tanuzouさんのアウトランダー の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-07-25 02:22:15.0

  • 三菱
    アウトランダー
    2012-10-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • 本格的なSUV

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    3.7

アウトランダーについてのオススメポイント

  • 本格的なSUVであること
    本格的なクロスカントリー4WDの4WDシステムの持つ悪路走破性を助けるデフロックという機能を搭載して走破性を向上すること、それにエコモードを組み合わせて燃費向上に対応するなど、いいかにも4WDの三菱らしい優秀そうな4WDシステムです。

    静粛性の高さ
    試乗したのは2LのFF車でしたが、静粛性は高く踏み込んでもエンジン音は室内に不快感を感じるほど響きません。静粛性は高いクルマです。

    充実した安全装備
    欧州にも輸出されており、2012年レーティングではありますが5つ★を獲得しています。安全性レベルはかなりハイレベルであると考えられます。
    安全装備も充実しており、衝突被害軽減ブレーキシステム、7エアバッグ、衝突被害軽減ブレーキシステムなどの安全装備は標準で搭載されており、そのほかボディサイズや重量も1500kgと大きいこともあって安全面ではとても安心感のあるクルマですね。

    最大7人乗れること
    3列シートは通常は床下に収納して、必要に応じて+2名定員を増加できます。
    シートはクッションもそれなりの厚さなので長時間乗車も可能な感じもしますが、足元空間は狭いのであくまで短距離用と考えた方が良いと思いますが、5人乗りにしか見えないのにイザという時は7名乗車可能なのはとても使い勝手は良いですね。

アウトランダーについての不満な点

  • シートベルト警告アラームが、ナビ表示の下に独立して表示パネルが装備されるようになっていますが、メーターパネルの真ん中に最近増えてきた液晶ディスプレイが装着されているため、そこに警告を出せばよいのではと感じます。折角のディスプレイがもったいないのと、設計の古臭さを感じます。

アウトランダーを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • PHEVと比較すると400kg近くも軽量なためか、サスペンションのセッティングも異なるようです。
    1500kgと比較的軽量なためか、軽快感もあり、2LエンジンでCVTですが、踏み込んだ時にエンジン音のみが先行する違和感も少なく心地よく速度が増していきます。パドルシフトも装備され、CVTに段をつけただけとはいえ運転を楽しませようという作り手の考えが伝わってきます。

    このFFモデルは意外に走りも楽しめそうな感じでこのガソリンモデルは価格も手ごろですし、PHEVばかりが目立っていますが、ガソリンモデルは本格的4WDシステムも選べます。
    価格と燃費性能も考慮すると意外にガソリンモデルはおススメなのではないかと感じました。

    あととても大切なことですが、ミラージュと違い、アウトランダーはは開発者が買う気で作っている気がしました。

アウトランダー関連ページ

  • 三菱
    アウトランダー
    2012-10-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの アウトランダー の試乗レポート・評価

  • 走りやすいSUV
    gogo3さんの投稿

  • 都会派
    lex50さんの投稿

  • アウトランダーの教祖
    平成ジローさんの投稿

  • 隠れた名車
    両手にカピバラさんの投稿

  • タフさのあるフロントマスク
    Eくらすさんの投稿

  • メッキがポイント
    syoさんの投稿

  • 乗り心地の良いSUV
    ふくさんの投稿

  • スマート
    城西さんの投稿

  • PHEVでなくとも実力派
    znさんの投稿

  • インテリジェンスを感じる
    nori_vvさんの投稿

  • コスパいいです
    くびとばさんの投稿

  • 安心安定の三菱SUV
    reireiさんの投稿

  • ボディサイズとエンジンとのバランスが良い
    トオルさんの投稿

  • ミドルレンジSUV
    Take on meさんの投稿

  • MC様様
    旭日旗さんの投稿

  • 本格AWD!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 2.4リッター
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • アクティブ!
    METAFIVEさんの投稿

  • 仮想敵 エクストレイル?
    日本人で良かったさんの投稿

  • すべてがまずまず
    nagaさんの投稿

  • 純ガソリン車もありますよ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 孤立無援SUV
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 割安なSUV
    aduma112さんの投稿

  • クロカン4WD
    kuwatoro4678さんの投稿

  • バランスの良い草食系SUV
    まいまいさんの投稿

  • PHEVではない選択
    パン君さんの投稿

  • これからの三菱をけん引していくするクルマ
    Zero Fighterさんの投稿

  • PHEVのためか
    Ryoujiさんの投稿

  • 2代目も実直な3列シートSUV
    muchachoさんの投稿

  • アクティブはミドルSUV
    自動車研究員さんの投稿

  • 中型SUV
    ファ爺さんの投稿

  • 陰に隠れた実力者?
    AI300さんの投稿

  • もっと差別化を!
    アウピー乗りさんの投稿

  • バランスで勝負!長く付き合える車
    kazuさんの投稿

  • 貴重な7人乗りSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ちょっと違ったものが欲しい人に
    new-mauさんの投稿

  • よくまとまったSUV
    クルマニアさんの投稿

  • 車自体は減点の少ない優等生
    monomonoさんの投稿

  • お買い得なSUV!
    FOCUSさんの投稿

  • スッキリ感のあるSUV
    みくさんの投稿

  • 古典的デザインスタディ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ツーアウト‼ ランだ〜(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 燃費以外はガソリン車のメリット大
    momongaさんの投稿

  • ガソリン車でも満足度高し
    Rouge RX-7さんの投稿

  • PHEVでなくても優等生
    フヅハラさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 26位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)