kuriさんのレガシィアウトバック の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-07-20 11:16:40.0

  • スバル
    レガシィアウトバック
    2014-10-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kuri

  • 子持ちに最適なグランドツアラー

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.2
  • 外観デザイン

    4.6

    インテリア

    4.2

    走りやすさ

    3.7

レガシィアウトバックについてのオススメポイント

  • 内装の質感が高く、リアシート、トランクも十分な広さがあります。また、全席シートヒーターが標準装備でとても快適に座ることができます。また、アイサイトも標準装備で安全にも配慮されています。

    新型アウトバックのエンジン・トランスミッションは2.5リッターNAとCVTの組み合わせ。動力性能は以下のとおりです。
    ・最大出力  129[175]/5800(kW[PS]/rpm)
    ・最大トルク 235[24]/4000(N・m[kgf・m]/rpm)

    車両重量は1570kgで、スペックだけみると平凡であまり見所がないように思えます。ただ実際に走らせてみると、この2.5リッターNA+CVTの組み合わせがとても好印象でした!絶対的なパワーこそさほどではないですが、レスポンスがよくスムーズに加速していきます。

    ステアリングの感触もよく、適度に重く、適度に反応もよいため長距離運転に適していると感じました。また、足回りは適度な固さで、同乗した嫁さんは「乗り心地がよくて静か」と言っていました。

    アウトバック、新型になって大きくなりましたが「この運転感覚、やはりレガシィだな」と実感しました。4世代目レガシィB4に乗っていたことのある私が違和感なく運転できました。ここまで性格の違うクルマを似たような運転感覚にできるのはさすが、スバルと思いました。

レガシィアウトバックについての不満な点

  • エンジンラインナップが2.5リッターNAのみであること。2.5リッターNAは実際に走らせて見るとなかなか良いと思いましたが、パワーや燃費は平凡と思いました。
    スバルのフラッグシップなのだから、6気筒エンジンや燃費に配慮したボクサーディーゼルもラインナップに加えて、ユーザーに選択する楽しみを与えてほしいと思いました。

レガシィアウトバックを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    スペックだけ見るとエンジンパワーが少し足りないかなと思っていましたが、実際に走らせてみると予想していたよりも良い走りをしてくれると感じました。
  • 運転後の感想について
  • 家族で長距離ドライブに出かけるのに最適なクルマだと思いました。座席も快適で、荷物もたくさん積めて走りもなかなかよく、ドライバーも同乗者も満足できるクルマだと思います。

レガシィアウトバック関連ページ

  • スバル
    レガシィアウトバック
    2014-10-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの レガシィアウトバック の試乗レポート・評価

  • 始まりと熟成
    平成ジローさんの投稿

  • グリーンのボディカラーがいい
    nori_vvさんの投稿

  • アウトバックの始祖
    両手にカピバラさんの投稿

  • 大型化
    こすげーさんの投稿

  • 全天候型ツアラー
    NEUE TANZさんの投稿

  • 高級ワゴン
    ふくさんの投稿

  • 長く乗り続けられる
    syoさんの投稿

  • 高級感も出てきた車
    くびとばさんの投稿

  • 上質なツーリングワゴン
    城西さんの投稿

  • 大人のクロスオーバー
    Black Rainさんの投稿

  • 週末に乗りたい車
    Eくらすさんの投稿

  • ワゴンとはこういうもの
    reireiさんの投稿

  • 大人のクロスオーバー
    radioさんの投稿

  • スバルの看板車種
    Take on meさんの投稿

  • 長距離も得意!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 歴代最高のアウトバック
    旭日旗さんの投稿

  • 大陸系ワゴン
    B2-UNITさんの投稿

  • 是非お勧め
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • レガシィシリーズ最強
    日本人で良かったさんの投稿

  • 大らかな空気感
    nagaさんの投稿

  • アメリカンなワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 内外装の高級感は好印象だが走りに不満
    銀ぎら銀にさりげなくさんの投稿

  • CVTでなければ、最高のツーリングワゴン
    N55B30Aさんの投稿

  • オールラウンダー
    ヒトチャンさんの投稿

  • 背高ワゴンからクロスオーバーSUVに
    znさんの投稿

  • アメリカ向け
    AI300さんの投稿

  • 流石はスバルのフラッグシップ!
    Ashimoさんの投稿

  • 実用性と上質さを兼ね備えた1台
    tyhk38さんの投稿

  • インテリアが惜しい
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 水平対向エンジン搭載クロスオーバーワゴン
    MT魂さんの投稿

  • スポーティなクロスオーバー
    aduma112さんの投稿

  • 大らかなアメリカンワゴン
    まいまいさんの投稿

  • 今のスバルで1番オススメ
    パン君さんの投稿

  • ワゴン、SUVのイイトコ取り!
    モカあ~るワンっ!さんの投稿

  • ステーションワゴンになったアウトバック
    直列6気筒NAさんの投稿

  • SUV化したレガシィワゴン
    自動車研究員さんの投稿

  • 海の向こうのアウトバック
    Ryoujiさんの投稿

  • ゆったり快適、全天候オフロードツアラー
    mashさんの投稿

  • 走り、デザイン等、質感の高いSUV!!
    Dotinさんの投稿

  • 大陸的SUV
    kuwatoro4678さんの投稿

  • かなり本格的になりました。
    みくさんの投稿

  • スバルアウトバックホーム⁈
    遠藤友信さんの投稿

  • ファミリーユースにうってつけな車
    ファ爺さんの投稿

  • アメリカ仕様の大型ワゴン
    kazuさんの投稿

  • 歴史あるクロスオーバーモデル
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 名実ともにフラッグシップ!だが…
    アウピー乗りさんの投稿

  • アメリカンなレガシィ
    ファ爺さんの投稿

  • 安全性、快適性、走破性を兼ね備えた車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 最上級スバルにふさわしい迫力と完成度
    クルマニアさんの投稿

  • 家族連れに最適
    gogo3さんの投稿

  • 大陸的なワゴン
    みくさんの投稿

  • 重厚さに惹かれる車です
    maruoboeさんの投稿

  • 乗用車とクロカンの融合
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 捕れシ〜ッアウト‼バックホーム⁈
    遠藤友信さんの投稿

  • 除雪前の道でも安心の脚高ステーショワゴン
    momongaさんの投稿

  • 逞しさと品の良さ
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kuri さん

      検定ベストスコア: 88 点

      ランキング: 159位

  • 小さい双子の子供をもつ父です。家族が快適に乗れて、かつ運転が楽しいクルマを探して伝えていきたいと思います。

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)