tanuzouさんのシエンタ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-08-09 00:50:32.0

  • トヨタ
    シエンタ
    2015-07-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • ファミリーのためのミニバン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.6
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.7

    走りやすさ

    3.3

シエンタについてのオススメポイント

  • 全長4.2mのコンパクトボディにファミリーカーとして最大7人乗れること
    特に非常用となるサードシートは先代シエンタは空間が狭く本当に短距離用、子供用といった感じでしたが、新型ではシートも少しはクッション厚もあり、大人の175CM程度の男性が苦も無く座れ足元空間もそれほど窮屈ではなく、一時間程度の乗車は許容範囲になりそうです。通常は4人乗りで、最大7人乗れる車でこのコンパクトサイズはとても魅力的です。

    視認性の良いメーターパネル
    ハンドルの上からメーターパネルを見せるアイディアはプジョーの208からの新シリーズが最初ですが、プジョーよりさらにメーターパネルを大きくしており、メーターの視認性はとても良いです。

    169万からと手ごろな価格設定
    スマートエントリーや電動スライドドアなど必須とはいえないアイテムは未設定とはいえ、その他はひととおりの装備がそろって169万円はかなりお買い得感があります。最新の装備やオートエアコンなども含むほぼフル装備でも198万円とこちらもかなりお買い得感があります。この最低グレードは軽ミニバンの最高グレードとまともに競合する価格帯となりますし、30万円足せば同等の仕様となります。とてもお買い得と感じます。

    軽ミニバンとは別クラスの安全性能
    1320kgという車両重量と軽より80cm長く20cm長いボディは一クラス以上上の安全性を持っているはずです。一台きりのクルマでファミリーの安全を守るためにはこれくらいのサイズのクルマが最低限ではないかと感じます。一台きりのファミリーカーとして軽ミニバンの上級グレードで200万越えの予算を考えているならシエンタがおススメです。

    まずまずの走行性能
    ファミリーで安心して乗るための走る、曲がる、止まるはしっかりしています。
    乗り心地も設定価格からすれば良いといえるレベルです。

シエンタについての不満な点

  • エアバッグが2つのみ標準装備
    オプション設定はされているものの、サイドエアバッグもカーテンエアバッグも全機種4.8万円のオプション扱いです。 安価な設定となっていますので、このオプションは選択したほうがよさそうですが、全車標準にしたほうがいいと感じます。

シエンタを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 1.5L4気筒のエンジンは低速からトルク感もあり、3000回転以下で充分な加速性能があります。
    4000千回転くらい回しましたが、エンジンは気持ちよく回り、遮音性はまずまずですが、不快感はありません。
    足回りもギャップのいなしなどでイマイチ収まりが良くない感じもありますが、価格を考えれば満足がいきますし、走行安定性も悪くありません。シエンタは運転を楽しむクルマとまでは言えないですが、低回転からそれなりにトルクがあるので実燃費もなかなか良さそうですし、やはり走行性能からもファミリーカーとしての資質は高いと感じます。

    一台きりのファミリーカーとして安全性能や定員、走行性能などすべてがシエンタより大きく劣る、軽ミニバンを購入検討されている方は是非シエンタを見て検討対象にいれてほしいです。乗った時に感じる安心感が全く別物ですし、万が一の安全性の差は明らかな差があります。万一とはいえ安全性の差は取り返しがつきませんから。

    軽ミニバンとは同じ仕様では数十万は価格差がありますし、税金も2.3万円ほど高いですが、乗っている時の安心感などが別物で、個人的には価格差以上の圧倒的な違いを感じます。個人的には予算オーバーなら最低グレードを選ぶでしょう。シエンタはおススメのファミリーカーだと感じました。

シエンタ関連ページ

  • トヨタ
    シエンタ
    2015-07-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの シエンタ の試乗レポート・評価

  • カッコイイミニバン
    とっきんさんの投稿

  • 優秀なコンパクトミニバン
    すみれちゃんさんの投稿

  • オールマイティーなハイブリッド
    両手にカピバラさんの投稿

  • 秀逸なコンパクトカー
    くびとばさんの投稿

  • 運転しやすいサイズ
    lex50さんの投稿

  • 実用性たっぷりのコンパクトワゴン
    Super Deluxeさんの投稿

  • ハイブリッドの真骨頂
    でんでんさんの投稿

  • 魅力的なプチミニバン
    平成ジローさんの投稿

  • 広ーい
    syoさんの投稿

  • ザ.ファミリーカー
    Black Rainさんの投稿

  • 一言で言えば面白い車
    ファーウェイさんの投稿

  • シエンタはハイブリッドがいい
    reireiさんの投稿

  • ガソリンはどうだろう?
    reireiさんの投稿

  • 使いやすさ抜群
    gogo3さんの投稿

  • 万能コンパクトカー
    くびとばさんの投稿

  • タクシーに使われる程良いパッケージ
    B2-UNITさんの投稿

  • bBの再来。良車は狙いと違う層で売れる。
    さろらく。さんの投稿

  • 我慢しないエコエンジン
    Take on meさんの投稿

  • ちょうど良いミニバンはこっちでは?
    きもぴさんの投稿

  • 予想よりも高い運転性能
    こうさるさんの投稿

  • 弱点が少ない
    旭日旗さんの投稿

  • センスある外観
    旭日旗さんの投稿

  • ベーシックミニバン
    METAFIVEさんの投稿

  • スタイリッシュ6シーター
    METAFIVEさんの投稿

  • コスパの高いミニバン
    クロノノモモさんの投稿

  • さわやかなコンパクトミニバン
    クロノノモモさんの投稿

  • 細やかな意匠
    日本人で良かったさんの投稿

  • トヨタ風小型ミニバン
    日本人で良かったさんの投稿

  • スタイル命
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 見た目と違って真面目な車
    michihiro888さんの投稿

