿

  • 最新ルノーデザイン
    numataさんの投稿

  • F1の血統
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 「ルノーと恋に落ちる」
    ファ爺さんの投稿

  • さすがお洒落!なフレンチコンパクト
    クルマニアさんの投稿

  • セカンドカーとして欲しい!
    マッチ棒さんの投稿

  • 艶やか
    おっとさんの投稿

  • ベストな足車
    ナベジョーさんの投稿

  • 小粒な走り屋
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • フランスらしいお洒落コンパクト
    ばんくんさんの投稿

  • 優しい脚のホットハッチ
    momongaさんの投稿

  • 女性向きのお洒落なコンパクトカー
    1483さんの投稿

  • セグメントの枠に収まるデザイナーズカー
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 気張らず乗れる、普段着感覚の輸入車
    ちてぃーさんの投稿

  • この価格では、かなりがんばりました。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • パリを感じるお洒落ジェンヌ♪
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • セアト 福岡 さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 82位

  • はじめまして。 最初のクルマがコンパクトハッチだった為か、 コンパクトかつ、クルマを操っているという 感覚の強いクルマが好きになりました。 クルマを乗って楽しいか、乗り心地はどうかという点を 中心に、気付いた事を紹介していけたらと思います。 今の目標は、目隠しした状態でシートに座り どの車のモノかを当てられるようになる事です(笑) 知識、経験に裏打ちされたレポートが、 できるように訓練していきたいと思います。 よろしくお願いします。

    投稿者情報

     都道府県:広島県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)