AshimoさんのWRX の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年07月29日

  • スバル
    WRX
    2014年08月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • Ashimo

  • スバルの走りの真髄、極致

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.9
  • 外観デザイン

    4.8

    インテリア

    4.9

    走りやすさ

    5.0

WRXについてのオススメポイント

  • まずは高いボディ剛性は特筆すべきものだ。インプレッサとシャシーが共通であることから剛性が低いのではないかと揶揄されることもあるようだが、全くの見当はずれ。大きな間違い。鉄壁のボディ剛性により実に足回りが正確に、精緻に動く。ビルシュタインダンパーを擁して245の幅広タイヤを見事に履きこなし、足回りの動きはしなやかですらある。
    電子制御の介入による不自然な車両の動きを嫌ってかライバルのランサーエボリューションとは道を別ち、スバルインプレッサWRXは独自の進化を遂げて来た。その世界観が今まさにWRX STIとして結実したと感じる。ドライバーの意のままに動く車両。人馬一体は何もマツダロードスターだけの専売特許ではない。このWRX STIも立派な人馬一体を成立させている。この剛性をして1500kgを切る車重。熟成の極みに達したEJ20ターボエンジンによって力強い走りを見せる。コーナリングでは新採用されたアクティブトルクべクタリングによりあくまでも自然ながら官能的なコーナリングを堪能出来る。コーナーで車体がククッとイン側を向く動きはライバルの横置きFFベースAWDでは決して成し得ないものだ。スバルの走りのフラッグシップWRX STIは文句なくドイツ勢と渡り合える一台だ。

WRXについての不満な点

  • 走りに関してはナシ。

WRXを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 今までで乗ったどの車よりも運転が楽しい。車を操るという行為にどこまでも寄り添ったスバルならではの乗り味は病みつきになる。

WRX関連ページ

  • スバル
    WRX
    2014年08月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの WRX の試乗レポート・評価

  • スバルの走りを満喫
    nori_vvさんの投稿

  • スバルらしいスポーツカー
    gogo3さんの投稿

  • 4ドアスポーツカー
    NEUE TANZさんの投稿

  • ターボ健在
    ふくさんの投稿

  • スバルの真骨頂
    syoさんの投稿

  • どっかんターボ健在
    城西さんの投稿

  • 本格派
    こすげーさんの投稿

  • 高級感も出てきました
    くびとばさんの投稿

  • プレミアムスポーツカー
    Eくらすさんの投稿

  • スバルらしい硬派スポーツセダン
    reireiさんの投稿

  • CVTでも速い
    チンゲルゲさんの投稿

  • スパルタン
    radioさんの投稿

  • 競技車両前の素材
    CUEさんの投稿

  • スバルらしいスポーツセダン
    nagaさんの投稿

  • アイサイト付きで無敵
    Take on meさんの投稿

  • ラリーベース車のような走り!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ワゴンとは別物
    旭日旗さんの投稿

  • 快適スポーツカー!
    ぐるぐるさんの投稿

  • 筋肉質型セダン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 王者
    日本人で良かったさんの投稿

  • WRC戦闘機
    METAFIVEさんの投稿

  • 日本が誇るスポーツセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 普段使いが出来るスポーツカー
    Masayuki Tsutsuiさんの投稿

  • ザ・スポーツセダン
    znさんの投稿

  • 表は紳士、裏は猛獣
    ジュンペイさんの投稿

  • スバルのスポーツをCVTで包むとこうなる
    のぉーぶるさんの投稿

  • 大人のセダン
    AI300さんの投稿

  • 運転し易いスーパースポーツセダン
    ぽんたパパさんの投稿

  • 安全性能が素晴らしい
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • レヴォーグセダン
    MT魂さんの投稿

  • 高い完成度のミドルスポーツセダン
    tyhk38さんの投稿

  • 孤高の和製4WDスポーツ
    パン君さんの投稿

  • ちょうど良いスポーツカー
    aduma112さんの投稿

  • 隔世の感が有りますね・・・。
    GranGilles27さんの投稿

  • 国産最速のミドルクラスセダン
    まいまいさんの投稿

  • 古い乗り味を大切に継承したモデル
    muchachoさんの投稿

  • アマくはない車
    ExcitingDressyさんの投稿

  • プレミアムコンパクトスポーティーセダン
    momongaさんの投稿

  • 貴重な、羊の皮をかぶった狼
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 高性能AWDスポーツ
    SC59さんの投稿

  • スバル(富士重工業)の象徴
    Zero Fighterさんの投稿

  • 低価格+高性能
    1483さんの投稿

  • 快適レベルの高いスポーツセダン
    らっし~さんの投稿

  • 安心して攻められるクルマ
    ナベジョーさんの投稿

  • 上質。
    Shu さんの投稿

  • THE スポーツセダン
    mashさんの投稿

  • 一くくりにできない、S4とSTI
    辛口系男子さんの投稿

  • The 硬派!
    Blazeさんの投稿

  • 16年の重み
    ryotaさんの投稿

  • さりげなく高性能
    みくさんの投稿

  • 乗りやすくなった最強4WDスポーツ
    自動車研究員さんの投稿

  • スポーティーなのに、安全
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 免許なくなりそう
    sakkyさんの投稿

  • 素晴らしいW有るエクスタシー⁈
    遠藤友信さんの投稿

  • さらに進化を続けそうな新スポーツセダン
    shinさんの投稿

  • 日本で唯一のスーパースポーツセダン
    9879yottuさんの投稿

  • 公道最速最安全ピュアスポーツセダン
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 満足度高いです。
    FOCUSさんの投稿

  • BL5の再来
    Ryoujiさんの投稿

  • 手の届く高性能
    ソーイチローさんの投稿

  • 買いたければ買いなさい
    ひーさんの投稿

  • 待望の購入候補
    ファ爺さんの投稿

  • この価格帯でこのスペックはお得!
    Dotinさんの投稿

  • スバルワープ 健在。
    Red lightさんの投稿

  • 本格スポーツカー
    new-mauさんの投稿

  • 高次元でバランスされたスポーツセダン
    kazuさんの投稿

  • レヴォーグじゃないの?
    MasaKINGさんの投稿

  • まさにWRX-STI!
    KDPさんの投稿

  • 肉食&プレミアム
    アウピー乗りさんの投稿

  • 超ボディ剛性の快適モンスター。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • STIはちょっと…
    フーガとフィットさんの投稿

  • 思ったよりも優秀な車
    zeroさんの投稿

  • スバルの走りの象徴
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 快速セダン
    kuwatoro4678さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • Ashimo さん

      検定ベストスコア: 75 点

      ランキング: 132位

  • 所有するスバル車、フォルクスワーゲン車を中心に試乗しています。 一番に走りの良さを追求しています。走りの良い車は乗って気持ちの良いという官能性だけでなく安全性にも大きく関係していると思います。 そしてボディ自体の安全性、予防安全性能が高い車も著しく高齢化の進む社会においては非常に重要だと考えています。

    投稿者情報

     都道府県:山口県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)