外見はおっさん、心は子供さんの1シリーズ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-07-21 22:32:39.0

  • BMW
    1シリーズ
    2011-10-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • 外見はおっさん、心は子供

  • 立派な高級車

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    4.4

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    4.3

1シリーズについてのオススメポイント

  • 118i Mスポーツ オレンジ色を試乗する機会がありました。
    私はでかい車が好きな為、『でかい車>>コンパクトカー』と勝手な偏見があり、『しょせんコンパクトカーかぁ』と上から目線でした(^^;;
    しかし、試乗してみて気持ちが変わりました。。。

    【外観】
    写真より大きく見え、全長が4.3mしかないことに驚きました。プレスラインも随所でスポーツ感を演出しており、また、全高を少し低めに設計されていることが、よりスポーティーを感じさせてくれます。正直、日本車のコンパクトカーと違って、このコンパクトカーは侮れないが第一印象でした。
    ただ残念なのが、ドアノブのキー差し込み口の金属丸み、、、うーん、そこだけ見ると安っぽく見える。些細なことだけね。

    【内装】
    内装レベルはこのクラスでは、ピカ一だと思います。BMWは内装のデザインが統一されている為、7シリーズの高級感を1シリーズで感じることができます。これはgood!!ソフトパッドも随所で使用されており、また、ハンドルの本革の触感がとても良い。手に吸い付くとは、このことだと思わせてくれます。後部座席の足は十分な広さがあり、実用性は非常に高いと思いました。パワーウィンドウは全席オートであり、同乗者もさぞ気持ち良いことだと思います。
    ⇒1シリ買うなら、頑張って5シリを買うべきだなと思っていた私。。。。込々350万前後でこれが保有できるなら、1シリがいい!

    【走り】
    オプションの18インチのホイールだった為か、轍を走行した際はごつごつ感があり、少し足回りは硬いかなと感じましたが、振動が収束終わるまで時間は短いです。その為、全体的に乗り心地は良いです。このクラスの車はもっとふわふわしているイメージでしたが、この車はそんなことはありませんでした。さすがBMW!!今回は街乗りのみだった為、高速道路の乗り心地は分りませんが、高速道路ではより乗り心地が良いと感じれるのではと思います。

1シリーズについての不満な点

  • ・現代では当たり前な装備がオプション設定!!(たとえば、キーレス)
    ・衝突回避ブレーキ機能が、軽減しかしてくれない!(停まってくれー!)
    ・オートクルーズコントロール機能がない!
    ・贅沢な要求だが、もう少し静粛性が高いとよかった。

1シリーズを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    ・乗る前のイメージ
    コンパクトカー=安い=しょぼい
    ・乗った後のイメージ
    コンパクトカー=チョイ高い=すごい
  • 運転後の感想について
  • 1.6Lとは思えない爽快な走りを提供してくれます。8速ATもスムーズでいつ変速したのかはわかりません。もしかしたら、コンパクトカーは大型車より市場でのニーズが高い為、コンパクト―=各社自動車メーカーのノウハウなのかもしれません。
    そう考えると、今後のコンパクトカーにワクワクしてきます。

1シリーズ関連ページ

  • BMW
    1シリーズ
    2011-10-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 1シリーズ の試乗レポート・評価

  • BMWらしい走りっぷり
    ふくさんの投稿

  • 熟成された走りのジャーマンハッチ
    Takahiro Nishikataさんの投稿

  • 主役級の存在感
    とっきんさんの投稿

  • モデル末期ですが傑作
    B2-UNITさんの投稿

  • 最後のFR 1シリーズ
    増殖さんの投稿

  • 質感アップが感じられる車
    くびとばさんの投稿

  • Cセグメント貴重なFR
    Technodelicさんの投稿

  • 小さくてもしっかりBMW
    Eくらすさんの投稿

  • 最後のFR実用コンパクト?
    znさんの投稿

  • 凝縮感たっぷり
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • BMWらしさが出てきました
    ファーウェイさんの投稿

