狭霧さんのフェアレディZ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年08月14日

  • 日産
    フェアレディZ
    2008年12月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • 狭霧

  • 忘れられたスポーツマインドを持つ貴重な車

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.6
  • 外観デザイン

    4.4

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    3.7

フェアレディZについてのオススメポイント

  • 今、日本が誇れるスポーツカーは何台あるだろうか?80、90年代から大きく衰退してしまったセグメントであるが、この車はそのスポーツマインドを忘れてはいない。まずはそのデザイン。いかにもクーペといったロングノーズ・ショートデッキの流麗なスタイリングはZ33型からよりアグレッシブに切り込まれ、初代Zを思わせるサイドビューのラインは、乗り込む前からワクワクさせる。Z33もそうであったが、ドアヒンジのデザインが他車とは全く違うオリジナルのもので、プレミアム感を感じる。運転席に乗り込むと、適度にタイトなシート形状で、乗り込みにくいといった事は無い。メーター類も見やすく、伝統の3連メーターが走る気分を高揚させてくれる。エンジン始動は流行のプッシュスタート。エンジンがかかった瞬間の音は素晴らしく、少し乾いた、うるさ過ぎず、おとなし過ぎない、VQ37HR特有の音には日産のコダワリを感じる。アクセルを踏み込むと、驚くのがその反応速度。踏み込んで一拍空いて加速するということは無く、踏んだ瞬間にパワーが発生している。そして加速は言わずもがな、3.7リッターエンジンのパワーはやはり凄まじく、一気に景色が流れる。同じVQ37HRエンジンを積んだスカイラインクーペにも乗り、こちらも速かったのだが、Zはさらに軽快に加速する。コーナーリングも、ここまでついてくるかと言わんばかりに限界が高く、本当に運転していて楽しい。そして忘れてはいけない「シンクロレブコントロール」簡単に言うと車が勝手にヒールアンドトゥをしてくれるのだが、コレが思いのほか楽しい!ギアダウンしようとしているのが分かっていたのか?と思わせるほどハイレスポンス。しかもMTで。驚きである。是非スポーツカー乗りには一度体験してみて欲しい。現在Z33型に乗っているが、Zの良さをもちろん残しつつ、まるで別物の様な性能を持った車になっている。ちなみに小さいところで嬉しかったのが、助手席前のグローブボックスの存在である。Z33型は助手席後ろに存在し、非常に使い勝手が悪いのでこれは羨ましい。

フェアレディZについての不満な点

  • やはりその中途半端な排気量は、日本では敬遠されるのではないだろうか。また、高くなってしまった価格が、さらなるオーナー離れを引き起こしている。少し無理をすれば若者でも買える値段であったZ33型が素晴らしかっただけに、この点は残念である。車自体に対して不満な点が無いだけに・・・。

フェアレディZを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    Z33のような走りをイメージしていたが、いい意味で裏切られた。パワーもコーナーリングマナーも全く別物であった。
  • 運転後の感想について
  • まだこんな車を売っている事が幸せである。完全に時代と逆行した車であるが、スポーツカーに乗りたいと思ったときに、この車が選択肢として上がってくることは、日本の自動車市場で間違い無く光るポイントだ。やっぱりスポーツクーペって楽しい!と思わせてくれる、車好きには堪らない一台であった。

フェアレディZ関連ページ

  • 日産
    フェアレディZ
    2008年12月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの フェアレディZ の試乗レポート・評価

  • 歴史の1ページ
    でんでんさんの投稿

  • 孤高のZ
    平成ジローさんの投稿

  • デザインが完成形
    原さんの投稿

  • 日本のプライド
    両手にカピバラさんの投稿

  • 往年のスポーツカー
    syoさんの投稿

  • 成熟したスタイリング
    城西さんの投稿

  • ジャパンスポーツ!
    とっきんさんの投稿

  • 最高
    ふくさんの投稿

  • 生粋のスポーツカー
    nori_vvさんの投稿

  • まさにスポーツカー
    くびとばさんの投稿

  • 今乗るとむしろいい!
    reireiさんの投稿

  • 伝統あるスポーツカー
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 唯一無二のZ
    クロノノモモさんの投稿

  • 大排気量が魅力的
    lex50さんの投稿

  • 希少V6FRスポーツカー
    トオルさんの投稿

  • NISSAN本格2シータースポーツ
    Bricksさんの投稿

  • 日本を代表するGTカー
    nagaさんの投稿

  • 高いコーナリング性能
    こうさるさんの投稿

  • ガレージの車を見ながら酒を飲む
    旭日旗さんの投稿

  • 一度は味わうべき
    Take on meさんの投稿

  • 日本のスポーツカー
    すみれちゃんさんの投稿

  • Zの魂
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 後ろ姿はヨダレもの
    日本人で良かったさんの投稿

  • 老舗スポーツカー
    METAFIVEさんの投稿

  • 継続は力なり
    細橋龍宏さんの投稿

  • 日産のGTスポーツカー
    まいまいさんの投稿

  • 日本のスポーツカー
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 日本が誇るリアルスポーツカー
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • ピュアスポーツ
    aduma112さんの投稿

  • 貴重な国産大排気量スポーツクーペ
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • スポーツカーの皮を被った乗用車
    muchachoさんの投稿

  • 伝統のスポーツカー
    ken_Z33さんの投稿

  • 作るだけで100点
    パン君さんの投稿

  • こだわりのレーシングカー
    自動車研究員さんの投稿

  • 生粋のスポーツクーペZ
    Zero Fighterさんの投稿

  • 後輪駆動+MT
    AI300さんの投稿

  • Zの良さはセクシーな美しさ
    kazuさんの投稿

  • 魅力あるクーペ
    tyhk38さんの投稿

  • 大人の車
    FOCUSさんの投稿

  • 豪快かつスマート
    きもぴさんの投稿

  • 男の夢を運ぶ車
    ファ爺さんの投稿

  • Zの前にZ無く、Zの後にZなし
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 伝統の2ドアスポーツクーペ
    クルマニアさんの投稿

  • ジャパニーズマッスルクーペ
    new-mauさんの投稿

  • Japanese dreamcar
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 自分専用にほしい
    gogo3さんの投稿

  • 伝統ある孤高のスポーツカー
    みくさんの投稿

  • これぞスポーツカー
    ばんくんさんの投稿

  • 無駄は贅沢、ポルシェは良くてZは駄目か?
    momongaさんの投稿

  • 筋肉質のスポーツカー
    1483さんの投稿

  • ハイエンドGTカー
    Mint_Blue_Gumさんの投稿

  • ハンドリングマシン
    のりさんの投稿

  • 日本屈指のFRスポーツカー
    なぐさんの投稿

  • My Fair Lady X(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 本格スポーツカーを出す日産に拍手
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • 狭霧 さん

      検定ベストスコア: 76 点

      ランキング: 169位

  • 物心ついた時から車が好きで、いつの間にか仕事になってました。

    投稿者情報

     都道府県:香川県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)