Ashimoさんのハリアー の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年08月23日

  • トヨタ
    ハリアー
    2013年12月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • Ashimo

  • トヨタ流アーバンSUVの方程式

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.6

    走りやすさ

    2.7

ハリアーについてのオススメポイント

  • 見た目は好みならかなりツボにはまる系統のデザイン。樹脂を用いたフロントグリルパネルは好みの別れる所かもしれないが未来感、先進感を演出していると推測される。リアセクションはレクサスの系譜を感じるモダンな造形を持っている。
    内外装に高級感を隅々まで追求しており、所有感を満たしてくれる。ステッチ入りの革張り、木目調パネルにより構成された内装は如何にもな高級感を演出している。
    また大柄なボディは一つ格上の車を所有している満足感をユーザーに提供してくれるだろう。
    トヨタブランドの車なので大きな欠点はなくサービス、整備、リセールバリューなどあらゆる点で大きな失点は皆無。ロングストロークプロフィールの3ZR-FAEユニットは決してパワフルではないもののポート噴射ならではの滑らかな回転フィールとモデスティな回転音を持っている。

ハリアーについての不満な点

  • ガソリンモデルでは車重に対してのエンジンパワーがぎりぎり必要十分という水準であり、走りは実にもっさりとしている。車重が1580kgあることも手伝ってかプロフィール程の馬力は感じない。燃料噴射が絞られているかもしれない。CVTの躾も極めてマイルドでギアダウンも緩徐。スポーティーな走行はちょっと難しい。あくまでもアーバンクルーザーSUVとしての存在だ。
    足回りは欧州車風に味付けされている。が、ダンパーの動き方はどこかぎこちなくしなやか「風」という感じ。あまりコストが掛かってないなと感じた。普通に乗る分には気付かないレベルではある。
    ロールは大き目でSUVとしては足回りは柔らか目。ちょっとこの車で飛ばそうという気にはならない。

    FFモデルでも室内に車体中央部大きく張り出した部分が気になる。スポーティーな室内空間を演出しているのだろうか?例えばスバルフォレスターはAWDモデルでもこのような張り出しはなく室内は広々としている。こうした演出も行きすぎると車両の方向性との齟齬が目立つ。全然「走り」のモデルではないからだ。

    フロントフェイスの樹脂パネル。先代までのメッキグリルの方が高級感があったように感じる。

ハリアーを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 可もなく不可もなくまとめられている点はさすがトヨタ。
    「高級感」の演出は非常に手馴れているなという感じ。
    走行性能は凡庸で動力性能には不満が残る。
    先進的なデザイン、トヨタブランドの信頼感などで買う車かなと思う。多くの人に選ばれる「売れる車」だと感じた。

ハリアー関連ページ

  • トヨタ
    ハリアー
    2013年12月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ハリアー の試乗レポート・評価

  • エレガントなエクステリア
    原さんの投稿

  • アッパーミドルSUV
    Super Deluxeさんの投稿

  • ちゃんと高級感を味わえる一台
    近鉄かとさんの投稿

  • 貫禄のあるSUV
    城西さんの投稿

  • これぞプレミアムなハリアー
    両手にカピバラさんの投稿

  • 有り得ない品質
    平成ジローさんの投稿

  • 質感の番長
    でんでんさんの投稿

  • ターボエンジン最高
    syoさんの投稿

  • スポーツSUV
    ポルコ・ロッソさんの投稿

  • エレガンスSUV
    両手にカピバラさんの投稿

  • 燃費は良いが、、
    くびとばさんの投稿

  • 速くて使い勝手がいい
    ふくさんの投稿

  • ガソリンのほうがコスパ面でおすすめ
    くびとばさんの投稿

  • モダンなインテリア
    gogo3さんの投稿

  • ガソリンモデルも魅力アップ
    znさんの投稿

  • 現代SUVのスタンダード
    reireiさんの投稿

  • SUVの定番
    reireiさんの投稿

  • しなやかな大人なSUV
    Noriさんの投稿

  • 走りは満足
    Eくらすさんの投稿

  • マイチェンでよりシャープに
    lex50さんの投稿

  • なんちゃってSUVの先駆け
    michihiro888さんの投稿

  • SUVを創り出したクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • クロスオーバーの先駆者
    ムーンライダースさんの投稿

  • 外車からの乗り換えでもOK
    chemicalさんの投稿

  • 元祖ハイブリッドSUV
    neuronさんの投稿

  • SUV優等生
    BGMさんの投稿

  • エレガントSUV!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 国産SUVの省エネ車の中では指折りの評価
    #61 BRZさんの投稿

  • エレガントなSUV
    B2-UNITさんの投稿

  • 電気仕掛け
    旭日旗さんの投稿

  • 質感世界一
    旭日旗さんの投稿

  • 落ち着いた魅力
    nagaさんの投稿

  • ターボの魅力
    nagaさんの投稿

  • 内装は要確認
    日本人で良かったさんの投稿

  • 車格にあったハイブリッド
    日本人で良かったさんの投稿

  • 静かで快適な車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 都会派SUV
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 1世代前のハイブリッド
    METAFIVEさんの投稿

