Red lightさんのパサートヴァリアント の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-08-01 06:16:41.0

  • フォルクスワーゲン
    パサートヴァリアント
    2015-07-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • Red light

  • ゴルフヴァリアント拡大版 そのもの

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    4.7

パサートヴァリアントについてのオススメポイント

  • ◯至れり尽くせりな装備。自動ブレーキなどの安全デバイスが一通り標準装備なのはもちろんの事、上級グレードのハイラインともなれば、ベンチレーター付きの本革シートまで手に入る。中間グレードのコンフォートラインで装備に全く不満は無いが、ハイラインの装備差を見ると、思わずエクストラを出したくなるグレード設定。商売上手!!
    ◯アホみたいに広いラゲージ。ハイラインになると欧州車で流行りの「足で開くテールゲート」が装備され、使い勝手がさらに向上。
    ◯高い静粛性。DSGの制御が賢い事もあり、エンジンの回転数が抑えられ、街乗りは至極快適。
    ◯先代よりもキリッとしたエクステリア。徹底的な水平基調意匠のため、その寸法諸元以上に低く幅広く見える。パサートと言えば、真面目一辺倒の実用車のイメージだが、今作は少し垢抜けた印象。特に必見なのはサイドを走るプレスライン。ここまでエッジの立ったプレスが出来るのは恐らくVWグループだけなのでは?
    ○外装同様の、徹底的な水平基調意匠の影響か、室内が横に広く感じる。実際に広い事は間違いないのだが、その寸法以上に居心地がいい。

パサートヴァリアントについての不満な点

  • ×車体の大きさ以外にゴルフとの差がわからない事。長所として上記に述べた事は、ラゲージと室内の広さ以外は全てゴルフでも手に入る。むしろ、ステアリングから伝わる感触の滑らかさや静粛性はゴルフの方が若干上だったような気すらする・・・おそらくゴルフより若干太いタイヤを履く事がそのまま影響していると思うが。
    これはパサートの問題ではなく、ゴルフの出来が良すぎると言う事。
    ×ダサすぎるコンフォートラインのインパネ加飾。いかにも塗装っぽいシルバーが車格不相応。これも、ハイラインが欲しくなる罠の一つ。ちなみにハイラインはここがピアノブラックになる。これも、ゴルフと同じグレードマネジメント。

パサートヴァリアントを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ゴルフと同じMQBプラットフォームを使っているので、当然といえば当然だが、ゴルフと同じような乗り味であった。高評価が定着しているゴルフと同じというのはもちろん長所である事は間違いないのだが、この車を「一つ車格が上の車」と捉えるとゴルフよりさらなる進化を求めたくなる。ただ、装備の充実ぶりを考えるとゴルフとの価格差もさほど大きくないため、どちらを買おうか迷った際には「自分のほしい大きさはどっち?」だけを考えてシンプルに選べばいいと思う。ちなみに僕なら・・・1.8mを大きく超えるパサートの車幅を気にしてゴルフを選ぶかなぁ。

パサートヴァリアント関連ページ

  • フォルクスワーゲン
    パサートヴァリアント
    2015-07-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの パサートヴァリアント の試乗レポート・評価

  • 質実剛健なワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 信頼のドイツ製
    でんでんさんの投稿

  • 欠点がない
    lex50さんの投稿

  • お門違い
    でんでんさんの投稿

  • 高級感もミックス
    パン君さんの投稿

  • シャープなエクステリア
    両手にカピバラさんの投稿

  • 実用的だけど上質さもある車
    くびとばさんの投稿

  • 長距離クルージングが得意
    クロノノモモさんの投稿

  • 上質なジャーマンワゴン
    クロノノモモさんの投稿

  • 男前ヴァリアント
    ムーンライダースさんの投稿

  • 燃費志向のパサートワゴン
    tanuzouさんの投稿

  • 目立たないDセグメントワゴン
    tanuzouさんの投稿

  • お洒落なワゴン
    gogo3さんの投稿

  • 優秀なダウンサイジングターボ車
    RoadSter 乗りさんの投稿

  • ワゴンのベンチマーク!
    すみれちゃんさんの投稿

  • シンプルな美しさ
    nagaさんの投稿

  • ヴァリアーなント
    日本人で良かったさんの投稿

  • 質実剛健ワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 正統派ステーションワゴン
    michihiro888さんの投稿

  • MQB定食ラゲッジ大盛
    まる子さんの投稿

  • 先代からの進化は果てしない。
    bellmarkさんの投稿

  • 安心して委ねられるクルマ
    9879yottuさんの投稿

  • 堂々としたエクステリアデザイン
    AI300さんの投稿

  • 上質とスポーツの融合したワゴン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 御見事なデザイン
    細橋龍宏さんの投稿

  • 激戦区のワゴン
    ファ爺さんの投稿

  • ワゴンもいい車!
    まいまいさんの投稿

  • 優等生。だからといってモテるかは別の話
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 全方位に完成度の高いワゴン
    kazuさんの投稿

  • 実用と高級を兼ね備えたワゴン
    自動車研究員さんの投稿

  • 内容のコスパは高いです
    aduma112さんの投稿

  • 一流工業製品デザイン2
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • W124を彷彿とさせる味わい
    のぉーぶるさんの投稿

  • イケメンで優しい洗練されたパサート
    xankazさんの投稿

  • ワンサイズ上の実質剛健
    kuwatoro4678さんの投稿

  • スタイリッシュ欧州本格ワゴン
    パン君さんの投稿

  • 真面目な大容量ワゴン
    MT魂さんの投稿

  • 使えるワゴン
    みくさんの投稿

  • 定価価格上級ワゴン
    パン君さんの投稿

  • 若々しいワゴン
    ファ爺さんの投稿

  • 走りもパッケージも真面目な車
    直列6気筒NAさんの投稿

  • ドイツ的ステーションワゴン
    自動車研究員さんの投稿

  • 機能主義ワゴン
    kazuさんの投稿

  • 価格破壊のフラッグシップワゴン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 実用ワゴン
    みくさんの投稿

  • 知的なファミリーワゴン
    znさんの投稿

  • セダンより高級感あるスタイリッシュワゴン
    Rouge RX-7さんの投稿

  • このクラスで最高得点
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 素朴な上質感と使い勝手と走行性能の両立
    momongaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • Red light さん

      検定ベストスコア: 91 点

      ランキング: 43位

  • でも結局、今までの愛車は全て、お尻の見た目で選んでます。

    投稿者情報

     都道府県:愛知県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)