  • デザインで買い
    yuiko mikamiさんの投稿

  • セーフティセンスCは燃えないゴミの日出す
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • フリードカラー
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 先代と比べると圧倒的進化。オススメの一台
    近鉄かとさんの投稿

  • 優しいコンパクトミニバン
    ゆうたろうさんの投稿

  • 本当に真のファミリーカー
    とんちゃんさんの投稿

  • 気兼ねなく乗れる信頼できるファミリーカー
    ヒトチャンさんの投稿

  • モデルチェンジで存在感アップ
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 割りきればオールマイティーな車
    takeZ28さんの投稿

  • 冒険的デザインですね。
    CIPHERさんの投稿

  • ガソリンのネガを消して完成度は向上、だが
    のぉーぶるさんの投稿

  • ハイブリミニミニばん
    まる子さんの投稿

  • イチオシミニミニばん
    まる子さんの投稿

  • コンパクトミニバン
    ぐるぐるさんの投稿

  • コンパクトミニバン
    TAKさんの投稿

  • ただのミニバンからの脱却
    Fiat-XVさんの投稿

  • デザイン番長
    細橋龍宏さんの投稿

  • トヨタデザインのピン
    細橋龍宏さんの投稿

  • スタイリッシュに生まれ変わったミニバン
    落陽玲瓏さんの投稿

  • スポーツしない人のスポーツバッグ
    のぉーぶるさんの投稿

  • そろそろハイブリッド代をユーザーに還元し
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 時間的耐久性
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 斬新デザインのファミリーカー
    せんごくさんの投稿

  • 300万超えの大衆車?
    わっしーさんの投稿

  • ミニバン仕様アクア
    znさんの投稿

  • 多用途コンパクト
    znさんの投稿

  • お得意のハイブリッドをシエンタにも
    9879yottuさんの投稿

  • 旧型からかなり変わったコンパクトミニバン
    9879yottuさんの投稿

  • トヨタらしいコンパクトミニバン
    まいまいさんの投稿

  • 新しい売れ筋モデルになるか
    まいまいさんの投稿

  • コンパクトミニバン+ハイブリッド
    kazuさんの投稿

  • 小さな7人乗りミニバン
    kazuさんの投稿

  • 充実のコンパクトミニバン
    Super Deluxeさんの投稿

  • 見てるだけで楽しくなる車
    みくさんの投稿

  • デザイン頑張りましたね
    みくさんの投稿

  • シャープなハイブリッドコンパクトミニバン
    MT魂さんの投稿

  • ミニバンらしくないシャープなエクステリア
    MT魂さんの投稿

  • 見た目うらはらな、まじめな造り
    taira33さんの投稿

  • 楽しさ、サイズ以上!のハイブリッド
    Zero Fighterさんの投稿

  • 楽しさ、サイズ以上!
    Zero Fighterさんの投稿

  • 使い勝手の良いミニバン
    azerumr2さんの投稿

  • 大きくなったシエンタ
    自動車研究員さんの投稿

  • おしゃれな車
    ファ爺さんの投稿

  • 5ナンバーミニバン
    ファ爺さんの投稿

  • シエンタご支援沢山(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 晴れた空シエンタ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 晴れた空ハイブリッドなシエンタ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ミニミニバンでは最高点
    パン君さんの投稿

  • 秀逸なデザイン
    パン君さんの投稿

  • 文武両道
    aduma112さんの投稿

  • とても上級になりました
    aduma112さんの投稿

  • シエンタ支援楽しエンタ〜テイナ〜(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • コンパクトファミリーカー
    aduma112さんの投稿

  • ママさん仕様の7人乗りコンパクト
    Zero Fighterさんの投稿

  • 12年間フルモデルチュンジしていない名車
    アルファードさんの投稿

  • 新型を待つのが賢明
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ママ仕様
    パン君さんの投稿

  • 丁度良いコンパクトミニバン
    自動車研究員さんの投稿

  • ”クルマの基本”ができていない
    近鉄かとさんの投稿

  • ちょうどいいサイズ
    AI300さんの投稿

  • ファミリー向けのかわいいミニバン
    kazuさんの投稿

  • 使いようによっては、かなり実用性高し
    ファ爺さんの投稿

  • ゆったりしてます。
    FOCUSさんの投稿

  • 無駄なく便利、お買い得
    Hideyukiさんの投稿

  • 驚きのロングセラーモデル
    tyhk38さんの投稿

  • 奥様にやさしい運転しやすい車
    ☆marizo★さんの投稿

  • 驚異的なロングセラーにはわけがある
    9879yottuさんの投稿

  • 地味ながら支持される不死鳥
    Ryoujiさんの投稿

  • 元祖ちょうど良いママさんミニバン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 販売期間は長いが出来はいい
    クルマニアさんの投稿

  • ファンクショナルボックス
    Johnさんの投稿

  • 箱にタイヤが付いた
    E34さんの投稿

  • 男性用もありますよ
    みくさんの投稿

  • ファミリーカー
    しぃぼぅさんの投稿

  • シエンタ支援楽しエンタ〜テイナ〜(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • コンパクトカーサイズのミニバン
    znさんの投稿

  • コンパクトだが大人数が乗れる車
    まささまさんの投稿

  • ミニバン入門車はロングライフの11年目
    momongaさんの投稿

  • ミニミニバン
    のりさんの投稿

  • 街のりファミリー
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 実用的で乗り心地もいい
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 26位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)