  • レクサスに憧れる人向け
    METAFIVEさんの投稿

  • 商品企画の旨さ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 中途半端なハイブリッド
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ともかく人気のSUV
    tanuzouさんの投稿

  • LuxuryUtilityVehicle
    チョコパンさんの投稿

  • 売筋ハイブリ
    まる子さんの投稿

  • 父の愛車
    まる子さんの投稿

  • いい車だけど値段が高い印象
    まいまいさんの投稿

  • ギラギラ系 好きな人多そう
    まいまいさんの投稿

  • こだわりの上級SUV
    Super Deluxeさんの投稿

  • 軽快な鷹
    kuwatoro4678さんの投稿

  • レクサスと拮抗
    aduma112さんの投稿

  • スポーツSUV
    aduma112さんの投稿

  • 老舗のクロスオーバー
    パン君さんの投稿

  • 都会派SUVの魁
    Zero Fighterさんの投稿

  • トヨタの高級SUV…HH
    Zero Fighterさんの投稿

  • ハイブリッド代高すぎ!
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 今のライオン男なら満足してくれる
    Ryoujiさんの投稿

  • 今のハリアーとしてはベスト
    Ryoujiさんの投稿

  • SUVの橋本マナミ
    パン君さんの投稿

  • ワイルドではない3代目
    muchachoさんの投稿

  • 嫌い嫌いも好きのうち
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 「日本向け」の車であることの贅沢
    ExcitingDressyさんの投稿

  • ジャパンラグジュアリーSUV
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 平成のバブル復活。
    さろらく。さんの投稿

  • ガソリン乗るなら最廉価
    直列6気筒NAさんの投稿

  • ハイブリッドは100万高い
    直列6気筒NAさんの投稿

  • SUVらしい明確な個性が無い
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 現代のデートカー
    AI300さんの投稿

  • 静かで快適
    AI300さんの投稿

  • ハイブリッドも付けた全部入りモデル
    kazuさんの投稿

  • 売れる要素をガンガン盛り込んだ
    kazuさんの投稿

  • 平成のモテグルマ
    らっし~さんの投稿

  • HVと最上位グレード以外は価格相応
    kooh555さんの投稿

  • ちょっと自慢できるクルマ
    MasaKINGさんの投稿

  • オールマイティーな優等生
    ケンパッパさんの投稿

  • 高次元のハイブリッドSUV
    自動車研究員さんの投稿

  • モテ車
    ファ爺さんの投稿

  • 意外と普通。
    FOCUSさんの投稿

  • 近未来的雰囲気
    new-mauさんの投稿

  • ハイソカー再来!!でもHVは・・・
    Red lightさんの投稿

  • ハイソカー再来!!粋なのはガソリン車。
    Red lightさんの投稿

  • ダウンサイジングしてもハリアーはハリアー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 初代から変わらない一貫した魅力
    tyhk38さんの投稿

  • やや落ち着きすぎたSUV
    たにしさんの投稿

  • 内外装の強いこだわり
    new-mauさんの投稿

  • 山道に行かないSUVという選択肢
    Leaperさんの投稿

  • 小さくなった都会派SUV
    自動車研究員さんの投稿

  • トヨタ以上レクサス未満
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 初代から継承されるハリアーらしさ
    クルマニアさんの投稿

  • こなれたハイブリッド
    アウピー乗りさんの投稿

  • チョイ悪パパになれるクルマ
    MasaKINGさんの投稿

  • わかりやすいモテカー
    ファ爺さんの投稿

  • 調度いいサイズのシティーSUV
    カーメイクさんの投稿

  • 色・艶
    アウピー乗りさんの投稿

  • 目立たないけど優秀。 
    FOCUSさんの投稿

  • 3代目は日本人向け上級SUV
    znさんの投稿

  • 車は顔とお尻だ。
    みくさんの投稿

  • 都会派SUV
    みくさんの投稿

  • HV化しても安っぽいエンジン音
    Rouge RX-7さんの投稿

  • お値打ちラグジュアリーSUV
    DELAYASさんの投稿

  • 本当の贅沢を味わえるクルマ
    9879yottuさんの投稿

  • スペシャリティSUV
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • お手頃ラグジュアリーSUV
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 上質の極み
    Blazeさんの投稿

  • 頑張り屋〜車 (^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • コストパフォーマンスの良い高級SUV
    ばんくんさんの投稿

  • 静かなSUV
    よっさんさんの投稿

  • トヨタの実力!本気の復活!クールSUV
    momongaさんの投稿

  • 復活のライオンキング、元祖SUVの復権
    momongaさんの投稿

  • バブルリバイバル
    しぃぼぅさんの投稿

  • ハ〜リ〜アップ(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 超エレガントアーバンSUV
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 正統進化に思いきったフロントマスク
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • Ashimo さん

      検定ベストスコア: 75 点

      ランキング: 132位

  • 所有するスバル車、フォルクスワーゲン車を中心に試乗しています。 一番に走りの良さを追求しています。走りの良い車は乗って気持ちの良いという官能性だけでなく安全性にも大きく関係していると思います。 そしてボディ自体の安全性、予防安全性能が高い車も著しく高齢化の進む社会においては非常に重要だと考えています。

    投稿者情報

     都道府県:山口県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)