kuriさんのレガシィB4 の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年08月03日

  • スバル
    レガシィB4
    2014年10月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kuri

  • 出来はよいが、買いたいという魅力に欠ける

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    3.3

レガシィB4についてのオススメポイント

  • 4世代目レガシィB4→5世代目レガシィアウトバックと乗り継いでいます。
    レガシィには思い入れもあるので、比較しながら印象を述べたいと思います。

    まず、6世代目になって内装の質感が高くなったと感じました。また、大きくなった分座席も広くなり、快適に座れます。アイサイトも標準装備で安全にも配慮されています。

    エンジン・トランスミッションは2.5リッターNAとCVTの組み合わせ。動力性能は以下のとおりです。
    ・最大出力  129[175]/5800(kW[PS]/rpm)
    ・最大トルク 235[24]/4000(N・m[kgf・m]/rpm)
    スペックだけみると平凡であまり見所がないように思えます。ただ実際に走らせてみると、この2.5リッターNA+CVTの組み合わせがとても好印象でした!絶対的なパワーこそさほどではないですが、レスポンスがよくスムーズに加速していきます。

    ステアリングの感触もよく、適度に重く、適度に反応もよいため長距離運転に適していると感じました。また、足回りは適度な固さで、乗り心地もよいと感じました。

    新型レガシィ、ターボもボクサー6もなくなって、大人な走りになったなあ、と感じます。

レガシィB4についての不満な点

  • 走らせてみるとなかなか良くできているな、と感じることができるのですが、このクルマじゃなきゃダメだという魅力・個性に欠ける気がします。
    アウトバックにも試乗しましたが、アウトバックのほうは「欲しい」と感じました。理由は家族が快適に乗れて、荷物もたくさん積めて、走りも良いというバランスの良いクルマはそうそうないからです。
    また、同じスバルのセダンでWRX S4がありますが、あちらも魅力的に感じます。理由はあれだけスポーツ性能の優れたセダンはそうそうないからです。
    セダンならば、予算は上がってしまいますがBMW3シリーズという選択もあると思います。BMWもとても運転が楽しく魅力的なクルマであると思います。

    新型レガシィB4、決して安い値段ではなく、サイズからしても高級セダンに位置づけられるクラスになると思いますが、BMWやアウディなど、他のライバルと比較すると買いたいという魅力に欠けるかな、と感じます。

レガシィB4を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 同じ内装、同じエンジン・トランスミッションでありながら、アウトバックは魅力的に感じ、B4はあまり魅力を感じないところに高級セダンの商品としての難しさがあるな、と思いました。
    思い返すと4世代目レガシィB4はコンパクトなボディサイズながらターボあり、6気筒の大排気量エンジンありと魅力的なモデルであったように思います。

    今私は子供が小さく荷物をたくさん積むのでアウトバックに乗っていますが、子供が成長してアウトバックのような大きなクルマが必要なくなったとき、レガシィB4にまた乗りたいと思えるような、魅力的なクルマにしてほしい。
    レガシィは4世代目、5世代目と乗っているので思い入れもあり、少し辛口なことも書きましたが、スバルにはこれからもレガシィを磨いていって欲しいと思います。

レガシィB4関連ページ

  • スバル
    レガシィB4
    2014年10月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの レガシィB4 の試乗レポート・評価

  • 海外ブランドにも対抗できる車
    こすげーさんの投稿

  • かなりおすすめ
    ふくさんの投稿

  • 高いダイナミック性能
    とっきんさんの投稿

  • バランスがいい
    syoさんの投稿

  • 高級感スポーツセダン
    城西さんの投稿

  • 伝統の名を継承するセダン
    tanuzouさんの投稿

  • いいんだけどなあ
    reireiさんの投稿

  • よく出来ています
    くびとばさんの投稿

  • ゆったり走る車
    Eくらすさんの投稿

  • セダン好きにマストな車
    トオルさんの投稿

  • マニアックなセダン
    Whiteout さんの投稿

  • スバル渾身のセダン
    卓袱台返しさんの投稿

  • 骨太セダン
    Take on meさんの投稿

  • スポーティーなSUBARUのセダン!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 上品なセダン
    かぜさんの投稿

  • AWDサルーン
    B2-UNITさんの投稿

  • スバルの功労車
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 落ち着いたB4
    nagaさんの投稿

  • サイズ以外は良くも悪くも安心のスバル車。
    さろらく。さんの投稿

  • 大人のスポーツセダン
    nori_vvさんの投稿

  • セダンの理想形
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 何気に凄い奴
    #61 BRZさんの投稿

  • スポーツセダンから上級セダンに
    znさんの投稿

  • 落ち着いたセダンという感じ
    maruoboeさんの投稿

  • ただ大きいクルマ
    AI300さんの投稿

  • 新しいスバルのフラッグシップ
    Ashimoさんの投稿

  • エクステリアも惜しい
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 水平対向エンジン搭載セダン
    MT魂さんの投稿

  • スバルのお値打ち高級セダン
    aduma112さんの投稿

  • 基本のしっかりしたセダン
    まいまいさんの投稿

  • 無印普通品
    パン君さんの投稿

  • これで十分。
    ExcitingDressyさんの投稿

  • 高級車へ進化、課題は内装
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 究極の実用車(あなたの駐車場以外では)
    Red lightさんの投稿

  • こっちが本当の25年目のモデルチェンジ?
    lancaさんの投稿

  • ラグジュアリーセダンに進化
    自動車研究員さんの投稿

  • ハイオーナーカーになっちゃった!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 新B4
    Ryoujiさんの投稿

  • 大きくなったスバルのフラッグシップセダン
    みくさんの投稿

  • これが刺激的ビフォーアフター‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 大人な車
    zeroさんの投稿

  • アメリカ仕様の大型セダンになった
    kazuさんの投稿

  • アメリカンなセダン
    ファ爺さんの投稿

  • 大らかさが心地よいセダン
    KDPさんの投稿

  • 先進ツアラー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • スバルのフラッグシップサルーン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 男っぽくがっしり頼もしい大柄セダン
    mashさんの投稿

  • よりワイドになったフラッグシップセダン
    9879yottuさんの投稿

  • 正常進化のお手本!上質スポーティセダン
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 国産雄一水平対向セダン
    自動車研究員さんの投稿

  • 大人なスバル
    ファ爺さんの投稿

  • 全天候型グランドツーリングカー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 大人のスポーツセダン
    クルマニアさんの投稿

  • 超純朴系アスリート
    Red lightさんの投稿

  • ジェントルなセダン
    gogo3さんの投稿

  • 質実剛健なスポーツサルーン
    mabowさんの投稿

  • アメリカンになったスポーツセダン
    みくさんの投稿

  • 安定、安心のB4
    maruoboeさんの投稿

  • オトナのスポーツセダン
    pf01さんの投稿

  • 背高セダン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ただのセダンではない。
    LEGACistさんの投稿

  • 大人のスポーツセダン、国産唯一!
    momongaさんの投稿

  • 上質スポーツセダン
    Rouge RX-7さんの投稿

  • スポーツセダン
    ヒャダルコさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kuri さん

      検定ベストスコア: 88 点

      ランキング: 159位

  • 小さい双子の子供をもつ父です。家族が快適に乗れて、かつ運転が楽しいクルマを探して伝えていきたいと思います。

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)