1483さんの86 の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年01月09日

  • トヨタ
    86
    2012年04月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • 1483

  • 狙って置きにいったスポーツカー

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    3.0

86についてのオススメポイント

  • トヨタ86GTに試乗しました。

    エクステリアはなかなかスマートでカッコいいと思います。
    そして車高が低い!本当に低い!
    ワイド・ローでスポーツカーらしいです。
    インテリアは少し残念な印象です…
    全体的に安っぽい感じです。が、この車はスポーツカーですから快適な乗り心地よりも無駄を省いてより速く、楽しく走るのが本来の姿のはず、それを考慮すると合格点です。
    ただ分からないのが何故に4人乗りなのか?
    普通にドライビングポジションをとると後部座席は全く使えないので荷物置き状態です。それなら2シータースポーツで良かったのではと思い同乗した担当の方に聞くと「開発者的には若者ターゲットだったんである程度の普段使いの性能をと思ったんですが、蓋を開けて見ると子供が独り立ちした年配の方の購入が多く2シーターでも良かったかもです。」と言われてなるほどと納得しました。つまり、若者には高いし手が出しにくい車と言うことになります。
    ただ意外な事に女性に良く売れているとのこと。スポーツカーに乗る女性ってカッコいいですもんね!!

    スペックは200ps /7000  205Nm/6400-6600 とかなりの高回転エンジンです。
    走り出すとまず気になったのがクラッチペダルです。
    踏み込もうとすると踵が地面に当たり運転しにくい。ドライビングシューズを履いてやる気満々で乗り出したのにいきなりつまずいた感じです(笑)
    そしてハンドルの位置が低い。そもそも着座位置が低くて乗り降りしずらいのにハンドルがそれ以上に低いんです。
    担当の方に言うと車高を低く作っているのでそうなってしまうとの事。イメージは潰れたハンバーガ見たいな感じです(表現が分かりにくくてすみません。)
    シフトストロークは短くてスポーツカーらしく、ステアリングの反応も良く楽しく運転できます。
    ただ、パワー不足は否めません。トルクが圧倒的に薄いです。試乗コースのキツイ坂道を登る時には特にトルクの無さを実感しました。担当の方は「若者をターゲットに作ったので低価格が条件でした。その為スポーツカーでもGTRやフェアレディZのようなハイスペックマシーンには出来なかった」とのこと。それにしては若者向きの価格ではないなと…

    短い時間の試乗なので86の全て理解した訳では無いですが、総評すると「置きにいったスポーツカー」かなと言う感じです。個性と言うかもっと破天荒なところを期待したんですが割りと優等生でどっち付かずな感じでした。
    ただ決して悪い車ではなく、素材として自分で手を加えれば魅力的な1台になっていくと思います。


86についての不満な点

  • パワー不足とクラッチペダルを踏み込んだ時に踵が地面に当たるところ。

86を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    良い意味でも悪い意味でも優等生。
  • 運転後の感想について
  • パワー不足だが運転はそれなりに楽しい。

86関連ページ

  • トヨタ
    86
    2012年04月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 86 の試乗レポート・評価

  • 日本のスポーツカー
    NEUE TANZさんの投稿

  • 韋駄天クーペ
    でんでんさんの投稿

  • 定番スポーツカー
    Black Rainさんの投稿

  • さすが86
    城西さんの投稿

  • 貴重なスポーツカー
    Technodelicさんの投稿

  • 新鮮なドラポジ
    両手にカピバラさんの投稿

  • 後ろ姿がキマッテる
    syoさんの投稿

  • セリカの進化版
    平成ジローさんの投稿

  • フルオプションかベースグレード
    くびとばさんの投稿

  • 意のままに操れる
    ふくさんの投稿

  • 走りを気軽に楽しめるスポーツカー
    かあとらいださんの投稿

  • 生粋のスポーツカー
    gogo3さんの投稿

  • トヨタ伝説の名車
    ポルコ・ロッソさんの投稿

  • 運転が楽しい
    Eくらすさんの投稿

  • 貴重なコンパクトFR
    TAKさんの投稿

  • 無駄の楽しさ
    reireiさんの投稿

  • トヨタ唯一のスポーツクーペ
    Pure Jamさんの投稿

  • マイルド系スポーツ!?
    wildhawksさんの投稿

  • 貴重なFRスポーツ
    超地球的存在です。さんの投稿

  • 車好きならレンタカーでも乗ってもらいたい
    #61 BRZさんの投稿

  • トヨタ渾身のクーペ
    Take on meさんの投稿

  • 純粋なスポーツカー
    B2-UNITさんの投稿

  • 走りたくなる手軽なスポーツカー
    かぜさんの投稿

  • スポーティーで面白い
    旭日旗さんの投稿

  • 希少なFRスポーツカー
    のりさんの投稿

  • 懐かしくなる
    nagaさんの投稿

  • 日本人による日本人のためのスポーツカー
    こうさるさんの投稿

  • BRZとは似て非なるピュアスポーツ
    michihiro888さんの投稿

  • 久々のクーペ
    クロノノモモさんの投稿

  • トヨタちゃん唯一のスポーツカー
    日本人で良かったさんの投稿

  • トヨタ唯一のスポーツカー
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • FRスポーツ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 現在のコーナリングマシン
    HI-RO samaさんの投稿

