Red lightさんのup! の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-08-14 08:19:51.0

  • フォルクスワーゲン
    up!
    2012-10-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • Red light

  • エンスージアストへの目覚め

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    4.6

    インテリア

    3.4

    走りやすさ

    4.0

up!についてのオススメポイント

  • ◯ドイツ車らしいしっかりとした乗り味が200万を大きく切る価格で味わえる事。速度を上げてもふらつかない剛性感のある足廻りやボディは、最小VWたるこのUP!においても健在。エンジンについても、低回転からしっかりとトルクを出し、淡々と仕事を進める印象でまさにドイツ車の本流といったところ。ちっぽけなノンターボの3気筒エンジンなので、坂道の存在を正直にドライバーへ伝えてしまうが、そこはシフトダウンが上手なASGのレバーを操作して適切なギアを選べば良いというもの。クセのあるASGも相まって、この車を走らせるにはそれ相応のコツがいるのだが、慣れると運転者の習熟に車が応えてくれるので向上心をくすぐる。そう。この車は運転が好きなエンスージアストに向く。
    ◯シンプル、かつ印象的な内外装意匠。バンパーの縁取りやバックドアの「黒」の使い方が特徴的な為、見た人間の脳裏に一瞬で焼きつくエクステリア。外板同色のパネルを配置する事で、洒落た印象と、どこか懐かしさを蘇らせるインテリア。そのどちらも遊び心にあふれているうえ、まとまりもよく、完成度が高い。

up!についての不満な点

  • ×あまりに貧相な装備。淡々とあげていくと
    電動格納ドアミラー、設定なし
    パワーウィンドウは前席のみ(後席はヒンジで窓がちょこっと開くだけ。もちろん手動。)
    しかも助手席側のパワーウィンドウは運転席から操作できない。
    ヘッドライトはハロゲンのみ。
    と、日本車なら軽でも当たり前に付いている装備がない。自動ブレーキを付けている場合じゃない。こういう点も、僕がこの車を「エンスージアスト向け」という理由。
    ×はっきりとクセのあるASG。先に述べたように、運転が好きなマニアはこれが楽しかったりするのだろうが、軽の代わりを探しているような人には向かない。シフトレバーも、パターンや駐車時の操作が普通のATとは大きく異なる為、慣れるのに時間がかかりそう。買う前に必ず試乗する事を強く推奨する。

up!を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    VWの入門編と思い込んで乗ると、思った以上にクセがある。
  • 運転後の感想について
  • 国産コンパクトや、軽の代替として、快適で上質なVWを求めてる方は、もう少しお金を出してポロを買った方が良い。しかし、運転が好きで、クルマを動かす楽しさを味わいたい方や、このデザインに惚れた方が買う事を止めるほどの理由はない。そして、そんなUP!を伴侶に選んだあなたは、自分がエンスージアストである事を自覚しましょう。試乗でこの乗り味に少し惹かれた僕も、その類の人間だという事だろう。

up!関連ページ

  • フォルクスワーゲン
    up!
    2012-10-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの up! の試乗レポート・評価

  • どこかクラシック
    町工場さんの投稿

  • マイクロGTI
    Black Rainさんの投稿

  • 日本の軽とは違う
    gogo3さんの投稿

  • 単身者に嬉しい車
    こすげーさんの投稿

  • 通勤にぴったり
    くびとばさんの投稿

  • 小さいけどしっかりワーゲン
    せんごくさんの投稿

  • 扱いやすいおしゃれな輸入車
    クロノノモモさんの投稿

  • いい車だけど日本では。。
    reireiさんの投稿

  • VW本気のベーシックカー
    きときとさんの投稿

  • フォルクスワーゲンのミニ
    Zero Fighterさんの投稿

  • 実力派コンパクト
    B2-UNITさんの投稿

  • アーなプー
    日本人で良かったさんの投稿

  • 基本性能が鬼
    METAFIVEさんの投稿

  • 小回り利きます
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 可愛い見た目だが運転好きにおすすめできる
    naocarさんの投稿

  • トランスミッションが我慢できるかで決まる
    xankazさんの投稿

  • 21世紀のコンパクトカー
    MT魂さんの投稿

  • バランスの取れたシティコンパクト
    9879yottuさんの投稿

  • 変わり者?
    ぐるぐるさんの投稿

  • かわいらしい足車
    aduma112さんの投稿

  • 意外と運転が楽しい
    azerumr2さんの投稿

  • コンパクトでもVWのクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • 都市に似合うコンパクトカー
    MT魂さんの投稿

  • ワーゲンクオリティ
    パン君さんの投稿

  • 街乗り重視のコンパクトコミューター
    自動車研究員さんの投稿

  • コンパクトも実質剛堅な国民車
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 割り切り感満点
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 世界基準で作る小さな車はこんな感じ
    kazuさんの投稿

  • 楽しいけど、日本で売るクルマじゃないね。
    近鉄かとさんの投稿

  • お国柄がもっとも出てる車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 安い輸入車
    ファ爺さんの投稿

  • ATだけ。
    FOCUSさんの投稿

  • 惜しい輸入車入門車
    きもぴさんの投稿

  • 輸入車入門!
    アウピー乗りさんの投稿

  • まさに黒船到来
    クルマニアさんの投稿

  • ドイツから来た新たな波
    Johnさんの投稿

  • up full my tune(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 外観スマホ、乗ったら黒電話
    sakkyさんの投稿

  • DSGにして欲しい
    みくさんの投稿

  • 良い意味で意味不明
    フーガとフィットさんの投稿

  • 小さくてもしっかりフォルクスワーゲン!
    DELAYASさんの投稿

  • 残念なセミAT
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 軽よりちょっと長くて幅広だよ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ラテン系の最小VW
    znさんの投稿

  • 小さな巨人
    redtreeさんの投稿

  • 輸入コンパクトカー革命
    ばんくんさんの投稿

  • 魅力の価格と失う性能!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • かわいい実用的なクルマ
    NAmaniaさんの投稿

  • 使い込むほどに味が出るクルマ
    津田 勇人さんの投稿

  • 変速機がイマイチ
    LEGACistさんの投稿

  • これからのコンパクトカーの基準
    のりさんの投稿

  • VWミニマムは国産軽自動車とは勝負しない
    momongaさんの投稿

  • 最安価で買える輸入コンパクトカー
    なぐさんの投稿

  • パンダ系のんびり風味だが造りはVW
    Rouge RX-7さんの投稿

  • MTっぽいAT。
    Dotinさんの投稿

  • コンパクトカーのエース
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 価値観が合えば良い相棒
    soffio721さんの投稿

  • 皆が期待するVWらしさを味わえるスモール
    masaさんの投稿

  • 欧州の真面目なエコカー
    しょうぼうじどうしゃ じぷたさんの投稿

  • リアルなマニュアルモードを体験可能
    montoyaさんの投稿

  • 車好きならお勧め。運転が楽しくなる!
    中年房総族さんの投稿

  • 小さ大きい!
    Blazeさんの投稿

  • コンパクトカーの最高峰。
    uzusio2000さんの投稿

  • 剛性感の塊
    michihiro888さんの投稿

  • カールお×さん顔の実力
    ちてぃーさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • Red light さん

      検定ベストスコア: 91 点

      ランキング: 43位

  • でも結局、今までの愛車は全て、お尻の見た目で選んでます。

    投稿者情報

     都道府県:愛知県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)