kuriさんのレガシィツーリングワゴン の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年08月07日

  • スバル
    レガシィツーリングワゴン
    2009年05月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kuri

  • 乗れば乗るほどに良さが分かるクルマ

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    2.6

    インテリア

    4.3

    走りやすさ

    4.3

レガシィツーリングワゴンについてのオススメポイント

  • 現在5世代目のレガシィアウトバックを所有しております。
    試乗したのはビッグマイナーチェンジ後の2.5i EyeSightになりますのでそのグレードでの印象を述べたいと思います。

    試乗などでのチョイ乗りでは2.5iは印象が薄く、良さが伝わりにくいと思います。ただ、乗れば乗るほど、AWDがもたらす安定感のある走り、EyeSightによる安全性の確保、視界の良さ、十分なパワー、広々として静かで快適な車内、広いラゲッジなど、その完成度の高さを感じることができます。

    スペック的にはレヴォーグ1.6GTと似ていますが、レヴォーグ1.6は低速時(~30km/hくらいまで)の加速フィーリングがあまり良くなく、加速時にギクシャクします。一方レガシィのほうは余裕のある排気量のおかげで低速時から十分なトルクを感じることができ、自然に加速することができます。 
    そのため市街地での運転のしやすさはレガシィのほうに軍配が上がります。後席もレガシィのほうが広々としており、家族で乗る機会の多い方はレヴォーグよりもレガシィツーリングワゴンをおススメしたいと思います。実燃費もレヴォーグ1.6GTとレガシィツーリングワゴン2.5iではさほどの違いがないようです。

レガシィツーリングワゴンについての不満な点

  • エクステリアデザイン。車高が高くなり大きく見せるようなデザインになったため、先代までのシャープでスマートなデザインとは比べ物にならないくらい不恰好になってしまったと個人的には感じます。
    アウトバックのほうは、まだうまく纏まっているように感じるのですが・・・。

レガシィツーリングワゴンを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 先代の4世代目まではコンパクト、軽快、シャープでスポーティという印象でしたが、5世代目は大きい、重厚、おおらかでゆったりという印象を持ちました。大きく方針転換したなと思いましたが、これはこれでありだと思います。

    現在生産終了しているため、購入するのであれば中古になりますが、2.5iを購入するのであればビッグマイナーチェンジ後(2012年5月以降)のD型以降をおススメしたいです。理由はエンジンが新しくなり、「EJ」型から新世代の「FB」型に改良されたからです。それにより低速トルクが増して加速フィーリングが良くなりました。アイドリングストップも装備されています。

レガシィツーリングワゴン関連ページ

  • スバル
    レガシィツーリングワゴン
    2009年05月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの レガシィツーリングワゴン の試乗レポート・評価

  • ツーリングワゴンの代名詞で元祖
    両手にカピバラさんの投稿

  • 実用性の良いスポーツワゴン
    くびとばさんの投稿

  • 大きくなって広くなりました。
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 国内随一の作り込み
    Whiteout さんの投稿

  • ワゴン先駆者のバリュー
    nagaさんの投稿

  • 大人のツーリングワゴン!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ツーリングワゴンの本命
    B2-UNITさんの投稿

  • 全天候型ツーリングワゴン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • お悩みレガシィ
    日本人で良かったさんの投稿

  • あの素晴らしいレガシィはどこに?
    TT_RS5さんの投稿

  • ブサイク系ワゴン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 惜しまれる名車
    まいまいさんの投稿

  • 北米&カナダ向け
    パン君さんの投稿

  • 大きくなった。レガシィワゴン。
    自動車研究員さんの投稿

  • 国産ワゴン界の雄
    kazuさんの投稿

  • 若者に人気のレガシィ
    ファ爺さんの投稿

  • 思い出をありがとう
    アウピー乗りさんの投稿

  • The flagship of スバル
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 最後のレガシィツーリングワゴン
    クルマニアさんの投稿

  • これが最後のレガシィなのか
    noripassionさんの投稿

  • 安心の塊、実用車No.1
    Taisuke.Mさんの投稿

  • スバルの最上級ワゴン
    znさんの投稿

  • 最高のスポーツワゴン
    みくさんの投稿

  • 万能ステーションワゴン
    っけさんの投稿

  • 遅咲きの名車
    gontaさんの投稿

  • 安全ステーションワゴン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • スバル素晴らし〜(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 全方位スポーツツアラー!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 硬派だけど優しい
    マッドマックスさんの投稿

  • 躍進スバルのフラッグシップ
    ryooonoskeさんの投稿

  • 伝統のハイパフォーマンスAWD
    momongaさんの投稿

  • スバルの親分
    タージリンさんの投稿

  • これが本当のグランドツーリングカー
    のりさんの投稿

  • 走り屋を辞めきれない家族持ちのための車
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ツーリングワゴンの王道
    kurukurumaniaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kuri さん

      検定ベストスコア: 88 点

      ランキング: 159位

  • 小さい双子の子供をもつ父です。家族が快適に乗れて、かつ運転が楽しいクルマを探して伝えていきたいと思います。

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)