  • 誰のための車なのか
    tttt12さんの投稿

  • ギリギリファミリークーペ
    さいくろんさんの投稿

  • 現代版セリカか?誰でも乗れるスポーツカー
    ぽんぽんさんの投稿

  • 現代に蘇ったハチロク
    MT魂さんの投稿

  • 昔はこういう車が流行ったなあ!
    まいまいさんの投稿

  • 貴重なFRスポーツ!
    GranGilles27さんの投稿

  • 思ってたほどじゃない
    ぐるぐるさんの投稿

  • 男魂に火を付けるクルマ
    ジュンペイさんの投稿

  • 珍しいスポーツカー
    aduma112さんの投稿

  • 夢の詰まったスポーツカー
    9879yottuさんの投稿

  • 『あの時はホントっゴメン』
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 演出が上手(褒め言葉)
    b3_3さんの投稿

  • 気軽なスポーツクーペの復活
    muchachoさんの投稿

  • カッコよく作って欲しかった
    パン君さんの投稿

  • スポーツカーの原点回帰
    Zero Fighterさんの投稿

  • 文句を言う前に
    Ryoujiさんの投稿

  • 自分のテクニックを映す鏡のような車
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 貴重なクーペ
    AI300さんの投稿

  • おじさん世代には懐かしい!
    kazuさんの投稿

  • 身近なスポーツクーペ
    mashさんの投稿

  • すぽーてー
    E34さんの投稿

  • 貴重なコンパクトスポーツカー
    tyhk38さんの投稿

  • 誰でも楽しめる!
    FOCUSさんの投稿

  • 貴重なRWDのMT車
    jagarlicさんの投稿

  • もっと演出が欲しい
    アウピー乗りさんの投稿

  • 乗り手を選ばないスポーツカー
    new-mauさんの投稿

  • スポーツカー入門編(良い意味で)
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • ほどよいスポーツカー
    Akihiro Yamashitaさんの投稿

  • スマホ系スポーツカー
    taku2_1026さんの投稿

  • 久しぶりのトヨタのピュアスポーツ
    自動車研究員さんの投稿

  • 乗って楽しい!ピュアスポーツカー!
    Garuda8492さんの投稿

  • スポーツ走行へのエントリーにベター
    たかさんの投稿

  • 気軽に楽しい
    sakkyさんの投稿

  • 街乗りからサーキットまでこなせそう!
    クルマニアさんの投稿

  • 貴重な庶民派スポーツクーペ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 車を操る楽しみを与えてくれる存在
    pf01さんの投稿

  • リアルスポーツ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 良い意味でトヨタらしくない車
    ファ爺さんの投稿

  • トヨタさんありがとう!
    ナベジョーさんの投稿

  • 良くも悪くも、最近のクルマ
    近鉄かとさんの投稿

  • シラけた世界に咲いた一輪の花
    Red lightさんの投稿

  • 名車復活
    みくさんの投稿

  • FRスポーツ
    znさんの投稿

  • キビキビした走りが印象的
    まささまさんの投稿

  • 車の楽しさ、再認識しませんか?
    maxこうきさんの投稿

  • ATも楽しいです。試してみて下さい。
    momongaさんの投稿

  • スポーツカー復権の旗持ち
    Mint_Blue_Gumさんの投稿

  • 走り屋の車
    tomotomo.さんの投稿

  • スポーツカー復活
    タージリンさんの投稿

  • 良くも悪くもトヨタ車
    Hiroyuki Watanabeさんの投稿

  • ハッチ ロックオン(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 手軽なスポーツカー
    べっちさんの投稿

  • 大きいオモチャ
    なぐさんの投稿

  • 購入後のカーライフが楽しみになる車
    Rouge RX-7さんの投稿

  • スパルタン
    Shu さんの投稿

  • スポーツ走行の教習車
    umeo@testdriveさんの投稿

  • 車離れに待ったをかけるクルマ
    Dotinさんの投稿

  • スポーティーカー
    Fumiyaさんの投稿

  • 制限速度を守るのが大変なクルマ
    Yukioさんの投稿

  • トヨタ車+ボクサーエンジンのいい音
    montoyaさんの投稿

  • 世界の大衆スポーツカー
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 我慢させないスポーツカー
    ソーイチローさんの投稿

  • 復活!
    nori_vvさんの投稿

  • Fun to drive!
    Blazeさんの投稿

  • FUN TO DRIVEを体現したクルマ
    uzusio2000さんの投稿

  • 現代のスポーツカー
    つーさんさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • 1483 さん

      検定ベストスコア: 86 点

      ランキング: 184位

  • MT車の設定減少を嘆いています… AT車が嫌いな訳ではありませんが、それぞれに良さがあるはずです。 だからもっとMTのラインナップを充実させていただきたいとメーカーに声を大にして言いたい。

    投稿者情報

     都道府県:滋賀県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)