  • スポーティハッチバック
    トオルさんの投稿

  • 軽快なスポーツハッチバック
    takeZ28さんの投稿

  • FRスポーツ
    NORTH さんの投稿

  • Cセグの個性派
    ミサイルウーマンさんの投稿

  • 1シリーズのできる事
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • プレミアム・スモール・ハッチバック
    Zero Fighterさんの投稿

  • 小さくてもBMW
    yuiko mikamiさんの投稿

  • FRの魅力
    nagaさんの投稿

  • コンパクト&パワフル
    こうさるさんの投稿

  • 私の愛車よ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 入門車最上
    日本人で良かったさんの投稿

  • コンパクトFR
    クロノノモモさんの投稿

  • 最後のコンパクトハッチFR?
    METAFIVEさんの投稿

  • 最後のFRコンパクト
    tanuzouさんの投稿

  • スポーツに特化したハッチバック
    NAIさんの投稿

  • コンパクトFRの醍醐味
    岩元泉さんの投稿

  • 街乗りから峠まで
    S-Racingさんの投稿

  • 3気筒でも立派にBMW
    N55B30Aさんの投稿

  • 走る歓びを極めたホットハッチ
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • プレミアムコンパクト
    まる子さんの投稿

  • FRコンパクトの強み
    まいまいさんの投稿

  • MCでより魅力アップ
    細橋龍宏さんの投稿

  • 貴重な存在
    パン君さんの投稿

  • スポーティなコンパクトプレミアム
    自動車研究員さんの投稿

  • やっぱりこれだね!
    アウピー乗りさんの投稿

  • FRコンパクトの良さを再認識
    kazuさんの投稿

  • アピール上手
    muchachoさんの投稿

  • コンパクトFR
    aduma112さんの投稿

  • 楽しいクルマ、ただし前席限定
    のぉーぶるさんの投稿

  • BMW渾身のFRコンパクトハッチ!
    ジャパンチャレンジさんの投稿

  • グラマーで軽快なホットハッチ!
    シミーさんの投稿

  • この車で、FR車を感じて欲しい
    直列6気筒NAさんの投稿

  • やっぱりBMW
    きもぴさんの投稿

  • 貴重なFRハッチバック
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • BMWにこだわるならお勧め
    クルマニアさんの投稿

  • ドイツのカローラ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • BMW位置知り済み(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 運転しやすくなったBMW1シリーズ
    noripassionさんの投稿

  • BMWのコンパクトカー
    あくびさんの投稿

  • 希少なコンパクトFR
    ファ爺さんの投稿

  • さすがFR、だけど狭い
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • ザ・ホットハッチ
    chicof31tさんの投稿

  • コンパクトFR
    みくさんの投稿

  • 素のBMWはこれか?
    うにさんの投稿

  • 競合車に追われて・・・
    Red lightさんの投稿

  • クラシカルな雰囲気と走りを楽しめる
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 小さくても、しっかりBMW
    ばんくんさんの投稿

  • コスパ抜群 エンジン屋さん渾身の1台
    ニヨピさんの投稿

  • 欧州硬派!FRエントリーの存在感!
    momongaさんの投稿

  • ハンドリングに優れたファミリーカー
    セアト 福岡さんの投稿

  • こだわりの体現
    YUJINさんの投稿

  • BMWブランド好きかドライビングマニアに
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 後輪駆動こそクルマ
    SUMIKAZUさんの投稿

  • FRの醍醐味が誰でも体感できるクルマ
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • 車が大好きなおっさんです。好きだけで知識は乏しいです(´・_・`) デザイン、質感、快適性に拘ってます^ ^ 暇なときにディーラーに行って試乗させてもらってます。スポーツカーが好きです。最近自分だけでなく、おもてなしができる車に興味を持つようになりました。 <所有していた車(している車)> 2008〜2013:フェアレディZ33 2013〜2017:カマロ(5代目) 2017〜:スカイラーククーペV36 2017〜:LS460

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)