なぐさんのフェアレディZ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年01月05日

  • 日産
    フェアレディZ
    2008年12月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • なぐ

  • 日本屈指のFRスポーツカー

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.5
  • 外観デザイン

    4.6

    インテリア

    4.5

    走りやすさ

    5.0

フェアレディZについてのオススメポイント

  • 日産ディーラーにて試乗。
    ・FRスポーツカーとしての模範的な造り。アクセルを踏むと後輪が駆動し、前輪で舵を取る。後輪で押されているといるという感覚がスポーツカーに乗っているという高揚感を与えてくれる。
    ・運転席の適度なタイト感。コーナーでGがかかった際に腿をがっちりと支えてくれるニーパッドがいい仕事をしている。身長169cmの自分でドラポジもしっくり決まるので誰でもしっくりくるドラポジが取れると思う。
    ・街中でも扱いやすいサイズ。全長×全幅×全高=4260×1845×1325mmなので幅は若干大きいが扱いやすい。駐車場でも2ドアだがドアがそこまで長くないので2台分使わなくても1台分のスペースで乗り降りできるのは好感。

フェアレディZについての不満な点

  • ・2シーターであるが故、大人数での旅行等は出来ない。
    ・値段が高い。バージョンST(最上位グレード)では500万を超えてしまう。これは同メーカーではフーガも検討できる価格なので、本当に好きな人以外なびかない。
    ・目線が低いため若干、車両感覚が掴みにくい。しかし慣れれば問題ないレベル。ディーラーオプションにてフロントコーナーセンサー+リヤコーナーセンサー があるのでこれを取り付けるのもオススメ。

フェアレディZを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    ・リアルスポーツだけあって、ハンドルはしっかり重く重厚感のある味付けになっていた。個人的には想像していたより重かった。
  • 運転後の感想について
  • ・ディーラー周辺の国道を10分程、試乗させて頂いたがスペックほどの車幅は感じず、二車線の道路でも並走している車も気にならず気持ちよく走ることが出来た。
    ・アクセルを少し踏み込んだときのエンジン音が秀逸。V6スポーツカーに乗っているという幸悦感を与えてくれる。

フェアレディZ関連ページ

  • 日産
    フェアレディZ
    2008年12月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの フェアレディZ の試乗レポート・評価

  • 歴史の1ページ
    でんでんさんの投稿

  • 孤高のZ
    平成ジローさんの投稿

  • デザインが完成形
    原さんの投稿

  • 日本のプライド
    両手にカピバラさんの投稿

  • 往年のスポーツカー
    syoさんの投稿

  • 成熟したスタイリング
    城西さんの投稿

  • ジャパンスポーツ!
    とっきんさんの投稿

  • 最高
    ふくさんの投稿

  • 生粋のスポーツカー
    nori_vvさんの投稿

  • まさにスポーツカー
    くびとばさんの投稿

  • 今乗るとむしろいい!
    reireiさんの投稿

  • 伝統あるスポーツカー
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 唯一無二のZ
    クロノノモモさんの投稿

  • 大排気量が魅力的
    lex50さんの投稿

  • 希少V6FRスポーツカー
    トオルさんの投稿

  • NISSAN本格2シータースポーツ
    Bricksさんの投稿

  • 日本を代表するGTカー
    nagaさんの投稿

  • 高いコーナリング性能
    こうさるさんの投稿

  • ガレージの車を見ながら酒を飲む
    旭日旗さんの投稿

  • 一度は味わうべき
    Take on meさんの投稿

  • 日本のスポーツカー
    すみれちゃんさんの投稿

  • Zの魂
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 後ろ姿はヨダレもの
    日本人で良かったさんの投稿

  • 老舗スポーツカー
    METAFIVEさんの投稿

  • 継続は力なり
    細橋龍宏さんの投稿

  • 忘れられたスポーツマインドを持つ貴重な車
    狭霧さんの投稿

  • 日産のGTスポーツカー
    まいまいさんの投稿

  • 日本のスポーツカー
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 日本が誇るリアルスポーツカー
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • ピュアスポーツ
    aduma112さんの投稿

  • 貴重な国産大排気量スポーツクーペ
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • スポーツカーの皮を被った乗用車
    muchachoさんの投稿

  • 伝統のスポーツカー
    ken_Z33さんの投稿

  • 作るだけで100点
    パン君さんの投稿

  • こだわりのレーシングカー
    自動車研究員さんの投稿

  • 生粋のスポーツクーペZ
    Zero Fighterさんの投稿

  • 後輪駆動+MT
    AI300さんの投稿

  • Zの良さはセクシーな美しさ
    kazuさんの投稿

  • 魅力あるクーペ
    tyhk38さんの投稿

  • 大人の車
    FOCUSさんの投稿

  • 豪快かつスマート
    きもぴさんの投稿

  • 男の夢を運ぶ車
    ファ爺さんの投稿

  • Zの前にZ無く、Zの後にZなし
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 伝統の2ドアスポーツクーペ
    クルマニアさんの投稿

  • ジャパニーズマッスルクーペ
    new-mauさんの投稿

  • Japanese dreamcar
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 自分専用にほしい
    gogo3さんの投稿

  • 伝統ある孤高のスポーツカー
    みくさんの投稿

  • これぞスポーツカー
    ばんくんさんの投稿

  • 無駄は贅沢、ポルシェは良くてZは駄目か?
    momongaさんの投稿

  • 筋肉質のスポーツカー
    1483さんの投稿

  • ハイエンドGTカー
    Mint_Blue_Gumさんの投稿

  • ハンドリングマシン
    のりさんの投稿

  • My Fair Lady X(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 本格スポーツカーを出す日産に拍手
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • なぐ さん

      検定ベストスコア: 74 点

      ランキング: 114位

  • 幼少の頃からの車好きで 車の車名は一目見ただけで、判断できます! ライフスタイルに合わせた車選び 話題の車、羨望の車など、いろいろなレポートを投稿しますので 是非ご覧ください。

    投稿者情報

     都道府県:愛知県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)