ポルコ・ロッソさんの500 の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年07月17日

  • アバルト
    500
    2009年04月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • ポルコ・ロッソ

  • 元祖ボーイズレーサー

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    4.3

500についてのオススメポイント

  • 今回、試乗したのはアバルト500のATモデルだ。本当はMTが良かったのだがMT車はなかなか試乗車にならないらしい。しかし、実はこのATは、ちょっと前から少し気になっていた。それは、フツーのATと違って簡単にいえば、基本MTでクラッチ操作を自動でしてくれる、いま巷で話題のアルトターボRSと同じシステムだ。
      まずは、スタイリング。少し前に500Sの試乗をしたけど、見た目はそんなに変わらない。違いは、サソリのエンブレムとフロントスポイラーのデザイン、あと大きいホイールぐらいだろうか。しかし、エンジンを掛けてもらってビックリした。思わず車の後ろに回り込んでマフラーを見てしまうほど。小さいボディから想像出来ない重低音が…。この車、タダモノじゃない。サソリだ。
      一通り説明を受けて早速、試乗にさせてもらった。まずはATモード。フツーのATと違って、セレクトレバーは無く操作はボタンで行う。走り出して慣れるまでは、違和感があったけど、コツを掴んだらスムーズに運転することが出来た。MTを動かした事がない人は、慣れるまでちょっと時間が掛かるかも知れない。次にMTモード。シフト操作は、全てハンドルのパドルで行う。ATモードよりもこっちの方がアクセルのタイミングを合わせ易く、慣れるまでは日常もMTモードで走った方がいいのかもしれない。
      気になる走りの方は、流石、アバルトだけあって下からトルクモリモリであっという間に制限速度になってしまった。小さいのにずっしりと安定感があって、それでいて引き締まった脚でキビキビ走る、全てが完成されていて文句のつけどころなかった。
      気になる人は是非試乗して欲しいと思う。きっとこのサソリの毒で今まで出会ったことのない自分に出会えるはず。

500についての不満な点

  • 国産車と比べると高いなぁ。

500を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    値段が高過ぎると思っていたけど、アバルトの毒で安く感じた。
  • 運転後の感想について
  • 元々コンパクトな車が好きなので、文句無しの自分好みの車だった。これだったらATでも良いかなと思ってしまった。

500関連ページ

  • アバルト
    500
    2009年04月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 500 の試乗レポート・評価

  • 走りが楽しい大人の道具
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 楽しいイタリアンホットハッチ
    かぜさんの投稿

  • ポップなデザイン
    B2-UNITさんの投稿

  • めだつAセグ
    日本人で良かったさんの投稿

  • イタリアンホットハッチ
    METAFIVEさんの投稿

  • 最高の相棒!!
    ピッポリオさんの投稿

  • サソリの魅力満載
    MT魂さんの投稿

  • サソリ毒
    細橋龍宏さんの投稿

  • サソリ健在
    パン君さんの投稿

  • おしゃれなホットハッチ
    aduma112さんの投稿

  • 元気なチンクエチェント
    kazuさんの投稿

  • 可愛いホットハッチ、ギャップ効果抜群
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • かわいいが速い
    AI300さんの投稿

  • ちびっこアスリート
    momongaさんの投稿

  • 車好きしか買わない車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • サソリに誘われる500
    自動車研究員さんの投稿

  • ちょっとオシャレ
    みくさんの投稿

  • アバルトはオールアバウトカー‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • さそりの毒
    kuwatoro4678さんの投稿

  • イタリアンホットハッチ
    ファ爺さんの投稿

  • 超刺激的
    きもぴさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • かなりのメーターマニア。 エスロクのメーターは自分好み。 タコメーター:センターでアナログ スピードメーター:デジタル あと、意のままに操れるコンパクトMTが好みです。

    投稿者情報

     都道府県:山口県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)