Ashimoさんのコンパス の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年08月26日

  • ジープ
    コンパス
    2012年03月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • Ashimo

  • 日本に最適なジープ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    4.8

    インテリア

    3.6

    走りやすさ

    3.3

コンパスについてのオススメポイント

  • 何といっても外観。ジープの伝統的なボクシーな男らしいアメリカンな造形はこのコンパスにもいかんなく用いられている。6つに分かれたフロントグリルは精悍さとスタイリッシュさをあわせ持ち文句なく格好良い。ジープチェロキーが賛否両論ある顔つきに変わった今この古式ゆかしいジープの顔つきは魅力でなくてなんだろうか。

    ディメンジョンは日本にピッタリの 4475×1810。横幅がなんとかギリギリ取り回しが可能な1800mm+αに収まっている。試乗していてもボディが大きくて困るということはなかった。
    またアメリカ車らしくレギュラーガソリンなところも嬉しいポイント。ドイツ車のようにハイオクを要求しない。
    車重は1500kgを切っていながらどっしりとしていて、足回りは懐深いサスペンションストロークが如何にもSUV。ゆったりとしたクルーズを楽しめる。ロールも過大ではなく適切。

    クルーズコントロール、サイドビューモニタなどを標準装備していて豪華。

コンパスについての不満な点

  • 燃費性能が1世代、いや2世代程は前の水準だ。
    パワートレーンは平凡で見るべきものはない。燃費と合わせて少し古臭い感じすらある。時代遅れ。
    ボディサイズは優れているが最小回転半径が5.6mと小回りは効かない。

コンパスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    FFモデルとあって軟派ななんちゃってSUVをイメージしていたが見事に裏切られた。
    やはりジープは本格SUVメーカーの老舗だ。
    むやみに足回りを固めたりせず素直にSUVらしく完成度高く仕上げている所は流石。
  • 運転後の感想について
  • なんといってもスタイルが格好良い。日本車にもない欧州車にもない格好良さ。スタイルだけで買っても良いぐらいの存在。
    メカニズム的には既に時代遅れだが愛を持って乗り越える人がオーナーになるべき車だ。

コンパス関連ページ

  • ジープ
    コンパス
    2012年03月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの コンパス の試乗レポート・評価

  • ジープはジープ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • コスパ良い
    nori_vvさんの投稿

  • うす味
    NORTH さんの投稿

  • 荒々しさは排除
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 立派になったミドルSUV
    かぜさんの投稿

  • 扱いやすいサイズのジープ
    くびとばさんの投稿

  • 室内が快適
    gogo3さんの投稿

  • ハードさを薄めた現代的ジープ
    reireiさんの投稿

  • ちょうどいいJeep
    znさんの投稿

  • シティ派SUV
    すみれちゃんさんの投稿

  • 小さめのチェロキー
    tanuzouさんの投稿

  • 静かなSUV
    B2-UNITさんの投稿

  • コンなパス
    日本人で良かったさんの投稿

  • 手ごろなジープ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • コンパクトジープ
    METAFIVEさんの投稿

  • ジャストサイズ
    細橋龍宏さんの投稿

  • お求めやすいコンパクトオフローダー
    aduma112さんの投稿

  • 手ごろなアメ車SUV
    パン君さんの投稿

  • レシピが違うと・・・
    アウピー乗りさんの投稿

  • 上級車種イメージが良い
    momongaさんの投稿

  • 気軽に乗れるSUV
    みくさんの投稿

  • 老舗SUVメーカーのコンパクトモデル
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 都会派ミニグラチェロ
    kazuさんの投稿

  • ジープ入門編。
    FOCUSさんの投稿

  • 実用的なジープ
    ファ爺さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • Ashimo さん

      検定ベストスコア: 75 点

      ランキング: 132位

  • 所有するスバル車、フォルクスワーゲン車を中心に試乗しています。 一番に走りの良さを追求しています。走りの良い車は乗って気持ちの良いという官能性だけでなく安全性にも大きく関係していると思います。 そしてボディ自体の安全性、予防安全性能が高い車も著しく高齢化の進む社会においては非常に重要だと考えています。

    投稿者情報

     都道府県:山口県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)