近鉄かとさんのC4ピカソ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年08月02日

  • シトロエン
    C4ピカソ
    2014年10月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • 近鉄かと

  • フランス車についてよく分かるクルマ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    2.8

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    4.0

C4ピカソについてのオススメポイント

  • やはりフランス車ということもあり、車内外の雰囲気がかなり独特。

    上まで繋がっているフロントウィンドウや、独特なセンターメーター、
    完全独立式のリアシートにサンルーフなど・・・

    この雰囲気はフランス車にしか作り得ないもので、
    好きな人にとってはたまらないだろう。

    パワートレインもようやく時代に追いついてきた。
    PSAということでプジョーとシトロエンは共通する点も多いが、
    そのプジョーが2013年に発売した208に、4速ATと1.6Lエンジンを搭載したのには本当に呆れた。
    しかも、このパワートレインは206に搭載したものと全く同じで、
    全く進化していないことから、企業体質を疑うほどであった。

    その後、「ETG5」という寄り道はしたものの、
    今回のC4ピカソには1.6Lターボエンジンとアイシン製のミッションを搭載し、
    それに関しては出来も良く、文句はない。
    メーター内の瞬間燃費計が正しければ、リッター10キロは軽く走りそうである。

    乗り心地が非常に良好である。
    ヨーロッパ車ということを考えると、かなり柔らかめのセッティングではあるが、
    良くセッティングされていて、酔うような感じでもないし、ハンドリングも悪くない。
    従来のものと趣向は違うが、やはり「猫足」は健在であるといえる。
    フロント・リアともにスペースも広いので、
    同乗者からすれば最高の移動空間だろう。

    ステアリングの操舵力が非常に軽いのだが、不思議なことに全体的に違和感は感じない。
    電動パワステのセッティングが非常に上手く行っているのだろう。

C4ピカソについての不満な点

  • やはり、国産車に慣れてしまうと、あらゆる面で「ああ、フランス製だなあ・・・」と感じてしまう。

    個人的に、エアコン、車両設定などができるディスプレイに、
    カーナビ(ストラーダ)が組み込まれているのには感動した。
    しかし、荒削りもいいところで、うまく連動ができていない。
    例えば、カーナビ側からの音声出力(案内やAV系)があると、オーディオが遮られるところや、
    その他にはメーターのデザインを変えられるのは良いが、デザインを変更すると再起動に1分以上かかり、その間メーターとディスプレイが使えなくなることなど、黎明期のなにかを見ているようである。

    アラウンドビューモニターやパークアシストに関しては、日産車ですら完成には程遠いので、
    全く期待はしていなかったが、案の定使えないどころか危険なものであった。
    駐車位置を設定すると、ハンドルはあさっての方向に切れ出し、後ろに壁があっても止まる気配はない。
    面白いので、そのまま放っておいても自動で止まらないので、呆れてブレーキを踏んで止まると、
    何やら「駐車完了!」的なことが堂々とメーター内に表示され、絶句した。

    レーダークルーズコントロールは、アイサイトに慣れてしまった私には到底満足できるものではない。
    基本的に加減速がゆるやかではなく、快適ではないし、
    サービスエリアの入り口などで前車が大きく減速すると、何を考えたか追従が解除され、設定スピードまで加速し始める。これは危ない。
    メーカーの説明でも、「完全に停止」はできないとのことだし、このクルーズコントロールに身を委ねるのは少し危険だと思った。

    肝心の走りの方は、パワートレインが良く出来ているから良いものかと思いきや、手放しに褒められるものではない。
    例えば、AT自体の出来は非常に良いと思うが、ギア選択等の制御が悪く、ギクシャクする。
    エンジンもアイドリングストップが付いているのはいいが、国産車やドイツ車に比べると、明らかにエンジンが止まっている時間は短く、なんだかパッとしない。

    極めつけは、”新車”を”たった半日”乗っただけなのに、故障が発生したところである。
    なにやら集中ドアロックが壊れた関係で、運転席のドアが閉まらなくなったのである。(ガチャガチャいじってたら治ったが・・・)
    フランス車やイタリア車は、”壊れるのを楽しむ”文化があるというのは重々承知しているが、
    このクルマのユーザー層を考えると、あんまり壊れるのは良くないのでは?と思う。

C4ピカソを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    クルマのハード面は良いと思うが、ソフト面の出来が悪すぎる。
    大体車両価格もやたら高いわけで、そのお金を出してまで買う車だとは思わない。
  • 運転後の感想について
  • シトロエンブランドに憧れやこだわりがある人にとっては、非常にいいクルマだろうが、
    国産車に乗ってきた人が軽い気持ちで買うクルマではないと思う。
    同じ値段で出来のいいクルマはゴマンとある。
    しかし、逆に言えば、この雰囲気は唯一無二のものであるから、それに惚れた人は買うと良い。

C4ピカソ関連ページ

  • シトロエン
    C4ピカソ
    2014年10月 発売
     

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • 近鉄かと さん

      検定ベストスコア: 88 点

      ランキング: 81位

  • NASCARの大ファンです。 歯に衣着せぬ率直な意見を書いていきたいと思っているので、そのクルマのユーザーの方には不快に感じるかもしれませんが、どうかご容赦を。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 独身

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